2010年04月22日

ぶつぶつ・・・。

すっかりサボってしまいました。
特に忙しいわけでも何でもないのですが、最近料理にも力を入れてないし・・・。
ブログの代わりにtwitterでぶつぶつとつぶやくことにしました。
そんなにつぶやくことがあるかしらと思いながら始めたのですが、やり始めたら案外面白い。10数年ぶりの再会なんかもあったし。
右のプロフィールの下にtwitterを貼り付けておきました。
御用の方はプロフィールの封筒マークをクリックしてメッセージを送ってくださいね。



ktmorris at 01:59|Permalinkつぶやき 

2010年02月11日

カップ麺対決!

あれは去年のことでございました・・・。
アメリカのごんちゃんこの記事がきっかけで、米英カップ麺対決が勃発!(笑)

素敵な贈り物の数々とともに、アメリカのカップ麺は我が家に海を越えてやってきたのであります。(素敵な贈り物の数々はまた後日!)

対決の機会をうかがっていたのでありますが、ついにごんちゃんがイギリスのカップ麺に着手した模様なので、私も。次男が昼寝をしている間に・・・。

IMG_3084

ジャジャーン。
これがアメリカのカップ麺でございます。
サルサピカンテシュリンプ味。
もちろん今までに試したことのないフレーバーではありますが、それでもニッシンのカップヌードルでありますよ。
私はここで勝利を予感しましたよ。(といか勝負する前から勝敗は明らかだったんですけどね。)

IMG_3086


普通に美味しい〜。さすがニッシンのカップヌードルですよ。
もちろん完食。おかわりしたいくらい。

高らかに勝利宣言をいたします!
どう転んでもこの勝負イギリスの圧倒的大勝利〜!!!(笑)
つまり、イギリスのは不味いってことです・・・。

ちなみにごんちゃんに送ったのはポットヌードルというものなんですが、ごんちゃん送るために買いに行ったら、お店の人が「こんなに不味いものは買わないほうがいい、やめなさい。」って言ったほどのものなんですよ!
ちなみに私も10年ほど前に一度試しただけです・・・。
私ももう一度どんなに不味いか試してみようかな・・・。(笑)

ktmorris at 03:04|PermalinkComments(13)TrackBack(1)たべもの 

2010年02月04日

ベルリンで食べた物。

先週の金曜日から日曜日までの2泊3日のベルリン旅行。
たいした物は食べられなかったけど、子供の邪魔が入らず食事できるだけで幸せでしたよ〜。(笑)

実はあまり写真を撮らなかったのですが、ざっとベルリンで食べた物を紹介します。

金曜日のお昼はヒースローでサンドイッチ。サービスがとってもスローで、登場時間が迫ってきて、ものすごい速さでサンドイッチをビールで流し込みました!
もちろん写真は無し。

ベルリンに着いたその日は、他の友達とバーで待ち合わせ。私達よりも早く着いた友人達のディナーは「カレー・ブルスト」(ぶつ切りソーセージにケチャップとカレー味のソースをかけたもの)だったみたいですが、私達はトルコ料理のレストランHASIRへ。

DSC03080


前菜の盛り合わせ。すごく美味しくて、夫とその友人と私と3人で争うようにして食べました。メインはラムの串焼きだったのですが、これもすごく美味しくて、すっかり写真を撮るのも忘れてしまいました・・・。

食後に飲んだお茶がとっても香り高くて美味しかった。

DSC03081

このグラスとお皿もキュート。

この食事の後はバーに戻ってちょこっと飲んで、その後また別のバーへ移動して、4時ごろホテルに戻りました。この時間でも地下鉄が動いてるので帰りも心配なしなのです。

次の日の朝は案の定寝過ごして、ホテルの朝食には間に合わず。
ホテル近くのカフェでラテとアーモンドクロワッサン。

DSC03083


ランチはどうしても食べたかったアイスバイン。

DSC03107

でかいです。
さすがの私も完食はできなかったけど、美味しくて満足。

この日のディナーがバースデーディナー。向かった先はHenneというレストラン。
メニューはチキンのみ。ハーフチキンが一人前です!

