1 樽悶 ★

今年2月、国立ヘブライ大で神道の儀式を執り行う伊勢神宮の宮司

(出典 amd.c.yimg.jp)


 私の勤める国立ヘブライ大学にはユダヤ教のシナゴーク(ユダヤ教会堂)があります。ユダヤ人学生が80%という大学だから当然といえば当然でしょう。ここに3月、伊勢神宮の宮司の三宅勝正さんがやってきてお祓いの儀式をやってくれました。

 大勢の学生や教職員が見守る中、宮司さん自らセッティングした神殿にお供えをしたあと神を呼ぶ儀式に入りました。一時間に及ぶ儀式はおそらくエルサレムでは初めて。周囲の人たちは興味深く見ていました。儀式の後には、皇學館大学の瓜田理子准教授による伊勢神宮に関する講義が行われました。

 私は昨年、諏訪大社で毎年4月に行われる儀式に参加したことがありますが、それと同じように宮司さんは手を左右に動かし、神様を呼びます。お神輿が大社のほうから幕屋に運ばれます。そして驚くのが、神殿への供え物。鹿の肉、鶏など。儀式を見たときに何百年も前に引き戻された感覚を覚えました。神道儀式を見たのは初めてだったのですが、まるで旧約聖書の世界に連れていかれた気がしたのです。

 確かにユダヤ教と神道は共通点があるといわれています。伊勢神宮の灯篭には「五芒星」が刻まれているとか、石川県にはモーゼの墓があるとされています。日本人とユダヤ人は同じ祖先であったという議論はずっと以前からあります。

 私が日本における宗教的儀式に魅かれるのは最初に京都に住んだ時以来です。京都に住んだ時の「マイルール」は毎週、寺社にひとつは行くことでした。有名どころではなく小さなあまり知られていない寺社ばかりを巡っていったのです。そこで私はイスラエルで感じたような親近感と違和感の両方を抱きました。2017年に私はユダヤ教の研究者たちを連れて日本に行き、出雲大社、伊勢神宮、高山、明治神宮を巡りました。

 その中の一人、メナハム・ブロンデヘン教授は、「神道とユダヤ教は民族の認定において特別なものである。ユダヤ教はユダヤ人の宗教であり、他の民族とは関係ないだろう。神道も日本民族のものである。ユダヤ教と神道は民族固有のものとして不可分である」。そう主張しています。

 さて、神道とユダヤ教の違いもあります。神社は共同体の周辺に位置していて、自然に囲まれ一人になれる環境にあります。シナゴーグは常に共同体の中心に置かれています。最も大きな違いは、日本の神様はたくさんいて、ユダヤ教は一神教ということです。ただ、イスラエルがカナンの地と呼ばれていた古代ユダヤの時代では、地域の神もユダヤ教として信仰の対象になっていたと思われます。

 また、はっきり違うのは、ユダヤ教は日々の生活において食べ物の戒律が厳しく、日に三回のお祈りが求められています。一方、神道は自発的なもので、戒律もゆるやかです。

 近代になって神道とユダヤ教はそれぞれの国で違う役割を演じました。19世紀から20世紀にかけて神道は、「国家神道」として大日本帝国の象徴となりました。今は平和国家としての日本のイメージに貢献しています。

 ユダヤ教は違う方向に進みました。過去2千年間、戦争はユダヤ教徒にとって最悪の事態を招いていました。ユダヤ人は世界中でバラバラに住み、戦争でたいへん被害を受けやすい民族でした。戦争が起こればいつなんどきでも命を守るために逃げなければならなかったからです。いまユダヤ教徒は一つの国に融合され、軍事的なイメージをもたらしています。

 宗教を考えるとき、私は一人の学者を思い出します。4年前に亡くなったヘブライ大のツバイ・ウエルブルホウキー教授という、世界的にも著名な宗教学者です。この言葉を遺しています。

「もしあなた方自身の宗教を理解したいのなら、ほかの宗教を調べて理解しなければならない」

○Nissim Otmazgin(ニシム・オトマズキン)/国立ヘブライ大学教授、同大東アジア学科学科長。トルーマン研究所所長。1996年、東洋言語学院(東京都)にて言語文化学を学ぶ。2000年エルサレム・ヘブライ大にて政治学および東アジア地域学を修了。07年京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科修了、博士号を取得。同年10月、アジア地域の社会文化に関する優秀な論文に送られる第6回井植記念「アジア太平洋研究賞」を受賞。12年エルサレム・ヘブライ大学学長賞を受賞。研究分野は「日本政治と外交関係」「アジアにおける日本の文化外交」など。京都をこよなく愛している。

4/14(日) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190412-00000007-sasahi-int

★1:2019/04/14(日) 22:37:17.92
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555261606/





2

>>1
乙!


