少し前になりますが、5月24日(金) ケイツーリスト バスツアー 「スマイルパック 山の辺を行く Part3」を実施致しました。




奈良盆地の東に連なる美しい青垣の山裾を縫うように三輪山の麓から石上布留を通り、奈良へと通じる道が「山の辺の道」です。


沿道には今も万葉集ゆかりの地名や伝説が残り古寺や古墳があり、古代を感じさせるのが山の辺です。


本年5月に新時代「令和」がスタートし、この新元号の出典が万葉集から取られたということで万葉集が注目を浴びております。


このツアーは、ご好評いただいており、今回が第3弾。


今回は、本薬師寺跡~天岩戸神社~香久山~天香山神社~哭沢の社~藤原京跡香具山~藤原京跡を歩いていただきました。




ただ歩くだけではなく、現地のガイドさんと一緒に歩きます。現地案内人をつけるのがスマイルパック流。その場その場で案内があった方がより理解ができます。今回は、山の辺の道に残る歴史や逸話を話していただきました。




今回のガイドさんは、寒川さん。バンダナを巻いた明るく元気な方でした。


スマイルパックのもう1つの楽しみが食事。


今回は、150年の歴史がある平宗さんの柿の葉寿司を用意させていただきました。




歩くツアーですので食べやすく、また見た目も可愛いものをチョイス致しました。 今回の食事のチョイスはケイツーリスト 4人いる女性スタッフがいろいろとアイデアを出し合って決めました。


今回このお弁当は、香具山の頂上で食べました。 敷物を敷いて参加者みんなで仲良く座って食べました。




そして午後からは藤原京跡を歩きました。







  この日は最高気温が35℃と天気が良すぎでした(笑)


しかし参加者全員が笑顔でゴール。


暑い中、ご参加ありがとうございました!!


ケイツーリスト ホームページ
http://www.k-tourist.com/
ケイツーリスト スマイル写真
http://blog.livedoor.jp/ktourist/