DSC03115


このチキンがパリッととしてて美味しい!
これにキャベツサラダかポテトサラダを付け合せに選びます。
私はキャベツサラダで。
このチキンはどうやって料理してるのか、ローストしているのか、揚げているのか・・・。皮や骨の苦手な夫のお皿は無残な物でしたが、私が食べた後のお皿はきれいでしたよ〜。細い骨なんかはバリバリ食べましたからね!

この後はもちろん別のバーに移動。ベルリン在住のカーチャに興味深い話を聞くことができた。壁崩壊前のこととか、崩壊当日のこととか。
この日も朝4時までコース。

最終日は執念でホテルの朝食に間に合うように起きたのに、ホテルの朝食にはがっかり・・・。

ランチはソーセージ!

DSC03149

DSC03150


ベルリンで一番美味しかったのは、トルコ料理の前菜とパリパリのチキンでした!

ベルリン食べ物編はおしまい。
次回はほとんど観光していないけど観光編です。


ktmorris at 06:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0)たべもの 

2010年02月02日

ちょっと出かけておりました。


DSC03101


週末にちょっと遊びに行ってきました。
夫の40歳の誕生日だったので、夫の友人達総勢11名でベルリンへ。

久しぶりの子供抜きの旅行で、思う存分楽しみました。
とは言っても、残念ながら観光する時間はあまりなかったんですけど・・・。

DSC03149


ベルリンに住む友人のおかげで、夜のお出かけは非常に充実しておりました。
またその話は後日・・・。

息子達は夫の両親に預けていったのですが、初日はちょっと涙ぐんだみたいですが、それなりに楽しく過ごしていたみたいでほっとしました。
義両親曰く、「長男はとってもいい子だから、いくらでも面倒見るわ〜。」だそうで、私が次男はと聞いたら「No Thank you」と即答されました。(笑)

とういことで、また明日ゆっくり(?)ベルリンのことをアップする予定です。




ktmorris at 08:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年01月21日

昨日の夕食。

今日は大雪の予報が出ていたのですが、一時ちょっと強く降ったものの、気温が高いせいか積もらずで安心しました。
この冬はもう雪はいいなー。

昨日の夕食。

IMG_3056

最近ハイストリートに八百屋さんが開店して、そこで葉付きの丸々としたかぶを売っているのです。
早速浅漬けに。漬物好きの私としてはこれとご飯でおわりでもいいのですが・・・。

IMG_3055

鴨のロースト。昨日夫用にローストした残りなのですが、味が馴染んで昨日のよりも美味しかったな。 

IMG_3049

カニカマときゅうりのわさびマヨネーズ和え。醤油もちょっぴり。
スーパーで見たら急に食べたくなったカニカマ。日本にいたときだってほとんど食べたことがないのにね。不思議。おつまみにいい感じ。ちなみにこちらでの商品名は「surimi」です。

IMG_3043

洋風肉じゃが。(あっ、でも肉はなし・笑)
tuguさんのところも洋風肉じゃがでしたね〜。
家のはじゃがいもといんげんとたまねぎを蒸し煮して、水分がなくなりそうになったら麺つゆとバターで味付けして、水分を飛ばして出来上がり。

これにご飯と塩鮭でしめて、久しぶりに私のご飯にしては品数が多く、最後はお腹がはちきれそうになりました!


ktmorris at 01:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たべもの 

2010年01月18日

新型インフルエンザの予防接種。

先週の金曜日に長男のお迎えでクラスのお母さんたちと話をしていたら、「もう予防接種した?5歳になったら受けられないのよ。」と言われました。
最近は新型インフルのニュースもめっきり聞かなくなって、予防接種はどうなってるのかなと思っていたところでした。
私はすっかりGPから連絡が来るものだと思っていたのですがね・・・。
GPのウェブサイトをチェックしたら、健康な6ヶ月から5歳未満の子供も予防接種の予約をしてね、だそうで。
今朝急いで電話して予約を取りました。

たまたまクラスのお母さんが教えてくれたから予約を取りましたけど、そうでなかったら全然分かりませんでしたよ。
他の地域の皆さんはどうなんでしょうか。


うちの子供たちは(特に長男)、もう新型に罹ったような気がするのですが、確証が持てないのでやっぱり接種させることにしました。

次男はともかく、長男を説得するのが大変だわー。
最初は次男に接種してもらって(前回注射で泣かなかったので)、痛くないよーと長男を騙すしかないな・・・。

ktmorris at 23:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つぶやき | こどもたち

2010年01月15日

うんざり。

昨日はまた雪が積もって長男の学校は休校でした・・・。

DSC03075


車道の雪はほぼ融けているものの、歩道はまだまだ雪が残っているし、みぞれ状になっててプッシュチェアを引っ張って歩くのはすごーく大変。体の節々が痛いです・・・。気温が少し上がるようなので、この週末ですっかり融けてくれるといいのだけど・・・。

