タレント東野幸治(52歳)が、12月1日に放送されたバラエティ番組「マルコポロリ!」(関西テレビ)に出演。一連の“闇営業”問題の影響により、2020年1月からすべての吉本芸人の交通費がカットされると明かした。  


この日、東野も出席した明石家さんま主催の“宮迫博之激励会”についてトークが進む中で、タレントほんこんは「(宮迫と吉本の話し合いが進展するのは)ええと思うけども、これ(闇営業問題)で結構余波が吉本にあるやん。営業が減ったとか、迷惑かかってんねんて。そこはやっぱ分かっておかなアカンで」と厳しい一言。


すると、東野も「確かに」と頷き、「(この騒動がなかったら)交通費が全面カットってこともなかった。宮迫、君のせいで1月から、全よしもと芸人の交通費がカットになりました!」と、カメラ目線で訴えた。

そして「1月から、交通費出ないんです、我々。もう一切。帰り際、テレビ局がくれたら、タクシーチケットもらって、タクシー乗って帰れるんですけど、局が渡してくれなかったらもう自腹です。全部自腹です。それもこれもすべて、宮迫が闇営業に行ったからです」と、再びカメラ目線でボヤいた。

さらに「大変なんです、ホンマに。こいちゃん(=シャンプーハットこいで)は自転車買うって。西宮から。西宮に家あって、大阪の、在阪の局まわるときにタクシー代出ないんですよ。1月から。どうすんの?」と、こいでに話を振ると、こいでは「大阪に自転車を置いて、西宮から大阪までは電車できて。局から局の移動はずっと自転車。雨でも」とコメント。「保険の外交やないか」などの声が飛んだ。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

創業からヤクザと関わりがあった吉本ごとカットすべき


交通費も出ないような状態になったらますます闇の営業しないと食えないやつがでるのでは


完全に交通費出さない方がおかしいのに意地でも芸人が悪い方にもってきたいんだな。知ってたけど。


えぇ… だから闇営業されるんだよピンハネ企業


交通費カットってそれ宮迫悪いか?何でもかんでも宮迫の余波って言えばいいってもんじゃないだろ。


何がどうなったら交通費出なくなるの?交通費出なくなる代わりに正規のギャラが出るようになるとか?


そういう事するから闇営業芸人が増えるんじゃないの。闇営業推奨してるのかな。


吉本も先は長くなさそうだ


普通は緘口令がしかれる内容だが、東野がこれをテレビで言ったという事は吉本興業に「番組内で言え」と指示されて言った可能性もあるな。「吉本興業は宮迫を許すつもりがない」という事がハッキリ分かるからどこも宮迫を使おうとは思わないし、若手〜中堅の殆どが宮迫に対して負の感情を持つ事になるからほとぼりが冷めて小さな仕事が入るようになっても宮迫は吉本芸人と絡みづらくなる。


宮迫が闇営業行ったから、って他の連中も行ってるだろ。そしてビクビクしながら隠してる連中もまだいるだろ。よしもとがすべての闇営業を把握して、すべて公開したとは思えない。少なくとも自分はそう思う。


吉本もいつか破産する日が来るんやろか


そもそも吉本が芸人を奴隷扱いしてるから闇営業とか勝手に営業をする芸人が出るんだよ。吉本が悪い、吉本が芸人に対して一般企業並みに給与保障してるならまだ文句も言えるが、バイト掛け持ちが当然のシステム作っておいてなぁ・・・稼いでる芸人が下の芸人の世話してる状況じゃ、会社として存在価値ない。本来は会社が稼いでる芸人から金とって下の芸人の生活を最低限補償するもんだよ


交通費カットとか吉本の横暴憂さ晴らしじゃねーか。所属芸人は家族と言ってた社長はご自分の家族に交通費渡さないんですかねぇ。


必死に自分たちは吉本の味方ですよアピールしてんだろうよ。あんな事があっても変わらないんだし、もう何やっても無駄だろうあの業界。


別に吉本の味方をする訳じゃないが、雇用契約じゃない訳だし、【今まで交通費は「善意で」支給していましたが、経営状況が悪化した(宮迫のせいで大損害を被った)ので、今後は交通費をお支払いできなくなりました】ってのは、多分、法律上は問題ないだろうからなぁ…感情論としては許せないだろうけどな。まあ、この件で吉本はまた炎上しそうだな(笑)


そんな戦犯を来年復帰させる動きがあるようだけど?そこんとこどうなんですかねぇ?


