ちょっと「そこ」までとうろうろ

旅行と宴会の写真記録

日曜日

台風情報を気にしながら荏原町

image


柊の白い花

あめは止まないけれど、横浜へ移動

まず、マルイシティでアクセサリーパーツの仕入れ

そして反対側に宴会場所を求めてトボトボ

無事にたどり着来ました

image


image


image


これからBBQと飲み放題です

image


海老を食べられないリーダーがせっせと焼き係

image


BBQとは別に、焼き牡蠣と牡蠣フライを注文。だって、お店は牡蠣の専門店

image


今日は10月のお誕生日も兼ねています

image


我々は小さなデザート

image


2時間の大騒ぎ終了。
向かいのスタンドバーで軽く一杯

image


社内恋愛は難しいよね。もう遠い世界だからかなり無責任なコメントしかできないけれど

東横線で爆睡して5時ちょっとに帰宅

明日の朝は台風でどうなるのかしら


image


最終日は、いとこが9時に迎えに来てくれるのでゆっくり

image


朝ごはんを食べてちょっと散歩

image


いとこの家でしばらく話をして、おじさん夫妻のお墓へ

image


被爆者手帳を持っていたけれど、それなりに長生きしたよね

image


お昼は平和祈念公園のそばの川に浮かぶレストラン

image


image


牡蠣御前でお腹いっぱい

image


原爆ドーム

image


平和祈念公園

山陽高速を飛ばして福山西から尾道

image


尾道は猫の町

image


そして島

image


最高温度28度という暑さにまたもソフトクリーム

image


日が暮れる前に下ります

image


2号線を広島方向に戻り

image


きれいなトワイライトの中、山道を登り、広島空港

image


普通の夕飯を食べて、現実に戻ります

宮島口から広島で快速に乗り継ぎ、呉へ

image


呉駅から大和ミュージアムまでずっと歩道橋で繋がっています。

途中のショッピングモールでランチ

image


コメダ珈琲でガッツリ食べてから午後の部を再開

image


大きな貨物船?

image


大和ミュージアム

image


鉄のくじら館
つまり海上自衛隊博物館

呉駅到着時点で15,000歩以上歩いているのでクタクタ

image


穏やかな瀬戸内海を見ながら広島へ戻ります

コストコと広島カープのホームグラウンドが見えて来たら、広島です

image


観光バスに乗り継ぐという話もあったのですが、クタクタなので、路面電車でホテルに戻りました

しかし、この路面電車がトリッキー

Suicaが使えないので現金払い
それも後払いってどうするの?
広島駅から近い停留所だったので、かなり大騒ぎ状態で、車掌さんのいる出口へ移動

これは、オバマさんの来日以来、増加しているアメリカ人には理解出来ないでしょうね

さて、ホテルに戻り、ちょっと休憩して夕飯のために移動

その前に、憧れのミュージシャンが経営するお店をチェック

image


image


残念ながら、カープを愛するオーナーは神戸に出張中なので、おススメのお好み焼きのお店に移動

みっちゃんの総本店は長蛇の列だったので、新天地のお店

image


45分待ちで美味しいお好み焼き

image


帰りにアイスクリームを買って、ホテルに戻りました

image


お月さまを見ながらまったり2日目は終了

ビジネスホテルの朝食

image


9時に宮島口で友人と待ち合わせなので、JRで30分移動

image


フェリーで友人2人と合流

image


フェリー10分で宮島

image


鹿が遊ぶ世界遺産

image


紅葉時期はもっとすごい人出でしょう

image


午後の新幹線で帰京する友人と別れて、ロープウェイにトライしようと登って行ったのですが、30分待ちと聞いてギブアップ

image


入場制限が始まった人混みを抜けて一息

image


巨峰ソフトが美味

image


フェリーに乗って宮島口

これから呉に向かいます

予定より10分遅れで出発したANA681便は予定より15分遅れで広島空港に到着

image


やっぱり広島カープの地元ですね

16:45発のバスを逃すと次まで25分待ちになるので、荷物を抱えてバス券売り場
あら、現金しか使えない...