次男のナーサリー通いは順調で、私が帰るときにはちょっと大きな声を出して騒いだりするものの、涙は一粒も見せなかったとか・・・。次男はたくましいですねー。

DSC03056


この雪のおかげで、スーパーからの配達がキャンセル。これで2度目。
昨日は冷蔵庫がすっからかんでした。夫が一生懸命雪かきして車で買出しに行ってくれたので助かりました。
私は家にあるものだけで十分生き延びられますけどねぇ。

大晦日に年越し蕎麦を食べ損ねたせいか、最近お蕎麦をよく食べています。

DSC03024


冷たい蕎麦のほうが好きですが、寒いときにはやっぱり温かいのも美味しい。

DSC03054


ちなみに上にのっている肉は鴨なのですが、お肉自体はあんまり美味しくなかったけど、おつゆはすんごく美味しかったです。

乾麺じゃなくて打ち立ての十割蕎麦が食べたいなー。

ktmorris at 02:18|PermalinkComments(10)TrackBack(0)つぶやき 

2010年01月08日

雪です。

DSC03045


雪が降りました。
やっと冬休みが終わったと思ったら、長男の学校は水曜日から休校。どうやら明日金曜日も休校のようです。
長男は雪が降っているときは興奮していたのですが、外に遊びに行こうと言っても、寒いから嫌だとか言って、家に閉じこもりきりです。
今日は寒かったけど、青空で気持ち良かったんだけどなー。
私は夫に子供をお願いして、食料品の買出しに行ってきましたよ。
久々に音楽なんか聴きながら歩いて気分が良かったな。
去年雪が積もったときもそうだったけど、子供をそりに乗せている人が多し。
年に1回積もるかどうかなのに、そりを常備。(笑)
家も買っておこうかな。

さて、次男の初登園。

DSC03038


これから冒険にでも行くような格好ですが・・・。
朝から機嫌が悪くて泣き叫びながらナーサリーに到着。
もちろん私がバイバイって去ったら大泣きしてましたけど、5分くらいで泣きやんだそうで・・・。
他の子たちとも仲良く遊んだみたいで、おもちゃの取り合いとか、叩いたり、押したりなんてこともなかったみたいで、ホッとしました・・・。
初日だからと言うことで、通常よりも1時間早くお迎えと言われていたのですが、いざ迎えに行ってみたら、私のことなんか無視。(涙)
「お家に帰るよ〜!」って言ったら、思いっきり「Noooooooooooooooooooo!」って叫ばれました。
全然帰りたくなさそうなので、通常の時間の1時間後に再度迎えに来ることになったのでした・・・。
このまま毎回楽しんでくれるといいけど。


DSC03042


お気に入りのTシャツを着てポーズをとる長男。




ktmorris at 03:05|PermalinkComments(4)TrackBack(1)つぶやき | こどもたち

2010年01月05日

待ちに待ったはずだったのに・・・。

長男の冬休み終了で今日から学校。
そして今学期からは待ちに待ったフルタイムですよ!
でもふと考えたら、朝の9時から午後3時過ぎまで離れ離れなんて、寂しいーと思ってしまいました。
暴れん坊の次男がいるのでゆっくりしている暇はないのですが・・・。
その次男も明日から週に2回ほどモンテッソーリのプリスクールに通わせます。
どうなることやら。
長男のときは4週間泣き叫びまくりでしたからねぇ。

DSC02989

明日もこんな笑顔でいられるかな〜?


DSC03002

こちらはもうすぐ5歳だっていうのに、すきあらば弟のプッシュチェアに乗り込む長男。


私は今日は体調が思わしくなく・・・。
頭痛と胃痛と眠気と寒気。
天気はすごく良かったけど、すごく寒かったので家に閉じこもっていたのですが、長男のお迎えは徒歩で。体を動かしたらちょっとだけスッキリ。
何で車じゃないの〜と、長男には大不評なのですが、大雨でもない限り徒歩で迎えに行くようにしています。私が子供の頃は雨だろうが雪だろうが台風だろうが、必ず歩いて学校でしたし、車でなんてあり得ませんでしたしね。何十キロと歩かなければならないわけじゃないし、冬はただでさえ外で遊ぶ機会があんまりないから、学校の帰り道2、30分くらい、文句言わず歩け!長男!

