雪が降ったり、3月の暖かさになったりと忙しい一週間。
三寒四温という言葉とはちょっと違うけれど、まあいいか、と土曜日の朝7時に出発

Photomemo
大橋ジャンクション手前で事故渋滞 でも一時間半で足柄
293730


山手通りから首都高に乗り、東名高速。うーん、富士山が見えない。
足柄SAはきれいになったけれど、車が停めづらいかも。

沼津でおりていつもは素通りする函南地区へ。

桜まつりをしているというので、会場に曲がる車に続いたら関係者以外は駄目。
それなら臨時駐車場があることを見やすい掲示にして先に教えてくれたらよいのに、ピンクのおじさん。。。

Photomemo
かんなみ桜まつりに @花 は少なめ(-.-;)
293750


菜の花も寒桜もまだつぼみが多い。ではやっぱり河津か下賀茂かな〜と出発したのですが、わかりづらい伊豆に道にはまり、結局は熱海梅園。
梅園の駐車場に入ろうとした時も係員の指示がわかりづらかったので、来宮駅の近くの駐車場へ。まあ、こっちの方が正解だったのかもしれません。

Photomemo
熱海は @花 盛り
293792


梅園に行く途中にみつけたあたみ桜。
そして、宿泊者ではないので300円支払って入場した梅園は、かなりの広さ

Photomemo
Photomemo
Photomemo
Photomemo
Photomemo
熱海梅園内は春の彩り(⌒〜⌒) @花
293823


水仙と梅、そして少しのあたみ桜。二胡の演奏を遠くに聞きながら、ぼーっとしていました。
でもおなかが空いたので、うどん!

Photomemo
椎茸うどんで昨夜のオリーブオイルを軽減? @ごちそうさま
293890


実は金曜日の夜にスペイン料理で女子会。帰宅したのが真夜中過ぎだったので、胃が重く、明け方にサクロンを飲むというトホホのあげく、起きたのです。
でも歩いて、うどんを食べたので、かなりすっきりしました。

さて、おなかが一杯になると元気になる単純な人間ゆえ、海岸近くの糸川遊歩道まで行くことにしました。その前に梅園駐車場近くのあたみ桜

Photomemo
メジロが可愛すぎ!
293851


足音を立てないように、声をあげないように、必死で写真を撮りましたが、そんなに簡単に写真にうつらないほどちょこちょこするのがメジロ。
それでも何枚か写真に撮れたので、来宮駅に向かって移動。
あら?

Photomemo
猛禽類にドキドキ
293886


ガソリンスタンドで飼っているとかで写真を撮らせてもらいました。
ブラタモリで鷹狩りをする番組があったけれど、やっぱり怖い猛禽類です

さて、来宮駅近くから海に向かって、サンフランシスコを思い出すような坂道をどんどん下っていきます。市役所を過ぎて、角を曲がって、おおー、桜並木だ。

Photomemo
熱海桜で春爛漫 @花
293892


熱海は車で通過することが少なからずあるのですが、以前から気になっていた遊歩道です。
その並木が海にぶつかったところが散歩できるエリア

Photomemo
糸川小径あたみ桜はピンク色の餡子 @ごちそうさま
293858


途中で買った桜色のあんこの焼き菓子で一息。海がきらきらしているし、初島もぽっかり。

さあ、遊歩道をふらふらしながら帰りましょう。
あら、花屋の店先にかわいいおひなさまの飾り。630円というリーズナブルな値段で即決。
実は梅園でお土産買おうかな〜いや、うさぎかおひなさまかな〜と迷った挙句、何も購入しなかったので、お財布が緩んでおりました

Photomemo
ひな祭りもすぐそこ @花
293883


梅も桜もたっぷり見たので、ちょっと早いかな、とも思いつつ、海岸沿いに東京に戻ることにします。

Photomemo
熱海は温泉の町 (⌒〜⌒)
293894


中銀ライフケアという施設の入り口ちかくに蒸気が出ていました。
そういえば、熱海の温泉ホテルに宿泊したのは、前世紀だったかも・・・

真鶴道路から小田原厚木道路、そして東名、と友人が持ってきたGalaxy Tabの地図を見ながら帰宅。
かなり、Galaxy Tabが欲しくなりました。これをうまく使えばお出かけ便利ですよね。
でも運転しながら見るようなつくりではないので、助手席が必要ですが。

いつもより早く5時には帰宅。6時の交通情報で東名の渋滞を伝えていました。
富士山は見れなかったけれど、春の彩りを楽しめた土曜日でした。