5月10日(金) ケイツーリストバスツアーのスマイルパック「旬の山菜採り&その場でてんぷら試食」に添乗して参りました。


弊社スタッフの研修も含めて私と2人でサポート(添乗)です。


1年半ぶりのスマイルパック復活です。


やっとです。


中断している際は、いつも「スマイルパックはいつか復活させる。」と思っておりました。


ケイツーリストスタッフが増え、また私のスマイルパックのツアーへの想いや、食事の手配内容などスマイルパックツアーの根幹部分をスタッフに伝えるのに時間掛かりました。


このスマイルパックツアーは普通の旅行と違い、観て回る観光地や食事、コースにこだわりを持っております。このこだわりと違う手配になっていくとそれはスマイルパックではなくなるのです。


これらを理解してもらうに少々時間が掛かりました。


そして記念すべき1発目は、この山菜採りツアーでした。


朝は、お客様に評判の良い、パンとモーニングコーヒーをお配りします。


次に参加者の皆様へコーヒーお配りします。


ずっしりと重いアンバンが参加者の皆様の元へ。


「ずっしりしてるねー。」 「おいしいねー。」と聞こえてきます。


嬉しいです。


〇〇〇〇の恰好して添乗員が配ってます(笑) 是非、見に来てください。


その後、そして参加者の皆様へご挨拶。


添乗員紹介、ケイツーリストの説明、そして今回のツアーの「山菜採り」のツアーのポイントを説明しました。


現地到着後、山菜採りのプロの先生と合流。


食べてはいけない草や毒のある草、そして採れる山菜を説明。


皆様、ガイドさんの話は半分聞いて、一斉に山菜採りへ散っていきます(笑)


IMG_0546



そして山菜が、採れる、採れる。


大漁です。 あっ、「字」間違えました。



大量です。


IMG_0549

IMG_0548

IMG_0553



今回は、イタドリ、アケビ、ヨモギ、カタクリ、コゴミ、モミジガサ、スギナ、サンショウなどなど。


参加者の皆様は、最初は、小さな袋に入れて採りましたが、たくさん採れるので45リットルのデカい袋に代わっていきました。


そして昼食時は、午前中に採った山菜を参加者の皆様から少しずついただきまして、その場でてんぷらにします。


これがサックサックで美味しい。


IMG_0558

IMG_0559
IMG_0562

昼食も山菜づくし。


昨日採れた山菜を中心に山菜づくし。


これが上品に並んでいます。


FullSizeRender


ご飯は、ウコギのご飯。


ウコギは栄養がいっぱいあるんですよ。


美味しい。


ご飯もお代わりできます。


午後からも山菜採り。


山菜採りのプロに場所を聞いてワラビ採り。


またまた大量です。


山菜を1日中採ってましたね。


帰りの車内では、


「近所に配るね」


「こんなに採れると思わなかった」


と話されていました。


山菜採りのツアーなので山菜が山ほど採れて本当によかったです。


参加者の皆様、この旅(度)は誠にありがとうございました。


今後ともよろしくお願いいたします。


IMG_0774



ケイツーリスト ホームページ
http://www.k-tourist.com/
ケイツーリスト スマイル写真
http://blog.livedoor.jp/ktourist/