おまけにバスには長蛇の列で乗れそうにないと思ったら、数台のバスが次々にお客さんを乗せ、結局、16:55に出発

広島空港は山の中なので、周りは紅葉が始まっています

50分くらい山の中の高速道路をひた走り、広島駅新幹線口

ものすごくきれいになっています。前回はお葬式で12年前なので、記憶もおぼろげですけどね

そこからタクシーで5分のホテルにいとこ夫妻が待っていました。時間はちょうど6時

チェックインして、6時半に流川通りのお店

image


いとこと会うのは、3年半ぶり
色んな話しをしていたら、あっと言う間に10時

ふらふらホテルに戻りました

image


広島は仲秋の名月は雨だったそうです

三連休初日

お昼近くに家を出て、浜松町からモノレール

Unitedの無料チケットなので、カウンターでチケットを発券して荷物を預け、レストラン街へ

image


せっかくなので、眺めの良い窓際席

image


おとなの休日なので、琥珀エビス

image


そして五目つゆ麺でお腹いっぱい

image


さあてそろそろ搭乗かな

友人が東京で会議した後に飲みたいとの連絡。
パエリア希望ということで、新宿の地中海レストラン。
同じ高校からの友人も誘って3人でワイワイ

image


本日のメニュー

image


かなりボリュームがある前菜

image


カルパッチョは軽め
スパークリングワインとぴったりかなぁ

image


さつまいもが美味しいサラダ
即席の白サングリア

ここで遅刻の1人が合流

image


良く煮込んだ牛すじが今回、一番のお気に入り

即席の赤サングリア

image


お魚はやっぱり大根との相性良し

image


肉肉しいパエリアには黄色いミモザのカクテル

飲み放題は2時間半
最後に角ハイボール

これで3,600円ならまあまあですかね

日曜日に門前仲町。

富岡八幡宮例大祭は水掛けで大騒ぎ
http://4travel.jp/travelogue/11270696

ここに記載していない飲食部分をちょっとだけ

IMG_4411

待ち合わせから直行したのは、友人のアパート近くのイタリアンが出していた出店。
500円でシャンパンをまず飲みます。

そこで買った肉の串を食べながら少し、街を歩いて、どのあたりで見ようかと言いながら、結局、近くのオイスターバーでお昼。

DSCN6221

すっきりとした氷結系を飲みながら、

DSCN6222

宮城県の牡蠣をまず蒸しで

DSCN6223

続いて生も食べたのですが、蒸し牡蠣の方が良かったかも。

さて、牡蠣と枝豆以外が無いということで、いったんお店を出て、お神輿を追いかけます。

でもやっぱりもう少し食べたくて、シャンパンを出していたイタリアンに戻りました。

こちらも限定メニューだったのですが、前菜盛り合わせ

IMG_4461

飲み物はスパークリングワインから

IMG_4462

赤ワイン

IMG_4464

お料理はパスタを二種類とローストビーフ

IMG_4465

IMG_4466

なかなかおいしかったので、今度はフルメニューの時にでも

水掛けということで、着替えまで持ってきたのですが、それほど濡れなかったので、早めの撤収。
翌日、勤務が一人いたので、彼女達の帰り道を考えて、新宿で軽く一杯という話になり、大江戸線で新宿に移動。

さて、新宿到着が5時だったので、開いているお店を色々探すよりもルミネの上でお手軽に。
一人、海老アレルギーがいるため、タイ料理はやめて、ベトナム料理

IMG_4470

モヒートに誘われたのは事実です

IMG_4471

軽くドラゴンフルーツと海老のサラダ

IMG_4472

生春巻きと蓮の実

IMG_4473

揚春巻

IMG_4474

カクテルも色々あるので、ついついテキーラサンライズ

IMG_4475

ソフトシェルクラブ唐揚げと海鮮ビーフン。
牛肉フォーはかなりおいしかったらしく、あっという間に無くなっていたので、器だけ

はい。
暴飲暴食の一日でもありました。







伊豆でのBBQが無くなったので、今年は海遊びが無いのかと思っていたら、友人Aが新しい遊びを提案してくれました。




土曜日の朝、池袋でホリデーパスを購入


平塚往復よりもちょっとだけ安い

9:50に平塚駅で集合

image




image



海岸近くのショップへタクシーで移動


image


引き潮の平塚の海でパドルボードの体験

いやぁ、楽しかったけれど、膝がガクガク
立ち上がっては海に落ちてぐったりでした

ショップに戻り、シャワーを浴びたら、BBQ

image


このショップも近所のおじさんも友人Aのスキー仲間

image


風が抜けて、ビールがうまい!

image


7月はうちのグループのボスのお誕生日

image


甘いグラッパはのりちゃんの持ち込み

image


駅まで歩いて喉が渇いたので、コーヒーを飲もうと言う話になったのですが、居酒屋に入ってしまいました

image


パドルボードをかなり習得したのりちゃんはお疲れ

image


楽しかった!

幹事さん、ありがとうございました😊

昨日は品川で分科会

6:30からなのに、休日出勤で遅れた私と場所を勘違いしていた大森住人と早めについて港南方面ではなく高輪方面に行った夫婦が予定時刻10分過ぎに合流した品川港南口での宴会

ここは以前に一回来たことがあるけれどこのお店名だったかどうか微妙なイーストワン一階のお店

LINEで隣の席が盛り上がっていると聞いたけれど、まぁなんであんなに大声で騒ぐのかしらね

image


まず乾杯する前に大森の友人がくれたもの

夏です

image


コースの最初はシーフードのカルパッチョ

海老名のリーダーのために、海老抜きで依頼

先日、間違えて海老を食べて大騒ぎになった話は割合まじで

image


続いてのサラダには鯖
いや、鯖は余分だなぁ

image


乾杯のスパークリングワインの後は、甘いメープルのモヒート
そしてチリのアルパカブランドの白ワイン

image


ムール貝からドイツ料理の話
私以外は出張でドイツに行っている3人
なかなか商社も大変なようで

image


チリの赤ワインからイタリアの赤ワイン
これで飲み放題です

image


お肉も美味しくいただきました

image


パスタが出る頃には周りの宴会も終わって静かに

image


デザートはチョコケーキ

うーん、お腹いっぱいだし、かなり酔っ払い

いただいたベーグル抱えてにこにこ帰宅

さて、次は海辺のバーベキューかな

このページのトップヘ