ただいま夕方の5時。早くベッドに入りたい〜。明日の次男が心配〜。


ktmorris at 02:05|PermalinkComments(7)TrackBack(0)つぶやき | こどもたち

2010年01月03日

お正月気分。

何とも盛り上がらないまま迎えた元旦の朝。
ゆっくり寝ていたいけど、子供達はいつも通りに早起き。
大好きな夫の友達が泊まっているから、興奮していつもより早起き・・・。

子供達は元旦だろうが何だろうが、いつもと同じ朝食。トーストとオムレツの長男とワッフルとオムレツの次男。

私はちょっぴりでもお正月気分を味わいたかったので、ある材料でお雑煮。(お餅買っておいて良かったー。)

DSC02986


実家のお雑煮はカツオだしのしょうゆ味。具は大根、人参、ごぼう、芹、鶏肉。
しかしここはイギリスの田舎。大根、人参、ごぼう代わりの菊芋、鶏肉買い忘れて、薄切りのベーコン。芹の代わりにクレソンと思ったけど、これも買い忘れ・・・。それでもちゃんとお雑煮でした!

それから家の実家の方では、お雑煮と一緒にあんこ餅も並ぶのです。

DSC03020


あずきの水煮の缶詰がこちらのスーパーで帰るので、それに砂糖を加えて煮詰めました。
子供の頃は嫌いだったけど、今は普通に美味しい。甘さ控えめにつくりましたからね。

御節の用意は全くなかったけれども、なんとなく御節みたいな物を並べてみました。

DSC03011


左側がごんちゃんがアメリカから送ってくれたしょうゆ豆。(そら豆の甘辛煮で香ばしくって美味しい!)
この日のためにとっておきました。ごんちゃん、ありがとう〜!

真ん中は鮭の塩麹漬け。
右側は紅白なます。

なますって今まで特に何の思い入れもなかったけど、美味しいなー。
お正月だけじゃなくて、これから頻繁に作ろう・・・。

DSC03005


これで何となくお正月っぽい気分になりました。
でも私にとってお正月って数の子とイカ人参なんだよな〜。(笑)

ちなみにお泊りした独身男性にはこれ。

DSC02985


卵を割ったら黄身が二つ!
ちょっと嬉しくなっちゃった。

ちなみに夫の元旦の夕食は御節も食べてないけど、カレーでした。(笑)




ktmorris at 08:10|PermalinkComments(14)TrackBack(0)たべもの 

2010年01月02日

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

元旦の今日、イギリスは青空広がってとっても気持ちの良い1日でした。

日本人の私としてはやっぱりクリスマスよりも、大晦日やお正月の方が盛り上がるのですが、イギリスのはあっさりしています。

大晦日には特に予定もなかったので、独身の夫の友達をご招待。
こどもたちはこのお友達が大好き。ずっとまとわり付いていたので、邪魔されることなくお料理できました。(笑)

まずは買出しに行って、家でランチ。
子供達にはピザ、夫はサンドイッチ、私はうどん。

DSC02967


ランチの後はささっと掃除。大掃除なんて無理ですから!(笑)
その後は夫に子供達を任せて、キッチンにこもって料理。とは言っても、簡単メニューなので、実はゆっくり読書してたりしました。わはは。

まずは前菜。
スモークサーモンと海老のムース。(夫はスモークサーモンのみのムース)

DSC02971


ぽめさんのところで拝見して、とーっても美味しそうだったので、早速waitroseのサイトでレシピをチェックして作りました。
これ、簡単だし美味しい。我が家でも定番になりそう。(ぽめさんありがとう〜!)

