ちょっと「そこ」までとうろうろ

旅行と宴会の写真記録

2009年12月

ブログネタ
お出かけ に参加中!
今日は珍しく午後からのドライブ。
ちょうど約束の時刻に友人の車が着いた。
最初の目的地は山中湖。でも何故か中央高速へ曲がる道が混んでいたのでぐるっと回ることになってしまったので、東名高速で行こう! という話にしてしまいました。

友人の車ではクリスマスソングがかかっていたけれど、御殿場に行く道はまだまだ晩秋の景色。雲も秋の雰囲気で、風もなく、快晴だね〜と言いながら、割合快調に飛ばしていたのですが、あら、予想外なのが足柄サービスエリア。

夕暮れ近かったせいか、気温が下がり、風がちょっと出てきたのに、富士山が・・・

Photomemo
うーん、富士山は思うように晴れないf^_^;@冬の富士五湖
111472


足柄からすぐの御殿場で降りるはすが・・・富士山に見とれていたドライバーが出口を逃し、裾野経由。そうかここが友人の好きな御殿場地ビールの場所か、なんて思いつつ富士山にカメラを向けていたのですが、どんどん日が暮れていくので、富士山が撮れない・・・

かなり暗い山道経由で山中湖へ。あちこちキラキラで気分が上がるが、ところどころにある気温を示す掲示板の数字は「−2℃」

Photomemo
星降る山中湖@冬の富士五湖
111498


イルミネーションをやっているのは、花の都公園。以前はひまわりを見るつもりで来た公園です。

山梨県南都留郡山中湖村山中1650 花の都公園特設会場

順路の途中に温室続きのテントがあり、そこで生き返って、続きを楽しむという形です

Photomemo
氷点下の花の都公園@冬の富士五湖
111506


現在は入場無料なので、駐車場300円だけでかなり楽しめます。なので、親子連れとか年配者のカメラグループとか様々な人達がキャッキャッと歓声をあげていました。

さて、次は河口湖。私がプリントしたGoogle Mapの地図がわかりづらかったのか、迷ってしまいました。。。なので、河口湖駅に行って、地図を確認し、15分未満はタダの駐車場をダッシュで抜け出しました。結局、最初に行ってUターンした場所のちょっと先だった。うーん、土地勘が無いとこんな失敗ばかりですかね

山梨県南都留郡富士河口湖町船津 河口湖畔大池公園他

Photomemo
河口湖大橋に行く途中で迷い(・_・)エッ....?@冬の富士五湖
111535


河口湖大橋の手前を右折したところで、ハーブの大きなお店の前だったかな。

Photomemo
大池公園はカップルばかり@冬の富士五湖
111539


さて、この時点で7時半。もう一箇所行くつもりだったので、バタバタと中公高速に戻ります。
次の会場は相模湖。9時までに入場しなければならない!

Photomemo
信じらんないくらいスカスカの中央高速を飛ばして相模湖畔@冬の富士五湖
111570


こんなに空いている中央高速ってなかなかないかも・・・と言えるくらいでした。今回は、イルミネーションもなかなか楽しめていたのですが、なによりも星空がきれいで、運転をしない私はぼーっと星空を見ておりました。しかし、星を写真にとるのは簡単ではありませんので、それは別の機会に。

相模湖畔は駐車場料金が330円かかるので、近くのコンビニに車を停めて来ている人も少なからずでした。でも330円とわかったのは、前の車の精算を見た時。通常はかなり高いようなことが書かれているので、それが逆効果でしたね。

神奈川県相模原市相模湖町若柳1634

あら? イメージ写真とはずいぶん違うような・・・

さて、相模湖周辺はあまり食べる場所が無いのは知っていたので、中央高速に戻ることにしましたが、途中の相模湖駅にキラキラが見えたのでもう一枚。

Photomemo
さあ、イルミネーションはたっぷり、お腹ペコペコ@冬の富士五湖
111572


八王子の料金所を越して、あれっ、もうパーキングは無かった? なんて言っていたらありました。

Photomemo
〆は石川Pでほうとう。珍しい醤油味o(^▽^)o@冬の富士五湖
111616


山中湖が一番寒かったけれど、一番見ごたえがありましたね。

さあて、都内のキラキラももうちょっと。年末までに
イルミネーション2009
にどのくらい追加できるかしら?

昔からのあそび友達と高円寺駅近くの中華料理店で忘年会

料理は1800円で



の後に牛肉の炒め物が出て、炒飯とスープが出て、杏仁豆腐というコース。

メンバーは、大学生の時代に見に行っていたバンドのメンバー三人と、その中の紅一点の息子達三人と、うちの姉とその息子と私の9人。

9人で予約したのに、席は8人分+パイプ椅子・・・どうしよう、と思ったけれど、それはそれでどうにかなったし、料理がおいしいと評判が良かったので○としましょう。
飲まない人間が3人いたから、1500円の飲み放題はどんなもんかいな・・・という意見もあったけれど、一皿ずつお代わりをするようなピッチの連中がいたから、これもこれで○。

私はそれぞれと結構会っていたから気がつかなかったけど、大学生の息子どもと10年近くも会っていない人間もいて、結構なつかしの席にもなりました。

普通、飲み放題が2時間なので、6時にはさっさと始め、コース料理が終わってからも追加注文していたけど、そろそろと席を立って帰ろうとしたら、もう10時近かったのにはびっくり!
昼間の暖かさに油断していた体には寒風がピュー・・・と厳しい帰り道になってしまいました。。。

でも皆がニコニコしながら手を振って別れたので、よい宴会でした

このページのトップヘ