2008年08月

2008年08月27日

キングオブコント決勝進出者予想5

またすっかり放置してしまいました。
先日、キングオブコントの2回戦が全て終了し、準決勝進出者が決まりました。
いやぁしかし、M−1以上に狭き門な感じがしますね。
有力所もけっこう2回戦で落ちたりして、イベントとしてはガチンコ感があって面白いなぁと思います。
で、決勝の概要も発表されましたが、審査員は準決勝敗退者がやるみたいですね。
それ自体いいかどうかは実際見てみないと分からないけど、優勝した芸人は嬉しいんじゃないかなぁと思います。
決勝に何組進むのかも分からないのであれですが、お笑い大好きだからゆえにしてみたくなる決勝進出者の予想を。一応10組出るという想定でいきたいと思います。

ジャルジャル
次長課長
キングオブコメディ
バナナマン
ザ・プラン9
しずる
東京03
COWCOW
サバンナ
FUJIWARA


こんな感じかなぁ。これはちょっと考えてみただけでわくわくしてしまうほど難しいね。準決勝の出来でどうにでもなると思うし。
とりあえず、この大会が出来たとき自分の印象としてジャルジャルのための大会なんじゃないかという気がなぜかしていたのでジャルジャルは絶対来て欲しいと思うし、まぁこれるんじゃないかと思う。
あとは次長課長は堅そう。
その他は自分の希望でしかないかも。

キングオブコメディかラバーガールか迷ったけど、芸風が似てるだけに両方はないと考えキングオブコメディ。

バナナマンは決勝の5分なら力発揮出来ると思うけど、3分がどうかというところ。
実力的には抜けててもおかしくない。これまで縄抜けのネタをしてきてるようだけど、それだと笑いの絶対量が少なくて難しい気もする。

プラン9は他人数のコントということで、見た目的にもいいんじゃないかと。漫才と違ってコントは人数使う意味あるし。
しずるは若手枠から(そんな言葉ないし、傾向とかないけど勝手に作った。芸歴不問のなかで芸歴の浅いコンビも何組か選ばれるのではという予想)。若手の中ではコント師という感じがしているので。

東京03は、トリオということで。実力はあると思うんだけど、人力舎からそんなに出てくるのかが疑問。人力は他にもドランクドラゴン、ラバーガールも可能性十分あるし、小さい事務所なのにすげえなと改めて思った。

COWCOWは最近の勢い。ようやく世間にも認められてきた気がする。もうM−1は出れないし、ここで一気に売れて欲しいという気持ち。

サバンナは、ただ見たいから。それだけ。関西の芸人から見たいコンビと考えてバッファロー吾郎とシャンプーハットと迷ったけど、一般的にはサバンナかなと。

FUJIWARAは正直、見たことある新鮮味のないコントをやるからどうかなと思うんだけど、これぞコントっていうネタやるし、決勝にふさわしい気がして。

正直ジャルジャルと次長課長が当たればでしょ?って感じになれるくらい予想はその2組だけ自信あり。あとはどうかなぁ?まぁでも自己満足の日記はかけたので満足です。準決勝のチケットとれたので、実際見てこれるし、決勝進出者発表が楽しみで仕方ないです。



ktbr7010 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2008年08月09日

キングオブコント1回戦

昨日のキングオブコント1回戦は大激戦だったようですねぇ。
とりあえず、さくらんぼブービー、ビックスモールン、じゃぴょん、流れ星、レイザーラモン、ハマカーン、どーよ、BOOMER、ヒデヨシ、島田夫妻、アンバランス、火災報知機、プリンプリン、ルート33、ショウショウ、というそこそこ名が知られている人たちがまさかの1回戦落ち。
記者会見にまで呼ばれたヒデヨシがまさか落ちるとはね。
そして、ボキャブラ世代のBOOMER、プリンプリンも1回戦落ち。10年以上の芸歴を持っていて売れたこともある芸人が落ちるとはね。
おそるべしキングオブコント。
まぁでもこの結果で、面白くないと勝ちあがれないという感じが出たのは確か。
ただ、他の日に出てたら受かってるような気もするので、それは微妙。
もっとも別日で受かってたとしても準決勝まではいけないってことなんだろうけど。
でも、2回戦からは3分だから違う結果になる可能性もなくはないな。
個人的には選考結果には納得できている感じだけどね。(あっ別に見に行った訳ではないからあくまで印象ね。)
ボキャブラ芸人が落ちたのは残念だったけど。
しかし、今後が楽しみ。そして、準決勝が一番面白そうだなぁ。
もう出場者決まったみたいだけど、ボキャブラ世代の人たちが出るのなら、アンジャッシュ、おぎやはぎ、千原兄弟にも参戦してもらいたかったなぁ。

あと、昨日の結果見て、こんな大会の2回戦に昔作ったネタで進もうと思っていた自分が若干恥ずかしくなりました。



ktbr7010 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2008年08月07日

爆笑レッドカーペット2

昨日は久しぶりに仕事が早く終わり、久しぶりに爆笑レッドカーペットを頭から見ました。

感想から言うと昨日に関しては、赤点に近い感じ。
元々審査員の間のコメントとか感想はいらないなと、本当はあの評価のシステムもいらないなと思っているタイプなのですが、ただネタを見せる番組ではなくテレビのバラエティー番組である以上、評価するシステムはある必要性はあると思っている。
しかし、昨日の審査はひどかった。
「満点大笑」が多すぎる。別に評価をするだけなら4種類しかない基準だし、いくら満点が出てもかまわない。ただ、番組を見ていると、それぞれの芸人が登場するところで何回満点をとったのかが表示されているではないか。
ということは、大笑、中笑、小笑と満点大笑は一線を画す、取れた時は本当にウケた時に限られるものであるべきだと思うのだ。
それなのに、昨日はどんどん満点大笑が出る。なんなら出なかった芸人がすべったかのように思われるほどであった。正確にカウントしていないが、昨日は半数以上が満点大笑だったのではないだろうか?
それならばもう満点大笑の回数など番組の中で表示すべきではないと思う。

とりあえずスタジオの評価が低かったチョップリンとシャカだけど、普通に面白かった。

番組は好きなんだけどなあ。せめてもうちょいちゃんとネタの評価をするゲストを1人か2人でいいから見たい。昨日の鶴ちゃんはダメだったけど。
久しぶりにリアルタイムで見れただけに残念な感じでした。

ktbr7010 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 番組