続いてスープ。

DSC02973


人参とじゃがいものポタージュ。
独身男性を招待してますから、野菜を取らせないとね。(笑)

メインはラムとレンティルのスローロースト。

DSC02977


写真がいまいちなのが残念。とっても美味しいのに、美味しそうに見えない。
(盛り付けが悪いんだよね。)

デザートはダークチョコレートのタルト。

DSC02979


タルト台は市販の物で、フィリングだけ作りました。

後はサラミなんかをつまみながら、カウントダウンまでのんびり飲んでたら、もう満腹。食べる気満々だった年越し蕎麦は無理でした・・・。

次男は9時に就寝。長男は日付の変わる5分前で沈没。
テレビで花火の中継を見て、盛り上がりに欠けるまま、私もベッドへ。
もう10年イギリスで年越ししてるけど、やっぱり年末年始は日本がいいなー。


ktmorris at 06:16|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2009年12月31日

良いお年を。

あっという間に大晦日・・・。
年が明ける前に書きたいことが山ほどあったのに〜。

とりあえずクリスマスの事でも。
24日から夫の実家へ。

クリスマス当日。

IMG_2998


夫の家族はユダヤ教徒のため、クリスマスツリーはなし。ちょっと寂しいなー。
今年は自宅のツリーも小さいものだったので、来年はどかんと大きいの買おうかな〜。(次男の暴れん坊具合によりますね。笑)

クリスマスランチは毎年夫のおばさんの家に集合。

IMG_3004


おばさんのお家のお料理は美味しいのです。おじさんと次男が食にこだわりのある人たちなので。メインのターキーは写真を撮る前に食べちゃいました〜。しっとりしてとっても美味しかった♪

こどもたちは食事には全く興味なし。

IMG_3008


夫のいとこのウクレレを弾いてみたり・・・。(壊すんじゃないかと思ってハラハラ・・・。)

IMG_3014


クラッカーに入ってた冠を被ってみたり・・・。

IMG_3005


一日中大興奮で、楽しいクリスマスでした。

次の日はとーっても寒いのに公園へ。

IMG_3023

IMG_3028


この日は夫の実家に皆が集合してディナー。
メインはスチームしたサーモンだったのですが、サラダがマヨネーズもののオンパレードで参りました・・・。ポテトサラダ、パスタサラダ2種、コールスロー、サラダはシーザーサラダ。さらにお義母さんがサーモンにマヨネーズを添えようとするのですよ!(笑)サーモン自体はとっても美味しかったのですけどね〜。

次の日のランチも同じメニューで・・・。

私はほとんど好き嫌いはないし、和食じゃなくちゃならないなんてことも全くないのですが、3泊実家でのご飯は辛かったなー。(笑)

自宅に戻った日のご飯は、夫と子供達は餃子とチャーハン。私はキムチ鍋。

IMG_3032


生き返りました。(笑)

無駄に長い日記になってしまいました。

今年の3月から再開したこのブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。来年はもうちょっと頻繁に更新したいと思います!
皆様、どうぞ良いお年を。







ktmorris at 05:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)つぶやき | こどもたち

2009年12月22日

サ、サラダ・・・。

学校が冬休みに入ってほっと一息・・・。
週末は珍しくとっても忙しかったー。
金曜日は恒例のガールズナイトアウト。土曜日は夫のオフィスのクリスマスパーティー。
子供達の面倒を見てくれるために義両親が週末家にお泊りだったので、日曜日はランチに出かけたり、長男はグランマとダディと「シンデレラ」を劇場に見に行ったりと、まあ盛りだくさんでした。

特に長男は疲れてぐっすり眠るだろうと思いきや、夜中に起きて号泣。
半分寝ぼけてるのか、意識朦朧って感じで泣き叫ぶし、いやー焦りました。
耳が痛いと言っていたので中耳炎なのでしょう。朝起きたら耳垂れしていました。
日本だとすぐに病院へとのことなのですが、こちらでは2、3日で自然に治癒するので特に治療は必要なしだそうで。
長男も朝になったらケロッとしてるし、イギリス方式でお医者さんのところへは行きませんでした!

さて、今日のお題のサラダ・・・。
息子達が自分で作りました。切っただけですけどね♪
マミーも食べていいよと言われましたが、遠慮しました〜。とういか、本人達も食べませんでした。(笑)

salada


次男のサラダは豪快です!りんごとバナナも入ってます!

