1 次郎丸 ★

2019年3月15日 20時44分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190315/k10011850111000.html

開業から22年続いた秋田新幹線の一部の区間の車内販売の営業が15日で終わり、乗客からは惜しむ声が聞かれました。

15日で車内販売の営業が終了するのは、秋田新幹線の「こまち」の秋田と盛岡の間、東北新幹線の「やまびこ」のすべての区間、北海道新幹線の「はやぶさ」と「はやて」の新青森と新函館北斗の間などです。

また、秋田新幹線の盛岡と東京の間では、16日から飲み物やつまみ類、菓子などは販売されますが、弁当や軽食は販売されなくなります。

午前11時すぎにJR秋田駅を出発した秋田新幹線の車内では、販売のワゴンが来ると、多くの乗客が弁当や飲み物を買い求めていました。

車内販売終了を惜しむ声
秋田新幹線などで車内販売がなくなることを受けて、乗客からは終了を惜しむ声が聞かれました。

午前11時すぎにJR秋田駅を出発した秋田新幹線で車内販売を利用した男性は「コーヒーを買いました。暖かい飲み物や冷たいお酒を飲めるのが車内販売の魅力です。車内販売がなくなってしまうとさみしいです」と話していました。

秋田新幹線を利用して仙台市に向かう男性は「きょうで車内販売が終わってしまうので、お弁当を買おうと思います。息子と一緒に食べます」と話していました。

また、秋田新幹線を利用して埼玉県に戻る男性は「お土産や弁当を買い忘れた時によく利用していました。車内販売がなくなると不便になります」と話していました。
最終日に臨むベテラン販売員
JR東日本の関連会社に勤める秋田県由利本荘市の佐々木望さん(39)は平成11年から秋田新幹線の車内販売員を務めてきました。

秋田新幹線の秋田と盛岡の間の車内販売の営業が終了するため、15日が佐々木さんにとって最後の車内販売となりました。

佐々木さんは午前9時半すぎに秋田市内の会社に出社すると、上司から「感謝の心で、最終日も事故のないようお願いします。行ってらっしゃい」と声をかけられ、JR秋田駅のホームに向かいました。

このあと佐々木さんは弁当や飲み物を積んだワゴンを新幹線の車内に搬入し、いつもどおり笑顔で接客することを心がけて、最後の車内販売に臨んでいました。

午前11時すぎに新幹線が出発すると、佐々木さんはワゴンを押しながら車内を移動し、弁当や飲み物を買い求める乗客に接客していました。

佐々木さんは車内販売での乗客との出会いは1度しかないと考えて、誠実に接することを目標に接客してきたということです。

佐々木さんは「毎回、新鮮な気持ちで仕事ができるのが魅力でした。車内販売の営業が終わるのはさみしいですが、よい仕事に巡り会えてよかったです」と話していました。
車内販売減少も駅ナカは充実
鉄道で車内販売のサービスが縮小されるのは駅の売店などを利用する人が増えていることや、販売員の確保が難しくなっていることが背景にあります。

JR東日本によりますと、昨年度の車内販売の売上高は前の年度に比べて5%減少していて、ピークだった平成11年度に比べると45%と半分以下に落ち込んでいます。

さらにJR北海道ではピークだった平成13年度のおよそ8億円から4分の1に減っています。

一方、北陸新幹線や東海道・山陽新幹線では車内販売は継続され、JR各社はサービスの向上に努めているとしています。

また駅構内のいわゆる「駅ナカ」は店舗や品ぞろえを増やしていて、このうち平成19年に開業した東京駅の商業施設は昨年度の売り上げが開業当初のおよそ3倍に増えています。


(出典 toonippo.ismcdn.jp)


(出典 Youtube)





20

>>1
このニュースは今初めて知ったが、たまたま昨日、東海道・山陽新幹線に乗車中に、
売り子さんに誰も声をかけない現状を見て、「車内販売って、もうすぐ消えるね」と思ってたわ。

売れない理由の1つに、コーヒーがレギュラー320円、ラージが370円の設定も悪いと感じた。
売価は区切り良くして、レギュラー300円、ラージ350円にしないと買う気が起きにくいよ。


36

>>20
20円安くしたら売れるようになるのか…


53

>>20
今はみんなSuica持ってるから気にしないだろ


98

>>20
その値段で売れ行きに影響が出ると思えるところがヒッキーニートの限界。


27

>>1
そんなことはいい。
山陰新幹線はいつ作るんだ*安倍。


28

>>27
石破が偉そうにしている限り無理
岡山から大人しく汽車ポッポでも乗ってなさい


30

>>27
作るわけないだろ
韓国便でがまんしろ砂漠土民


38

>>27
需要のない新幹線を無理してつくるくらいなら赤字覚悟で在来線特急をもっと増発するほうが良いはず。


58

>>27
一度でいいから 京都発まつかぜ1号で博多まで行ってみたかった


84

>>1
スーパービュー踊り子の
展望グリーン席で

無料のウェルカムコーヒーも無くなるの?


