4月15日(月)~4月22日(月)M御一行様とワシントン、フィラデルフィア、ニューヨークへ行ってきました。

4月15日(月)
M御一行様とアメリカ8日間(ワシントン&ニューヨーク)に出発です。
飛行機は名古屋発デトロイト経由のワシントンに向かいます。

デトロイトまでは約12時間のフライトです。機内食は、しっかりしたものが2回。軽食が1回。

FullSizeRender

フライトが12時間を越えると結構体に応えます(笑)
デトロイトまでは順調なフライトでしたが、デトロイトでワシントン行きが、delay。乗り継ぎが4時間が5時間になってしまいました。
ワシントン到着が22時過ぎしまいました。そしてホテルへ移動すると午前0時近くになってしまいました。移動の1日でした。

4月16日(火)
9時にホテルを出発してこの日はワシントン1日観光。
アーリントン国立基地~リンカーン記念堂~キング牧師記念碑~ホワイトハウス~
国会議事堂~航空宇宙博物館を観光。残念ながらワシントン名物の桜は終わっていました。今年の見どころは4月4日辺りだったそうです。
ワシントンはアメリカの政治の本場。見どころいっぱいありましたね。

お昼は展望レストランでのアメリカンビュッフェ。
ケーキも大味でした(笑)
夕食は、ウエルカムアメリカパーティーでしたが、イタリアン料理。
ですが(笑)メインはサーロイン。美味しかったですね。

4月17日(水)
この日はワシントンからフィラデルフィアへ移動。フィラデルフィアまで車で約2時間。途中、ハイウェイで一度休憩。フィラデルフィアへ到着後、早速フィラデルフィア名物のターキーポットパイ。

FullSizeRender

フィラデルフィアでは「自由の鐘」の観光。通常は30分ほど掛かりますが、今日はあっという間に見ることができました。そして独立記念館の観光。その後、フィラデルフィア美術館を観光しました。印象に残ったのが、フィラデルフィア美術館。ゴッホのひまわりなど印象派の絵画の前には柵がないため近くまで行って観て写真を撮ることができました。そして私たちの世代にはぴったりの映画が「ロッキー」の舞台となったことでも有名です。主人公ロッキーがトレーニングで駆け上がる階段がこのフィラデルフィア美術館の表階段が使われました。その階段の横にはロッキーの銅像があります。

以上フィラデルフィアの観光が終わり、いよいよニューヨークへ移動です。
おー、大都会が見えてきました。まずはグランドゼロが見え、ハドソン川が左に見えます。そしてマンハッタンへ入っていきます。ホテルチェックイン。

休憩することなく夕食へ向かいます。ホテルが大変便利のいい7番街に面しており、そこからタイムズスクエアを通り夕食場所へ。タイムズスクエアはニューヨークイチの繁華街。ネオンが眩しい。

そして歩くこと15分で地ビールレストラン到着。普段飲めない生ビールを飲みながら前菜から始まるコース料理を食べます。

メインは、ムモーククリブかベークドサーモンのチョイス。そして副菜としてたっぷりのマッシュポテトが付きます。アメリカ人が大きい訳が分かるぐらいの量です。デザートはチーズケーキ。これが大味のアメリカのケーキと比べ意外と美味しかったです(笑)夕食後は、ここで解散。ブルックリン橋から夜景を眺める方や、エンパイアーステイトビルに夜景へ行かれる方に分かれました。私はエンパイアーステイトビルの夜景を見るお客様をアテンド。時間が22時前で一番混んでいる時間で87階の展望台に登るのに2時間ほど掛かりました。でも待った甲斐があり、大変素晴らしい夜景に出会いました。しばし時間を忘れ見入ってしまいました。その後、さらに有志だけで集まりBARへ。ニューヨークの夜を満喫しました。

