1 Egg ★

 6月に行われた『第10回AKB48世界選抜総選挙』の結果を反映したAKB48の53枚目シングル「センチメンタルトレイン」(9月19日発売)のミュージックビデオ(MV)とアートワークが23日、公開された。総選挙1位に輝き、センターを務めるはずだった松井珠理奈(SKE48)は体調不良による長期休養のため不参加。出演予定シーンは絵コンテやCGで代用し、前代未聞の“未完成作品”としてYouTubeで公開された。復帰後、追撮・再編集を行った“完全版”を制作予定としている。

【動画】松井珠理奈を絵コンテ、CGで表現した未完成MV

(出典 Youtube)


 松井は6月16日に地元ナゴヤドームで開催された総選挙当日、午前から行われたコンサート中に過呼吸のような症状で倒れ、スタッフに抱きかかえられて退場。公演中にステージ復帰し、開票イベントにも参加したものの、翌17日の握手会、19日の生誕祭は体調不良のため中止に。その後もイベントなどの欠席が続き、7月7日にしばらくの間休養することが発表された。

 発売元のキングレコードはギリギリまで待ったものの復帰のめどが立たず、今月3日に「苦渋の決断」で、センター不参加でリリースに踏み切ることを決定。きょう公開されたMVも映像冒頭「本作品は、センターを務めるSKE48松井珠理奈が体調不良のため、不参加となっております。そのため、松井珠理奈の出演予定シーンには、絵コンテやCGイメージを使用した表現をしており、未完成の部分があります」とのテロップを入れた。絵コンテは『放浪息子』『青い花』『こいいじ』などの作品で知られる漫画家・志村貴子氏が描き下ろし、繊細なタッチで松井の表情の変化が描かれている。

 ドラマパートとダンスパートからなるMVは、附属女子高併設の女子大が舞台。宮沢賢治の小説『風の又三郎』をモチーフに、風のように現れ、風のように去った転校生とのふれあいをセンチメンタルに描く。ドラマパート後半の“対話”シーンでは、総選挙2位の須田亜香里(SKE48)、同3位の宮脇咲良(HKT48)の「素」の表情をとらえた。作中に1カットだけ挿入されている松井の画は、2011年2月発売の20thシングル「桜の木になろう」MV(是枝裕和監督)のシーンで、まだあどけなさが残る当時13歳の松井が笑顔を向ける。

 須田は「ダンスシーンの撮影の際は、のちのちCGで珠理奈さんを表現できるように振付の先生に珠理奈さんのポジションに立っていただいたり、撮り方をいろいろと工夫したり」と撮影秘話を明かし、「今回このMVを観て私にはまるで『幻』のように、そこにいないはずの珠理奈さんの姿が見えて…、目を疑ってつい巻き戻してしまいました」と振り返る。

 監督を務めたのは高橋栄樹氏。48グループをはじめ数多くのMVを手がけているが「前代未聞でした。それなりに長い監督生活の中でも、今回の『未完成』MVのような作品は一度も作ったことがありませんでした」と語り、「選抜総選挙を戦ったメンバー、そして投票していただいた皆さんが、『参加して良かった』と思える作品を心がけました。このMVは『未完成』と銘打たれるかもしれませんが、僕は、個人的にはこれは一つの完成形だと思っています」と自信をにじませた。

 なお、キングレコードは「松井珠理奈が元気に戻ってきた際には、追撮・再編集のうえ、本作の『完全版』を制作予定です。CDをご購入いただいたお客様には封入のシリアルナンバーにて『完全版』を視聴できるよう対応を予定しております」と説明。ジャケット写真も初回限定盤Type-Aのみ、メンバーのビジュアルが入っていない異例のジャケットとなっており、復帰後、松井の写真を入れて改めて制作予定としている。

つづく

8/23(木) 4:00配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000349-oric-ent

写真

(出典 amd.c.yimg.jp)





27 名無しさん@恐縮です

>>1
もっと、a-haのテイクオンミーPVみたいなの想像してたからがっかりさんやったわ


2 Egg ★

■世界選抜総選挙2位 SKE48須田亜香里コメント

今回のMVもドラマ仕立てになっていますが、ダンスシーンの撮影の際は、のちのちCGで珠理奈さんを表現できるように振付の先生に珠理奈さんのポジションに立っていただいたり、撮り方をいろいろと工夫した撮影でした。今回このMVを観て私にはまるで「幻」のように、そこにいないはずの珠理奈さんの姿が見えて…、目を疑ってつい巻き戻してしまいました。このMVを観てくださった方も(珠理奈さんを感じ取ることができて)びっくりするんじゃないかなと思います。