5

まさにいま乗車中。まもなく角館。


32

>>5
おっいいねぇ 今は、リアルか

50年前

(出典 Youtube)


7

新幹線なんていまやただの社畜運搬車に過ぎないからな


80

>>7
ゆとりは知らんのだろうけど今の新幹線の方が昔の新幹線よりも遥かに快適でゆったりと乗れるようになっているんだが?
昔の方が社畜・奴隷運搬用だった


90

>>80 300系が出たとき、振動がすさまじかった。 500は秀逸。 700はよくできている。


12

 

  _ノ乙(、ン、)_薄皮饅頭が買えない問題


19

>>12
通過待ちの間に郡山のキヨスクで…


13

車内販売が単体で赤字でも、これがあることで長距離を乗る人の利便性を奪った以上、飛行機に客が流れるのはしかたなし。


55

>>13
これだな。なんでもコスト減、コスト減。


96

>>13
だって皆さん買わないですし。


17

駅の売店を廃止して社販の人員を確保すりゃ解決だろうww


97

>>17
駅の売店はテナント運用だから売り上げに関係なく収益が上がる。

車内販売は事実上費用がJR持ちだから、売れ行きが悪いと利益が減る。


24

新幹線の車内販売で物買った時に大人になった気分が感じられたな

働いてた人お疲れ様でした


60

>>24
車内販売もだけど大人になったらブルートレインに乗って旅行、新幹線の食堂車で食事とか子どもの時に夢だった物が無くなってしまったわ


37

駅ナカが充実して乗車前に自分の好きなものを買えるようになったからな
東北新幹線とは関係ないけど京都だと伊勢丹のデパ地下、新横浜だと高島屋のフードメゾンなんていうデパートのお弁当が相手だと車内販売では太刀打ちできないよ


39

>>37
それはあるな


40

もう、牛肉どまんなかも買えんのか。
福島過ぎてからアテンダントの人にお願いするのが
楽しみだったのにな。
(´・ω・`)


44

>>40
山形新幹線回りで行けばいいじゃない
すぐ止まるけど


41

北海道新幹線なんて、座ってる人より販売品の方が遥かに多いじゃんねー
ムダもいいとこ


47

>>41
さすがにそれはない
っていうかそれだと誰も乗ってないのと同じだろ


48

若い販売委員はかなりお尻を触られるって聞いた


70

>>48
尻どころか前をさわるやつもいるそうな


51

東京発ならNREのチキン弁当か崎陽軒のシウマイ弁当しか買わない
子供の頃からほぼチキン弁当だな


67

>>51
まあ俺はジェットしか買わないんだけなんだが


61

あのカチカチアイスが買えなくなるのか


68

>>61
いまはフルフラットのビジネスクラス乗りたい派になってしまったけど、
中高生の頃に広島からブルトレに乗せて貰って湯河原あたりで美しい海を見ながら食堂車での朝食はいい思い出


63

なんかだんだん貧しくなるような
食堂車くらい付けてくれよ


65

>>63
速達化で乗車時間が短くなってるから仕方ない
リニアになったらお茶飲んでるうちに目的地へ着いちゃう


71

>>65
リニアになったら
東京大阪間が1時間だったか。
弁当くうまでもないな。出発前か
着いてから食えばいいことだし。
飲み物ぐらいがせいぜい。


72

>>71
逆だな
地下を通って景色をみることもかなわないから弁当でも食って過ごそうかと考える
食い終わってちょっと落ち着いた頃に着くよ


69

>>63
貧しさを先取りした連中が居座って食堂車として機能しなくなったんだよ
今ならもっと酷いことになるのは明らか


73

これは食堂車復活の流れ


74

>>73
食堂車はゴキブリホイホイだから作らないでしょ
昔のブルトレ食堂車、真夜中は大運動会だったらしい


78

満州が日本だったらな。
今頃は豪華食堂車のある鉄道が東京から走っていただろうに。


87

>>78
やはり日韓トンネルですね


81

新幹線は飲み物は駅で有料、車内販売も無い
一方で航空は機内で無料のコーヒーやお茶を飲める
これでは誰も新幹線なんて乗らないな


93

>>81
飛行機は何かと面倒くさい。
海外か、国内なら九州とか、北海道に行くのでなければまず選択肢にはならんな。


86

塩化ビニール容器に入ったお茶はプラスチック臭かった
絶対溶け出してるだろ・・・


88

>>86
あれと冷凍みかん、貧しい昭和の象徴だな


94

昔は格差社会だったおかげで食堂車が付いてる列車に低所得者が紛れ込むことがなかった
それが段々と格差が縮まり低所得者が食堂車に居座るようになり採算が合わなくなった
やはりかつてのように格差社会を復活させるべきです
現在の格差なんて甘い


100

>>94
復活してるから四季島だ、瑞風だが満員だろうに。

貧乏人の列車にしか乗れない貧乏人が何言っているのかな?