4月18日(木)
今日は、ニューヨーク1日観光。まずは自由の女神観光。今回は、自由の女神の対岸のバッテリーパークから見学ですはなくフェリーでリバティー島上陸。自由の女神を真下より見ます。本当は、CROWN(冠)部分に登りたくインターネットから申込をしたのですが、希望時間に予約が取れなかったんですね。せめても自由の女神の台座とも思い、チャレンジしたのですが、こちらも予約希望時間は満席。また20分かけてバッテリーパークへ戻り、バスに乗車し、9.11のグランドゼロへ。ニューヨークのガイドさんより9.11の状況をお聞きし、祈りを捧げました。その後、昼食へ。内容は中華料理。マーボウ豆腐や酢豚などおなじみの料理。少し味付けは違いますが美味しくいただきました。そして世界の3大美術館の1つ「メトロポリタン美術館」へ。非常に巨大な美術館でした。1日でも回り切れませんね。ここも私は大好きな印象派の箇所へ。ここもフィラデルフィア美術館同様に写真撮り放題です。間近で作品を見ることができました。その後、ホテルへ戻り、夕食までしばし自由行動。そして昨日と同様に歩いて夕食へ。前菜のサラダから始まり、メインは、ステーキ、グリルチキン、サーモンからチョイス。そして甘さ、量MAXのアイスクリームにコーヒーもしくは紅茶を選び終了。そしてこの日が終了しました。

FullSizeRender

4月19日(金)
今日から2日間は終日、自由行動。私は、AM4時20分に「日帰りナイアガラ観光」のお客様のお見送りへ。その後、残りの参加者の出発を見送りました。
ナイアガラ組は、JFK空港から飛行機でカナダへ移動。霧で当初は見ることができなかったナイアガラの滝も帰り際に何とか見ることができたとお聞きし、一安心。朝の4時20分から夜の9時まで大変お疲れ様でした。その他のお客様を色々な場所に出掛けて行きました。私は皆さんが出掛けるのを見送り、その後、セントラルパークへ。そしてランニングをしました。ランニングを始めた時からここで一度は走ってみたいと思っていました。セントラルパークはランニングする人、自転車こぐ人、歩く人みんなに優しい公園です。景色を見ながら走って、気づけば10km走っていました。気持ちいい!! 予想していた通り、綺麗な公園でしたね。ホテルに戻り、着替えて明日行く「ヤンキースタジアム」の下見へ。スムーズに行くように下見は大事です。なるべく分かりやすくいける方法、直通で行ける方法を確認しました。ブロンクス地区をメトロで行くため途中より治安が悪くなってきます。今回も途中から大きいスピーカーを持った黒人2人組が大きい声で自己紹介をし、いきなり踊り始めます。地下鉄の車両にある鉄の棒に体を巻き付けクルクル。マジか?(笑)その後、チップを貰いに車両内を歩き回ります。相変わらず地下鉄内はこえー。そして明日のチケット受取場所やゲートを確認してホテルへ戻りました。夕食は参加者の有志でコリアタウンへ。焼肉を食べに行きました。その後はBAR2軒をはしご。ニューヨークの夜に酔いしれました。

FullSizeRender

4月20日(土)
今日は、13時05分のヤンキースVSオリオールズの観戦にヤンキースタジアムへ行く日です。昨晩から雨が降っており、雨の中の観戦を覚悟して、ホテルを11時に出発。ホテルの外に出てみると、なんと雨が上がっています。奇跡、アンビリバボー!!そして地下鉄に乗って移動、昨日に下見で行っているので安心してお連れすることができました。下見の大事さを実感。そしてヤンキースタジアムへ到着。

先発は、なんと田中将大、マー君です。ヤンキースの試合をヤンキーススタジアムで見ることもなかなかないのに更にマー君が投げるのを見ることができる可能性は10%ぐらいでしょう。

お客様と大盛り上がりです。そして試合はヤンキースの9対2でロイヤルズに勝利。大いに盛り上がりました。

試合後はホテルに戻り、そして巨大ロブスターを食べに行きました。スチームにして食べました。身も味噌もたっぷりと詰まっており美味しかったです。

FullSizeRender

4月21日(日)
モーニングコール AM3時。ホテル出発4時でラガーディア空港へ。デトロイト経由で名古屋へ。
ラガーディア~デトロイト間はほぼ満席でしたが、デトロイト~名古屋は空席もあり、ゆったりと帰ってこれました。デトロイト発が乗務員の遅れで出発が30分強遅くなりました。

4月22日(月)
名古屋 15時30分到着しました。

M御一行様、この旅(度)はありがとうございました。8日間皆様のおかげ様で怪我もなく、無事に帰ってくることができました。またご一緒できることを楽しみにしております。