ランチはささっと。牛肉のピクルス巻きのデミグラスソース煮

2009年04月18日

ゴジラ君が遊びに来たよ。

金曜日は遠路はるばるmatoryoshkaさん親子が我が家へ遊びに来てくれました!
「すごいところに住んでますね…。」(田舎ってこと!?良く言えばイングリッシュ・カントリーサイドですよ!)なーんて開口一番に言われたので、帰っていただこうかと思いましたが(笑)。
ゴジラ君と家の長男は早速狭い家中走り回り、ランチの前に一運動。
1歳児のオイカちゃんと次男はちょっとお互い牽制気味。(笑)
初対面のmatoryoshkaさんですが、ずーっと前からブログを読ませていただいていたので、私の脳内ではすでにお友達だったので、遊びに来てくださるのをとーっても楽しみにしていたのですが、お料理上手な彼女にお昼ご飯を食べていただくというのは過大なプレッシャーでしたっ。
頭の中のシュミレーションでは素敵でおしゃれな食卓になるはずでしたが、大雑把な私が作る料理ではやっぱりそれなりのランチでした。わはは。

メニューは
☆焼き豚 (tugukiさんのところからアイディア拝借しました!)
☆鶏もも肉のゆず茶煮
☆ミニ春巻き2種 海老とアボカド 鶏肉とチーズとバジルと梅干に入ってる紫蘇
 (こちらはえて吉さんからアイディアを拝借!)
☆アスパラご飯(みらさんツジメシさんからお知恵を拝借。)
写真はありませんが他にサラダと里芋のそぼろ煮、子供たちにはなんとも無残な姿の細巻き3種ととうもろこしなど。

皆さん素敵なレシピのアイディアありがとうございました〜。

IMG_1412IMG_1411IMG_1413IMG_1415




















子供たちが4人いるとなかなか落ち着いて食べることはできないのですが、誰かに作ってもらったご飯って美味しいですよね!ね!matoryoshkaさん!(強制・笑)

子供たちが楽しく遊んだりけんかしたりしている間に、私はmatoryoshkaさんはおしゃべり。お土産においしい手作りのケーキを頂きまして、これが美味しい!
家の旦那は「あれは手作りじゃない!買ったものだ!」って言い張ってましたから!わはは。
残念ながら写真を撮らなかったのでmatoryoshkaさん、次回は写真を撮りますので、またお願いします。(笑)
これまたお土産のmatoryoshkaさんの旦那様の秘蔵のマンゴーティーもとーっても気に入りました。

ゴジラ君と長男は勝手にプレイデートの約束をしたり、おもちゃの取り合いをしたり、3歳児と4歳児なりに楽しく遊んでいたのではないかと…。
オイカちゃんと次男はちょっとお疲れ気味でしたねー。

こんなところに住んでいますが、また遊びに来てくださいね〜。





ktmorris at 21:09│Comments(12)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by matoryoshka   2009年04月18日 23:14
いえいえそういう意味じゃなくて〜!私のヘタクソな運転ではB道路はなにせ怖くて・・・。でも帰りの道は大きな道ばかりカーナビが教えてくれたので余裕でした!!行きもあっちから行けば良かったです。お料理美味しくて感動でした。旦那様もケーキ食べてくれたんですね〜嬉しい♪また遊びに行かせてくださいね。
2. Posted by ktmorris   2009年04月19日 06:49
matoryoshkaさん
遠路はるばるこんな所まで遊びに来てくれてありがとう!とーっても楽しかったです。ケーキとっても美味しくって、旦那と取り合いになってますよ。チョコレートも旦那が全部食べてしまいそうです…。
お料理はお口に合いました?こんなこと書かれたら美味しくなかったとは言えないよね〜。わはは。
3. Posted by みら   2009年04月19日 09:36
トラバとリンク、ありがとうございます。
ひゃ〜〜、全部美味しそうですね〜。うらやましい。
子どもたちがはじめて会って、それから打ち解けていく姿を見るのって、ほほえましいですよね。懐かしく思い出しております。
あぁぁぁ、私ももう少し都心に近かったら…(号泣)。

4. Posted by えて吉   2009年04月19日 12:46
リンクとトラックバックありがとうございます。
ミニ春巻きにしたほうが食べやすそうですね。

にぎやかで楽しそうな集まりはいいですねぇ。
5. Posted by chichi   2009年04月19日 18:10
「すごいところ」の近くに住んでいる者としては、またまた「田舎住まいのか?」と自問自答してしまいますが(苦笑)。うちの裏道も相当すごいですから(爆)。

いいなあ、美味しそう。お二人ともお料理上手だし、お子さん達の年齢も近いから楽しかったでしょうねえ。
6. Posted by ツジメシ   2009年04月19日 19:49
リンクありがとうございます。
美味しそうですね〜
7. Posted by ktmorris   2009年04月20日 03:32
みらさん
遊びに来てくださったお友達は料理が上手なので、何を作っていいものやら悩みました…。
小さい子供たちが一緒に遊んでいる姿って可愛いですよね。でも3歳とか4歳ってちょっと面倒な年頃でもありますよね〜。
今日夫の同僚と話をしていて、5月にそちらに行こうかという話になったんですよ〜♪
8. Posted by ktmorris   2009年04月20日 03:34
えて吉さん
子供たちも食べるかと思ってミニ春巻きにしてみました。というのは建前で春巻きの皮とかなかなか買えないので、半分に切って使えば2倍になると…。(笑)
皆でワイワイ食べるご飯は美味しいですよね。
9. Posted by ktmorris   2009年04月20日 03:35
chichiさん
いやー、そちらは少し都会ですよ。(笑)
今度は是非chichiさんも一緒に!
今年こそはピクニックを開催しましょうね〜。
10. Posted by ktmorris   2009年04月20日 03:37
ツジメシさん
今度はアスパラご飯にベーコン入れてみます!
11. Posted by sakura   2009年04月20日 03:41
いいなー、子供達も一緒に遊べて楽しそうですね♪
ktmorrisさんの腕によりをかけられたお料理も素晴らしい!
でも、日本人のお友達がお家に来てくれるとなると、お料理を頑張りたくなっちゃいますよねー。私、主人の家族が家に来る時は、正直、お料理もあまり気が進まないんですが(汗)、自分達と味の好みが合う友人が来るときは、お料理をするのも楽しいですもん。
12. Posted by ktmorris   2009年04月20日 07:08
sakuraさん
全くその通り!
私も夫の家族には料理するのあまり好きじゃないんですよー。ものすごく保守的だから!
夫の友達が来るときにはイギリス人が喜びそうな物を、そしてやっぱり自分の友達が来るときは、もうものすごく頑張っちゃいます。(笑)
いつかsakuraさんとも一緒に食卓を囲めたらいいな〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ランチはささっと。牛肉のピクルス巻きのデミグラスソース煮