2013年07月08日

『信長の野望 Online』10周年感謝祭に行ってきました。

なんか当選したので行ってきました。

■4gamerの記事はこっち
http://www.4gamer.net/games/013/G001329/20130708013/











…。

という報告だけでは味気ないので感想おば。

感想としては「ちみっちゃいOFF会」に行ってきましたー、という感じ。
初めて会う方ばっかりだったんですが、皆さん「信オン」が好きなんだなー、という方ばかりで、
おさぼりログインおさぼり更新のあっしは、なーんか引け目感じちゃうなぁー的な。

で、プロデューサさんやディレクターさんのお話を聞く機会があったのですが、
やっぱ、彼らは「戦国のMMOが好きで、それに誇りを持っているんだなぁー」と。

いろいろ要望あったりしたんで、ちみっと色紙に書き込んでみましたが、
やっぱり、うーん、好きで作っている作品で遊べれば幸せなんだなぁーとかとか。

不満点はそりゃあるにはあるし、いいたいことも書きつくせないほどあるけど、
どこぞの韓国系のMMOに比べれば良心的な価格設計やゲーム設計だったり、
ユーザーサポートの迅速さだったりをみていると、
やれ、ここがどうだあれがどうだ……なんてことよりも、
とりあえず『次の10年よろしく』みたいに言ってみたくなったかなぁー。

なんせ、信オンがなかったら、今の相方と結婚もしてなかったし、
(そーいう知り合いの知り合い繋がりっぽい感じだったんですよ!)
そう考えると、あっしの人生に結構大きい影響与えてくれちゃってるもんだから、
なかなか、頭から否定はでけんなー、という感じで。

でも、合戦の時間夜中3時までとかはやりすぎだから!
でもでも、一丹+αの時間はもうそろそろ限界だから!

こういうことは、おいおい別の機会にお伝えできればいいかなぁーと。

あと、お土産を入手したので、
ニヨニヨしたい方は是非どうぞ。

DSC_0003

さて、もう少しで、新章ですね。
あっしは準備不足(まだ覚醒のボーナス消費しきれてないよ!)という有様なので、
さてさて、スタートダッシュはでけそうにないですけど、
皆様はよい信オンライフをお過ごしくださいませですよう。

ktr1119 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月02日

最近の出来事

■最近の出来事
結局、いつぞやの
今川斉藤合戦のあとからぷっつりログインしてなかったです。

いかんせん仕事場に3日泊り込みとか、
ちょっとありえないレベルのグッタリ感。

ようやく何とかかんとか、ログインは出来るようになったものの、
お祭りに大いに乗り遅れた感は否めないですのう。



■新章に期待?
いろいろと新章に期待するところはあるのですが、

【気軽に挑戦できる通常依頼】
通常依頼は、敵NPCを討伐したり、特定のアイテムを集めたりといった、短時間で達成できる比較的難度が低い内容となっています。提示される依頼は日ごとに変わるので、好きなものを選んで挑戦しましょう。

http://www.gamecity.ne.jp/nol/tenkamugen/chapter1_4.htm

これに大いに期待。



つまるところ、私事瑣事に追われている中で「ちょっと30分遊びたいなー」という、隙間時間を埋めてくれるものでいいわけだ。

もう、90分+徒党を組むのに30分で、合計2時間! という縛りにとてもじゃないけどついていけなくなっているなぁと。年だからw

それで、地味に地味にレベル上げて、新技能覚えて、そうだなぁー。
相模伯耆坊(さがみほうきぼう)に挑戦できるんじゃないかなぁーと。

という、夢を見させてくれるなら、新章も楽しみではありますの。



ネガってもしかたなし、自分の遊び方がMMOに向いてきてないことも承知してはいるのだが、
信長は多種多様な遊び方に『比較的優しい』気がするので、是非、良い方向に進化してほしいものです。

たのしみたのしみ。

ktr1119 at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月07日

今の人、こんなボス知ってるのかねぇ



というわけで、司夢理とタイマン張ってきました。
ちょっとまじめに解説をするなら、4の薬師が小細工を持っているので、何をおいても一撃で落とさねばならないわけでした。
本来なら詠唱を持つ5からなのですが、詠唱3が多く、詠唱韻はたまにしか撃ってこないので、5の優先順位は2番目に。

