本日は、ケイツーリスト バスツアー「スマイルパック 熊野古道 Part4」に行ってきました。



この熊野古道シリーズは第4弾。

さふ

今回はツヅラト峠を歩きました。



ツヅラト峠の標高は、357m。我が岐阜県のシンボルである金華山329m。
金華山より少し高い峠を歩きます。

歩く時間は昼食も入れて約4時間。

ただ歩いていては楽しくありませんので、専門のガイドさんをつけて歩きます。熊野古道とツヅラト峠の歴史を絡めながら説明をして歩いていきます。


このツヅラト峠は、登りがまぁまぁ厳しいんです。一列に並びながら登っていきます。

登っていくと景色がいい場所に出ます。そんな時は登った苦労が報われますね(笑)

今回もツヅラト峠の頂上から綺麗に海が見えました。



そして頂上でお弁当。

食事にこだわりを持っているのがスマイルパック。

熊野の地のものを多く使った薬草弁当。

こちらを用意させていただきました。


「美味しい、美味しい」と仰っていただき嬉しいです。

そして昼食後は、峠を下っていきます。

上りより下りが大変なんですよね。




膝にきます。そんな時のために登る時に皆さんには杖をお渡ししております。それを上手く利用して降りてきてもらってます。

今回のツヅラト峠は片方が崖や、小さい川を渡るなどちょっぴりアグレッシブ。




こんな場所を完歩していただきました。

ありがとうございます。

今回の参加いただきましたメンバーの最高齢は、81歳。シャキシャキと歩いて、動きも私以上に軽やかでした。

今回、熊野古道第4弾にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次は、熊野古道第5弾ですね。

どこを歩こうかな。

ケイツーリスト ホームページ
http://www.k-tourist.com/
ケイツーリスト スマイル写真
http://blog.livedoor.jp/ktourist/