今回は48グループのMVを数多く手がけていただいている高橋栄樹さんが監督で、珠理奈さんのことも長年撮ってくださっている方なのですが、撮影の前に「僕なりに一生懸命やらせてもらうので、任せてください」とメンバーみんなを集めて頼もしい声で言ってくださったことが、とても印象に残っています。特にMV中盤以降、「あ、これのことか!」と今まで何度も珠理奈さんを撮影されてきた監督だからこその瞬間を「ビビッ」と感じることがありました、珠理奈さんに「会いたくなる」MVだと思います。

現実の私たちとリンクする部分がドラマシーンにはあって、珠理奈さんの問いかけに対してはドラマのワンシーンとは言え、全てアドリブで、現実の私と珠理奈さんとの関係性のまま答えています。全く台本のない撮影だったので、リアルな私たちを感じていただけると思います。

珠理奈さんのファンの方は、もし*ると少し寂しい気持ちになるのかもしれないですが、珠理奈さんがそこにたしかに「存在する」MVになっていますので、より多くの方に観ていただきたいです。「完全版はどうなるんだろう?」ということも含めて、1本で2度楽しんでいただける作品になっていると思います。

■高橋栄樹監督コメント

前代未聞でした。それなりに長い監督生活の中でも、今回の『未完成』MVのような作品は一度も作ったことがありませんでした。松井珠理奈さんが休養されるので、MVにご出演できない(=絵コンテになる)と、初めてお聞きした時に、無謀ですが直感的に、「それならばあえてドラマMVにして、松井さんを主人公に作るべきだ」と思いました。果たしてそれがうまくいったかどうかは、本編をご覧いただき、お確かめくださるとうれしく思います。

選抜総選挙を戦ったメンバー、そして投票していただいた皆さんが、「参加して良かった」と思える作品を心がけました。このMVは『未完成』と銘打たれるかもしれませんが、僕は、個人的にはこれは一つの完成形だと思っています。ご多忙の中、絵コンテをお描き頂いた漫画家の志村貴子先生に、心より御礼申しあげます。


20 名無しさん@恐縮です

>>2
X JAPANのhideかよ
Liveは珠理奈ホログラムで頼むわ


9 名無しさん@恐縮です

ハナクソをイジるオマエラが死に絶える60年後まで復帰なさそう


30 名無しさん@恐縮です

>>9
いや子孫に伝承してくし


87 名無しさん@恐縮です

>>30鬼かよ!


10 名無しさん@恐縮です

みんなでノートに寄せ書きして送ってやれよ


18 名無しさん@恐縮です

>>10
こんな感じか

(出典 i.imgur.com)


94 名無しさん@恐縮です

>>18
なんで一人の奴が全部のメッセージ書いてるの?筆跡全部おなじ


24 名無しさん@恐縮です

鼻くそくらい別にいいだろ。お前らもでかい鼻くそ出したり常に鼻毛出てんだし。


45 名無しさん@恐縮です

>>24
俺たちのはファッションのひとつだから


71 名無しさん@恐縮です

>>45
この清々しさが松井にもあればなあ


46 名無しさん@恐縮です

お前ら俺の珠理奈にいちいち汚えー言葉うるせえんだよ
最強に可愛いからっていちいちひがんでんじゃねーよゴミども
もうそろそろ復帰しまくりで最強にかわいい笑顔でまいっちんぐまち子先生だぜわかったかカス


61 名無しさん@恐縮です

>>46
ワロタw


49 名無しさん@恐縮です

総選挙曲を次作に繰り下げれば済むことなのにな


52 名無しさん@恐縮です

>>49
これはこれで話題になって万々歳ですよ


59 名無しさん@恐縮です

かわいい後輩をいじめられて自らもディスられて怒った指原がここで一言


70 名無しさん@恐縮です

>>59
指原「ツルマンヌード勝負でぶっ潰す!!」


78 名無しさん@恐縮です

話題作りのためじゃないの?
前代未聞スゲー!みたいな


79 名無しさん@恐縮です

>>78
それだよ


84 名無しさん@恐縮です

何の病気なのか医者の診断書見せろや
何ヶ月も体調不良が続くという事は相当の重病なんだろ


97 名無しさん@恐縮です

>>84
そりゃもうおちょくられ過ぎて対人恐怖症やろ