長男は今まで食べなかったセロリが気に入ったようで、次男のサラダにのっているセロリをボリボリ食べてました。一つ食べられる野菜が増えて嬉しいわー。

食材を無駄にしているようで心苦しいですが、まあこんなお手伝いもたまには必要ですよね。

ktmorris at 04:44|PermalinkComments(9)TrackBack(0)たべもの | こどもたち

2009年12月16日

お星様〜☆

今回がインフルなのかしらと、ドキドキしていましたが、長男の熱は2日で治まりました。鼻づまりはひどいようですが・・・。
昨日と今日は長男の学校のクリスマス発表会だったのですが、もちろん昨日は欠席。今朝は熱は下がったものの、学校に行きたくないとぐずっていたのですが、無理やり宥めすかして学校に行かせました。
入学して初めてのクリスマス発表会ですから、やっぱり親としては見たいですよね〜。例えそれがその他大勢の役でも!

長男はお星様の役(?)でした。

Untitled


ぱさっとした衣装の上に大変お行儀の良い息子は、座るとパンツ丸見え。(笑)
それなりに歌って踊って頑張っていました〜。

最近長男の写真をあまりのせていなかったので、もう一枚。
すっかりお兄ちゃんの顔。でも毎日次男に泣かされています。昨日は引っ掻かれて出血してたし・・・。次男恐ろしや・・・。

IMG_2963


明日は長男は学校で、次男はプレイグループでクリスマスパーティーです!

ktmorris at 04:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こどもたち | つぶやき

2009年12月14日

また・・・。

長男また発熱。
疲れかなとも思うんですが、どうなんでしょうねぇ。
頭痛もするそうで・・・。
この冬熱を出すたびに、この間のは新型じゃなくて、今回が…、って心配しなくちゃならないのでしょうか・・・。
イギリスもせめてインフルかどうかの簡易チェックだけでもしてくれればいいのになー。

私もうっすら頭が痛いのですが、それは昼間飲んだワインのせいだと思いたい・・・。

ktmorris at 01:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こどもたち | つぶやき

2009年12月12日

ガス漏れ騒ぎ。

先月新しいガスクッカーを買ったのですが、色々と不都合がありまして、設置するのが遅れておりました。
で、本日晴れて設置となったのですが・・・。
設置してくれる人たちがお昼過ぎに到着。前に色々とあったので2度目のご対面。とっても感じの良い人たちなのです。
ボイラーのスイッチを切って、ガスの元栓を締めてチェック。
「えー、ガス漏れしています。基準値よりもかなり上。ただちにその関係の人を呼びますね。ガスメーターから漏れているのであればあなたたちはは何もすることはないけれど、そうでなかったらエンジニアを呼んで、どこから漏れているのか早急に調べる必要があります!」
夫と私は絶句。
とうことで、設置する係りの人たちはさようなら。
すぐにガス漏れを調べる人が到着。調査の結果、ガス漏れ無し。設置する人のゲージが壊れてたんじゃないの、だそう。
設置係の携帯に電話するも留守電なので、お店に電話して、再度設置のアレンジ。
なんと今月末の29日なるっていうじゃないですか。
ま、イギリスだし、仕方ないよね。と思っていたら、設置係の人が電話をくれて、今からすぐに来ると。
彼らの言い分は「ガスメーターを直した跡がある。絶対にガス漏れしていた。エンジニアが自分達の不備を隠したんだ!」だそうです。
どっちでもいいです。

無事クッカーは設置されました。
設置係の人たちはとっても良い人たちでしたよ。
エンジニアが正しいのか、設置係の言い分が正しいのかは永遠の謎です。

息子達は色んな人たちが出入りするので大興奮。
次男は夕方4時半に力尽きました・・・

IMG_2950


私も今週はいっぱいいっぱいで、次男と一緒に床に転がりたい気分ですが、そうもいかず、ワインを・・・。
itouchで音楽を聴きながら、ちょっといい気分です。
私達の結婚式でのファーストダンスの音楽、ドナ・サマーの「I Feel Love」が流れております。