4・5を落とすと1が蘇生祭りにならないかな…という淡い期待でしたが、半分は期待通りにことを運べたんじゃないかなぁと思います。



まぁ、一番の問題は、司夢理ってなに? 美味しいの? という方が多いのではないかという不安。
大地の友愛を所持している身としては「昔のフィールドボスってぇのはね…」と、語り始めたくなるのですが、こういう語りは年寄りの繰言として、放置しておいて貰えばいいんじゃないかなと思います。

いい勝負すらさせてもらえないボスが多い中、今なら、司夢理あたりはバー読みの練習台としても最適なんじゃないかなぁ…とも思いますですね。

ktr1119 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月04日

後半のgdgd感が否めない。



気合削りが中にいると、まぁどうしようもないです。
後半、何を間違えたか怒り蓄積を切らして攻撃しては、
完全回復で振り出しに戻されるなど、
寝ぼけながらやっていた感が非常に否めないのですが、

だ が 倒 し た。

という事実は変わらないので、一応ソロ撃破報告まで。



この頃のソロはなんか「理論上可能である」ということを、何とか検証しているという感が強くなってきております。
何もゲームの中でまで検証なんてしなくてもいい気がします。



魔犬は理論上不可能であろうと思いますので、しばらくは更新お休みになりそうですねぇ。

ktr1119 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月27日

イロイロありまして

実際にはたいしたことはないのですが、それなりに戦国の世を楽しんでおります。

ソロ活動としては、かなり倒せる相手は倒してしまった感じが強く、行き詰まりを少々実感しております。

シムリや相模の天狗、魔犬などは、正直なところ他職さんでもきつかろうと。
ましてや、神職の身ではとてもとても。



辛うじて勝てる?勝てそう?的な相手は見つけているのですが、今のところ連敗街道まっしぐらです。

スポーツ選手にスポンサー付くようにソロ活動にもスポンサーが付けば良いのになあと思うのですが。



以下妄想

まずソロ契約
動画一回毎に契約者の宣伝をする。

例)深紅で弓を買うなら柳森印で決まり
みたいなテロップを流す。

動画のビュー数に応じて、契約先から通貨支給される。

要はプロ化w



だれかいませんかね。
弓の現物支給でも喜んで宣伝しますけど…ねぇw


ktr1119 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信onあれこれ 

2013年01月31日

半年以上放置していたわけですが見ている人いますかね?

見ている人は、何かコメント欄に書き込んでやってください。
ブログの主がちょっと喜んだりします。



さて、久々ですが、やってることは相変わらずです。

いや、本当は
『涙の勝頼まさかのアタック枠で!?』
とか ダイジェストすべき点はあったはずなのですが、
結局自分からブログを更新することになるとソロ活動になりますね。



いろいろと試行錯誤したのですが、
結局のところは緑▼が、主に付かなきゃはじまらねぇ! ってことでした。

つまりは、弓の特殊効果が上手く付くか付かないかの
「はじめから運ゲー前提」という有様。



緑▼が付けば、そこそこ回避できるので、
そこから始まるストーリーが、上記の動画になります。

奪付与されたり、気合削られてピヨったりしながらも、
なんとかかんとか勝てました。



そろそろ本気でソロも限界かもしれません。
次回は、何かに勝ったらまた更新です。
ノシ

ktr1119 at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月18日

久々の更新がこの有様ですよ

ようやくですが、若雷に撃ち抜かれる仕事も終わりです。
今回もgdgdな感は否めない。

もう、このレベルまで来ると、運と良いアルゴを引くまでの勝負。





一寸まじめに。

1.詠唱韻が飛んで来たら逃げる。
2.飛んでこなかったら、神降→加護→4落とし。
3.1の蘇生は死んでも(文字通り)止める。
4.1を新月新月光矢でしとめる。

という、作戦なわけですが。
「1.」の段階でまず、7割近いアルゴが脱落。逃げに入ります。
「2.」の段階ですが、4が結界を張る・こっちの赤消されるなどでは落ちないので、そのまま死にます。
「3.」の段階では、1の蘇生を止めに行ってるときに、こっちの生命とか結界の状況見てる場合じゃないわけでする。ここでも運が悪いと死ねます。
「4.」新月2発+光矢で1は落ちてくれるのですが…、そのときの生命と結界の状況で、ようやく安定の状況が作れます。