21

>>1
もう、伊勢神宮は外人が謎の液体巻いても怒れないなw


26

>>21
その外人 = 半島人
草薙剣は盗み出すし


63

>>1
確かに奇妙以上に一致することが多いよね
ふたつのJか

朝鮮とか中華は関係ないな


65

>>63
唐でもペルシャもの異常にありがたがってたから


68

>>1
ユダヤはいい加減グローバル資産家のスケープゴートになるのを止めろよ。
もっと貧乏アピールした方がいいよ。またスケープゴートになりそうで恐い。


4

開封のユダヤ教徒は、現在の中華人民共和国河南省開封市に数百年間存在したユダヤ人(ユダヤ教徒)のコミュニティー。


現代の中国ではユダヤ人を中国語で 犹太(簡体字)・猶太(繁体字)(地名「ユダヤ」 יְהוּדָה の音訳)と呼ぶが、
周辺の漢民族からユダヤ教は挑筋教とも呼ばれていた。これは、「腱を取り除く宗教」という意味で、
ユダヤ教の食事規定カシュルートで動物の大腿の腱を食べてはいけないと規定されていることに由来する。


開封のユダヤ人コミュニティーは遅くとも宋代(960年-1279年)には成立し、19世紀末まで存続していた。


明代(1368年-1644年)には、ユダヤ人は皇帝から


艾、石、高、金、李、張、趙


の7つの姓を授けられ、これらは今日でも見識することが出来る。
これらの姓は本来のユダヤ人の氏族の姓 Ezra, Shimon, Cohen, Gilbert, Levy, Joshua, Jonathan をそれぞれ中国風にしたものであるという[2]。
面白いことに、これらの姓の内の2つ石と金は、西欧のユダヤ人の姓に多く見られる Stone (Stein) やGold と一致している[3][4]。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%B0%81%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA


36

>>4
>本来のユダヤ人の氏族の姓 Ezra, Shimon, Cohen, Gilbert, Levy, Joshua, Jonathan をそれぞれ中国風にしたものであるという

このGilbertとかJonathanってどう見ても欧米由来の名前じゃん


39

>>36
古代ユダヤ教から一神ユダヤ教、キリスト教、イスラム教が派生したからや


7

浅草

そう、「せんそうじ」、寺じゃんね
思い出し順が、あの入り口のこあい顔した像→神社ではない→寺か?、だな
塔とか菩薩とか


18

>>7
浅草神社があるやろ


85

>>18
だよね
あるよね(困惑)
なんかおかしいなと…
皆詳しいな


9

はたしてその神威が海外で通じるのかどうか。


24

>>9
アイヌ語が通じるとは思えない


11

日本人の宗教は

神仏習合の仏教と古式神道
或いは一部カトリック
アイヌの自然崇拝

この3つのみ


33

>>11
民俗神道、皇室神道、わすれてまんがな


15

天平文化の花開く平城京を訪れたペルシア人がいるのをご存じだろうか。
時は、東大寺の大仏開眼会の16年前、天平8(西暦736)年のことである。
そのペルシア人は、帰国する遣唐使に連れられて、はるばる日本へとやって来た。日本書紀に続く正史、『続日本紀』(しょくにほんぎ)は次のように記している。


38

>>15
厩戸皇子が生きていた時代に
ペルシャの王子が亡命してきてるよ


42

>>38
なんでそんなに仲良かったんだろうか。
幕末の天皇は顔濃すぎて黒船の白人組の手記に中東人だったて書かれちゃうし


49

>>38
じゃあ、もしかして、その人なんじゃないの?
聖徳太子がうんぬんとかの騒ぎは
大陸から渡来の 政治的亡命者組の


22

日本人に原爆落としたり災いばかりもたらしてるユダヤ人が何言ってんだか


25

>>22
なんだその赤い思考


31

>>22
>日本人に原爆落としたり災いばかりもたらしてるユダヤ人

天皇のせいだろ。


35

>>31
アメリカと戦争したからじゃ


57

>>22
原爆

コレ、個人的な憶測だけど、
インド総督マウントバッテン提督の逆恨みな
気がしてならない

英国東洋艦隊は沈められるし、
シンガポールは陥落し、イエスノーは
言わされるし、
インド帝国に攻め込まれて、
インド帝国はその後崩壊するし

英国のメンツ、とくにマウントバッテンの
メンツを徹底的に貶められた

それ故に、マウントバッテン卿は
チャーチルに
日本に原爆落としたれと強要し、
チャーチルはルーズベルトに
日本に原爆落とす様に教唆


28

一般的な神社神道はすべて、天皇崇拝が最大の目的。


37

>>28
>一般的な神社神道はすべて、天皇崇拝が最大の目的。

つ。菅原道真とかキツネとか魚とか仏像祀ってる神社


59

>>37
太宰府天満宮(菅原道真神社、神社本庁傘下)
https://www.dazaifutenmangu.or.jp/sanpai/saiten/january
>元旦に、宮中や全国の神社で皇室のご安泰と国家の平安、五穀豊穣を
>皇祖をはじめ神々にお祈りする一年で最初の祭典です。


94

>>37
太皷谷稲成神社(キツネ神社)
https://taikodani.jp/?page_id=452
>全国の神社でも新年を祝い、皇室の弥栄と国の隆昌と氏子崇敬者の安泰と
>世界の平和を祈る祭儀が執行されます。


32

最近ユダヤは韓国とか言っているバカいるけど
あれは何なわけ?