ちょっと酔いが回っておりまして、文章がガタガタだと思いますが、ご勘弁を・・・。

ktmorris at 02:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)つぶやき | たべもの

2009年12月09日

ついでに・・・。

息子たちのカッパ巻きを作ったついでに、自分にも。

IMG_2944


あー、幸せ、明太子。

今日は久々に白ワインを飲んでみたのですが、やっぱり白はダメだ・・・。
頂き物の白ワインしか家になかったのですよね。
明日赤ワイン買ってこなくちゃ〜。

どうでも良いことですが、今朝、夢の中では土曜日で、目覚ましのアラームが鳴ったときに、「どうして土曜日なのにこんなに早く起きなくちゃならないのー。」と思ったところで、まだ火曜日だったことに気づいて激しくガッカリしました・・・。今日は一日中そんな感じでした。

ktmorris at 08:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たべもの 

2009年12月08日

夕飯とかおやつとか。

無事に明太子とじゃがりこが家に到着しました。(笑)
明太子、買いすぎです。これから毎日2週間は明太子三昧。
来月も再来月も日本出張らしいので、もちろんまた仕入れてきてもらいますよ!

page1


明太子が来るまでの間ご飯の供として活躍したのが、にんじんと菊芋の酢醤油漬け。醤油と酢と昆布、野菜を入れて数時間漬けるだけの簡単漬物。次男も好きらしい・・・。

久しぶりに美味しかったのが麻婆ズッキーニ。(笑)
日本から持ってきた花椒を効かせて。
ご飯にかけてわしわし食べると美味しい〜。
これはまたすぐに作ってしまいそう・・・。
あとはもう定番の鮭の塩麹漬け。

と、先週はまあまあ自分のためにお料理したのですが、今週は明太子がたっぷりあるので、私は毎日ご飯と明太子だけでOKです。(笑)

あっ、おやつに焼き栗も食べました。
実家では栗は茹で栗にして食べてたけど、焼き栗の方が美味しいですよね。
一つ切込みが甘かったらしく、オーブンで大爆発しました。
古いオーブンで、買い替えする直前なので、栗が飛び散ったオーブンの中をみてもちっとも悲しくありませんでした!(笑)

IMG_2937


それから、これ。

IMG_2936


日本で買ってきた白髪ねぎカッター。
なくてもいいけど、あってもいいな。
さささっと白髪ネギができましたよ。

子供達の写真はおまけというか穴埋めのために入れました。(笑)
次男は床にこぼしたポテトチップスを必死で口に入れています。やめさせようとしたらすごい剣幕だったので、放っておきました〜。


ktmorris at 03:54|PermalinkComments(8)TrackBack(0)たべもの 

2009年12月04日

まるで無類の草好き・・・。

もうすぐ明太子がじゃがりこと一緒にやってくる〜♪ もうちょっとの辛抱〜。
今週は全く飲まないつもりでしたが、まあグラス一杯ぐらいならと赤ワインを飲んでおります・・・。

夫がいない間はどうにも面倒になって、自分の夕食はさささっと済ませることが多くなります。この日は子どもたちにから揚げを作ったので、それをメインに野菜を少々。

IMG_2917


野菜はステムブロッコリーとケール。下茹でしたケールをシンプルにオリーブオイルで炒めた物と、和風にだしと醤油でさっと煮したものに揚げたじゃこをかけたものと2種類。
最近ケールが好きでして・・・。
ケールのお味噌汁もいいな〜。
はっきり言ってから揚げはなくても良いのですが、余りましたからね。
山盛りのケールでお腹一杯にしたいくらいです。(笑)


話はガラリと変わりますが・・・。
魔の2歳児とよく言われますが、長男のときは全然大変じゃなくて、暴れん坊な友達のお子さんを横目で見て、お母さん大変そう〜、なーんて思っていたのですが…。
家の次男、まさに魔の2歳児ですわ…。
ホント、毎日ため息が出ます。
気に入らないことがあると床に寝転んで泣き叫ぶので、しばらくは買い物にも行きたくありません!

可愛いんだけどなー。

IMG_2915


家の中ではいつも半裸です…。



ktmorris at 03:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たべもの 

2009年12月02日

あった!

ぽめさんのところで見たたらこの燻製。
ぽめさんはwaitroseで購入したそうなのですが、家の近くの店では見つからず・・・。
今日何気なくファームショップを見てみたら、ありました〜!

IMG_2922


ねっとりしていて、たらこの粒つぶは全く感じないほど。
私的にはご飯のお供というより、お酒のお供だな〜。
茹でたジャガイモと合わせたら美味しそう。
焼きたらこにするってのもありかと・・・。

ぽめさん、良いもの教えてくれてありがとう〜。

 

ktmorris at 07:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)