桜吹雪になりかけている東京を後にして、北上して花見をしようと企んだ私。

おっと、出だしが悪い・・・

Photomemo
安行辺りの事故渋滞で岩槻入口まで105分@花見ドライブ
161370


それでも岩槻から乗ったらスイスイだったので、日光あたりで我慢することなく北上できそうな気配。

Photomemo
佐野の山も頬染めて@花見ドライブ
161377


「ようこそみちのくへ」
この標識が見えたら福島。しかし、目的地までは簡単に届かない・・・

Photomemo
ドライブ日和だけどスピード注意! そして雪をかぶった安達太良山は遠く@花見ドライブ
161426


でも元々の予定を少しオーパーする程度で福島に到着。
この時期は花見山周辺はマイカー規制がかかっているというので、指定の親水パーキングへ。

Photomemo
花見山へは川べりからシャトルバス@花見ドライブ
161474


周りはまだ花が少ないけれど、花見山は別。うわー、すごい!

Photomemo
花見山公園入口@花見ドライブ
161559


花のトンネルを抜けながら頂上まであがります。60分コース。

Photomemo
花見山頂上から福島市街地と吾妻富士@花見ドライブ
161562


でもそんなに時間がかからずに下に降りてきました。ソフトクリームよりも、途中で見つけたのぼりが気になっていたので、ピンク色のおやつ♪

Photomemo
桜鯛焼きは焼いてません@花見ドライブ
161563


コブシも桃も桜も菜の花もかなり咲いていて、すごく幸せな気分で駐車場に戻りました。
さて、車は南下せずに仙台方向へ。
基本的に同じ道を通りたくない車なので、降りた福島西ではなく、福島飯坂から東北自動車道へ。もちろん、余分な回り道をしましたよ。標識がやさしくないから・・・

Photomemo
安達太良SAで腹ごしらえして、さあて次は?@花見ドライブ
161673


東北自動車道で戻るという選択肢よりも、遠回りする経路を選択して、車は南東へ。

Photomemo
お天気が良いので磐越道から常磐道へ@花見ドライブ
161692


まだ三春滝の桜はつぼみなのですね。では、まっすぐ次の目的地へ

Photomemo
バイバイみちのく。桜がここから増えますね〜@花見ドライブ
161712


本当にびっくりするくらい、桜前線が上りきっていないのを実感した境目でした。
関東はあったかいのね〜

さて、次は日立市役所近くのレジャーランド。

Photomemo
日立かみね公園で夜桜@花見ドライブ
161735


FMでサントリーバーの番組がちょうど終わったけれど、まだ完全に太陽が沈みきっていない公園に滑り込みました。駐車場も入園もお金はかからない部分で夜桜を楽しみます

Photomemo
丘の上からの夜桜も乙かな(*^-^)b さて残業終了@花見ドライブ
161768


さすがにケータイでの撮影は厳しくなってきました。
でもデジカメではバッチリ! さすがに冷え込んできたので、帰ることにしましょうか。

Photomemo
何故か葛西の大観覧車@花見ドライブ
161812


まだそんなに遅くないですよね〜ということで、レインボーブリッジまで足を伸ばすことにしました。

Photomemo
絶好ポイントと思った芝浦PAからもレインボーブリッジは写真には撮れない(;_;)@花見ドライブ
161822


そして、東京タワーが綺麗ね、でも写真に撮れない〜と叫びながら、渋谷から大橋ジャンクションをぐるぐる♪
おっと、あっという間に新宿を過ぎてしまって、北池袋・・・
もう一周、回りますか。でも、箱崎方面が工事中でめちゃこみ (T_T)

Photomemo
何故か隅田川@花見ドライブ
161855


ここでまた方向を間違い、気がつくと飯田橋。それなら、カナル沿いの夜桜です。

Photomemo
そして市ヶ谷の夜桜@花見ドライブ
161881


いや、9時到着予定がもう10時半。ガソリンも危ないので、帰宅・・・

Photomemo
ようやく帰宅して花見山ビール なう@花見ドライブ
161919


ドライバーさん、お疲れさま。
花でお腹一杯の一日でした。