S御一行様と6月14日(木)~6月16日(土)まで「銀山温泉&三神合祭殿とさくらんぼ 山形・仙台3日間」へ行ってきました。

一度は訪れてみたいと大変人気ある「銀山温泉」に泊まるコースを作りました。またお客様のご希望で出羽三山参りも組み入れました。
県営名古屋空港から山形空港へ。

到着後、まずは腹ごしらえ。

山形と言ったら蕎麦でしょう(笑)

IMG_6990
IMG_6989

出羽三山とは、羽黒山、月山、湯殿山の総称です。お客様の希望は月山へ参りたかったのですが、この時期は、月山入山ができませんので、今回は羽黒山へ。(羽黒山は年中参拝が可能です。)
IMG_6991

この羽黒山は、3社の神を併せて祀る「三神合祭殿」があります。ここへ現地案内人の方をお付けして3時間たっぷりと登り、参ってきました。

現地案内人の方の説明はとても分かりやすく、そして一緒に登って、説明していただきました。

三神合祭殿に向かう途中にある国宝「五重塔」。

IMG_6995
IMG_6998


行った時が塔内に入ることができ、屋根のこけら茅きを目の前で見ることができました。この羽黒山のある五重塔は、明治時代の神仏分離により山内の寺院や僧坊が取壊されが、この五重塔は取り壊されずに残ったものなのです。

IMG_6992

そして三神合祭殿へ。それぞれの神様に手を合わせてきました。

IMG_7053
IMG_7014

バスでも行きますが、麓から登ることに価値がありました。めちゃくちゃ疲れましたが、いい気を感じることができました。

そしてまた下山して、銀山温泉へ。

銀山温泉で温泉に浸かり、そして夕食へ。羽黒山へ登ったので心地よい疲れにお酒が入ると眠くなりましたが、銀山温泉は夜がまた素敵なところなので夕食後、散策。

FullSizeRender
IMG_7039

ガス灯が非常にいいですね!! 写真撮りまくりです(笑)足湯に入って、旅館に戻り、また大浴場に入り、就寝。

2日目は、山形へ来たら、やっぱり「さくらんぼ狩り」。

IMG_7068
IMG_7090

いや~~~、美味しい!!。私の嬉しそうな顔 (笑)

IMG_7073

種類は、佐藤錦。硬めで、粒が大きくて美味しい!!

さくらんぼでお腹いっぱいになった後は、山寺(立石寺)へ。

こちらも現地案内人をつけて散策。

通常の2時間を超えて3時間ほど観光しておりました。

IMG_7094
IMG_7098
FullSizeRender
FullSizeRender

山寺は天台宗のお寺。正面には、国の重要文化財の「根本中堂」があります。木造阿弥陀如来があり、「不滅の法灯」も見学してきました。

そして観光後は、仙台へ。

仙台は料亭の夕食。こちらも美味しかった!! 夜は仙台の街「国分町」へ出掛けてきました(笑)こちらも満喫。

最終日3日目は、仙台と言えば伊達政宗公。青葉城址へ。仙台名物の「ずんだもち」も食べてニッコリ。その流れで昼食も名物「牛タン定食」を。こちらの牛タンは肉厚たっぷりで噛みごたえあり、お腹もいっぱいになります。

FullSizeRender
IMG_7132
FullSizeRender
FullSizeRender

その後、石巻まで行き、お客様へ東北大震災についてご案内いたしました。ケイツーリストでボランティアツアーを10回ほど実施しており、私も同行しておりましたのでいろいろとお客様にご案内することができました。

ケイツーリスト 東北震災復興ボランティアツアーの様子
http://dp54218792.lolipop.jp/tohokuvolunteer/

FullSizeRender
FullSizeRender

Sご一行様、3日間ありがとうございました。

ケイツーリスト ホームページ
http://www.k-tourist.com/
ケイツーリスト スマイル写真
http://blog.livedoor.jp/ktourist/