そういうことするから生活が成り立たない⇒闇営業になるんやろ。売れる前からつながり必要になってる時点であかんやろ。ほんまNSCやめてちゃんと芸人選んで雇えや


宮迫擁護はしないが、「宮迫」と「交通費」はどう絡んでるの?


交通費があったから闇営業をしたってことじゃあるまい。単に福利厚生費を下げたのを宮迫を口実にしてる。簡単な矛先逸らしで、東野は吉本を恨まなくなるのか…?吉本の労働者ちょろいな…


闇(この世におけるルール違反?)に染まる気満々。自ら間違った道?に行こうとしてるんだから、こいつは更生するべきだよね?多分。美味しい部分、自分にとって得がある。これを分かって他を引き込むのは、かなり悪質なやり口。多分、一生モノの罪状を言い渡されると思う。それに釣られるのも問題だが、ある意味仕方ないとも言える。人間だし?


芸人の生活背負う気無いんだったら最初から契約するなよ


金がないから闇営業 っていう傾向があったのに余計に金を減らしたらそれこそどうしようもないやんけ バイトの数を増やしてカバーしようとする芸人も増えるだろうし、そうなったらネタ作るったり寝る時間が減って余計に仕事の質が下がるって何で気が付かないんだよ…


勿論、ピンハネしたお金は被害者のために活用されるのですよね?そもそも、吉本の強引な給与管理とブラック企業としての労働待遇の悪さが原因なのだから、吉本から職員・所属芸人の給与も増加するのが自然ですね。


闇迫w


昔の奴隷制以上の畜生の所業じゃね?


吉本の闇経営を、闇営業のせいにするなwあと「激励会」って割には「とどめ」さしに行ってるじゃねぇかw


闇営業と交通費カットの関連がいまいちわからんのだが。


宮迫が主犯なの?過去に闇営業(反社絡み)をしてた芸人は、他にも大勢いるんじゃない?その原因が何なのか吉本興業が見つめ直さないと吉本が切られるよ?


そんなことより経営陣の給料10割カットした方が効果あんじゃね


じゃあ、そんな社員管理の行き届いていない杜撰な営業したりヤクザとズブズブな営業トップはこれから一生ボランティアでどうぞ


商品である芸人を潰す気マンマンだな、吉本。まず手始めに役員・社員から始めて手本見せろや。


逆に闇営業増えるだろ・・・バカすぎる


闇営業の結果が交通費カットとか全く結びつかないでしょ。なんで下が割食うんだよ。経営側にも問題あるんだから、負担強いるなら責任者が責任取れよ。


吉本いらないから早くつぶれろブラック企業人体したるわ。


とりあえず芸人全員で連帯せきに〜んwwwこれで金も浮くし他に雑費カットされないよう芸人同士で闇営業に目光らせるだろうし一石二鳥〜wwwwww ……くらいは考えてそうだけど、もう芸人に限らず「吉本興業」ってものの地位は芸能界に限らず一般人の中でもどんどん降下してるよ。事務所通さない営業(敢えて闇営業とは言わない)がどんどん増えるだけじゃね?


闇営業は問題ないから。反社が絡んでたから問題であって。闇営業は問題ないし


体育会系ブラック部活の陰湿な先輩みたいな事言ってんな。ギャラをピンハネしてるから起こった事なのに負のスパイラルを助長してどうするバカ


交通費カットは宮迫とは全く関係なく吉本が悪いのでは?どういう思考回路なんだこれ?