41

>>32
南朝鮮の皆さんがそう考えているから
たぶん「ユダヤ人は頭が良い。同じくらい頭が良い我が民族」くらいの気分


45

>>32
事大主義が過ぎて
根拠のない事大主義になってるだけ。

日本で云うと鈴木宗男が対ロシアの意見だとロシアに受け止められてるような風に、と言えば分かりやすいかな?
つまり
ロシアが一部のおかしな日本人の云うことを真に受けてるように、
日本が一部のおかしな韓国人の云うことを真に受けてる。

マスコミによって、な。


46

>>32
朝鮮半島は日本に移民した豪族達の経由地だからだろ


43

古代ユダヤにすり寄るなよ平たい顔の細目ジャップ


47

>>43
朝青龍の先祖に全滅させられた女真族の
糸目どうした?


48

国連、国際連合はねつ造語。正しくは連合国、さらに言えば戦勝国、戦勝国のWW2の
リーダーはフランクリンルーズベルト、チャーチル、スターリン、全部ユダヤ人。蒋介石も
フリーメーソン、妻の宋美齢もフリーメーソン。全部ユダヤだよ。
中国軍が日本軍と戦うことができたのはフリーメーソン関係でアメリカのユダヤが武器、弾薬、
戦闘機、戦闘機搭乗員を提供したから。日本軍は中国軍ではなく、フリーメーソン、ユダヤ
と戦い、大東亜戦争に追い込まれ、敗北し、ユダヤの奴隷となった。
国連本部の敷地を提供したのもユダヤのロック*ー。
ユダヤの最終目的は経典タルムードに基づく、人口削減して世界統一政府をつくるというもの。
このユダヤにとって、日本人は天敵。なぜなら、日本人はユダヤ人の遺伝子を持っていると
考えられるからだ。日本人の習慣や*を見ると旧約聖書と合致する部分が多すぎる。
例えば、入学式、卒業式で使用する赤と白の幕で四方を囲む。これはモーゼの出エジプトの
子羊の血を鴨居と柱に塗れば、殺戮の天使はイスラエル人の赤子を討たず、エジプト人の
赤子を討つという話からきていると思う。つまり幕で囲むことによってここは神聖な場所で
あるから、不浄な霊は入ってくるなという意思表示と思う。日本人はなにも知らずおこなっているが
旧約聖書に基づくと考えざるを得ない。モリヤ山とか、ゴルゴダの丘もモリヤ山の一部だろう。
そういう日本人は、単なるユダヤ教徒の自称ユダヤ人にとって、天敵以外の何者でもないだろう。
なお、ユダヤと言う言葉は古代ローマ人が古代イスラエル人をさげすんだ蔑称でもある。ジャップと
言う蔑称と同じだ。
昨年、ユダヤはヒラリーを不正選挙で勝利させ核戦争を起こさせる予定であったが失敗した。
これは嘘でもなんでもなく、米軍はロシア国境付近に戦車を展開させたし、ロシアも全面核戦争
やむなしとしてモスクワ市民全員を地下シェルターに避難させる訓練を2回以上やった。
日本のカスゴミはユダヤの支配下にあるので一切報道しないので、日本人は何も知らない。
ユダヤは反日のDNAを持つ朝鮮人や在日を、あるいはフリーメーソン会員を利用して、
日本を統治している。 w


52

>>48
そのユダヤじゃないからな


50

伊勢神宮の三種の神器をイスラエルに返還する準備だろ


95

>>50
とゆうか、京都御所が 開けっ放しだから ヘッドが戻らないと ずっと、留守宅、留守番電話 主ナシ
このまま 開けっぴろげたまま、戸締りできないよ?


55

自分達のことをコーカソイドだと思い込んでる精神異常民族

(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 i.imgur.com)


61

>>55
中東はコーカソイドだよ


56

ユダヤ教と神道は共にルーツがゾロアスター教なんだから交わるに決まってるだろw


72

>>56
大陸の あの辺りに 一緒にごちゃ混ぜに居てたのが どこかの分岐点で 別々に別れたのかもよ?
日本人の苗字にも たくさんあるじゃろ
自分とこも旧姓がそうだし


82

他宗教の神官にやらせていいのか?


91

>>82
矢鱈と嫉妬深いヤーヴェには地雷だよなぁ。


87

コーカソイド(白人種)に少しでも近づきたくて必*モンゴロイドw


97

>>87
ユダヤって白人じゃないけど