つまるところ「4.」まで終われば、後は時間かけても倒せてしまうのです。

追い込みのところでガス欠になったりしているのはいつものこと。こればかりは、意気を掛け損なったりしているので反省点ですが…反省しても、もう2度とやらないので特に問題はないはずです。



それより何より、65になる前にこっちをクリアできてしまうとは思わなかったのでするよ。
ポイント狩りもままならないのに、どうすればよいでしょうねぇ…。

ktr1119 at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月06日

鳳凰に向けて

あまり準備していない。

腕もなければ貫もない。
やる気は…技能見てから決めるかなあ。



主にソロなんですがねw

ポイント覚醒を気にしなくなってから、出無精に磨きかかりはじめています。



さて、どうなることやら。
でも、遠足の前の日みたいな多少の期待と不安はありますのう。

なにはともあれ、今後ともよろしく。


ktr1119 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信onあれこれ 

2012年03月05日

昨日のこと

秀吉の徒党お誘いあったので、ホイホイとついていく。

が、詠唱を飛ばされまくりで、上手いことかけ直し出来ず負ける。

腕前に自信もなかったので私設の能楽さんにチェンジしていただく。



当然の如くクリア。

やはり腕前というか、もうそろそろ徒党引退説を自分で囁きつつw

そもそもソロしかやってねえから仕方ないよね!



ただ徒党の皆様に迷惑かけてんだから反省しないとなあ。


ktr1119 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信onあれこれ 

お汀の行く末

140:名も無き冒険者 2012/02/12(日) 15:28:12 WZflt9My
矛典さんに術止めと怒り蓄積制限解除はうれしいけど、
バーみれる。
他の術止め要員の裏に回るようにターン順調整できる。
怒り蓄積値を勘案して蘇生不可で仕留める計算もできる。
なおかつ、気合詠唱解呪の巫女一般技能はそつなくこなせる。
というスキルができないといけないって雰囲気になりそうだな。

147:名も無き冒険者 2012/02/12(日) 15:37:25 Zv6dTS88
>>140

薬師「神典さん、kpで詠唱飛んじゃった><詠唱ください^^」
武士「あ;;あの全完とまらない!神典さん、術とめよろw」
密教「子守でねちゃったww神典さんいけたら解呪よろ」
鍛冶「裏鬼門uzeeeee、気合くれ」
武芸「ようやく1落ちそうwww神典1にとどめで蘇生不可よろww」

神典「うわあああああああああああああああ」

155:名も無き冒険者 2012/02/12(日) 15:49:53 WZflt9My
>>147
薬師「真紅の顎子という糞神典、kpで詠唱鼎任發けなおしが遅い糞だった。」
武士「この前組んだ顎子っていう神典、術止め待機もしないハズレ」
密教「巫女の基本のお仕事の解呪もやらない顎子ってハズレがいたお」
鍛冶「真紅の顎子はハズレ、絶交推奨、気合管理放棄してやがる脳筋神典」
武芸「蘇生不可のタイミング指示しても送魂の矢を撃たねぇ、ハズレ神典顎子晒しアゲ」

神典(´・ω・`)
こんな感じになるんだろうな



(´・ω・`)ナゼダロウ アカルイミライヲ エガクコトガデキナイワ


ktr1119 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

4つ目となります。

よーやくですが、四神完了です。
ぐだぐだなのは毎回のことなので気にしない。





なんか、長かった気もしますが、新章までに完了させるという目標を達成できました。
次はさらに便利な技能が増えてくるんでしょうけど、器用貧乏になりつつある自分には、どこまで使いこなせるんでしょうねぇ。

ゲームに神経すり減らさないように、のんびりと進めていきますかねぇ。

ktr1119 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月08日

今日から

成長キャンペーンだそうで。

アクティブアカウント数や同時接続も上がるんでしょうねぇ。

賑わうのは結構な事だし、狩場争いの少ないゲームだから、悪影響もそんなにないでしょうし。



ただ、あっしに関係してくるかは微妙。

ぼーっとしているうちに、一週間過ぎ去りそうな気もしますねぃ。


ktr1119 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信onあれこれ 

2012年02月01日

やっと3体目

ようやく倒せました。何戦したんだろう。



しかし、gdgd感は否めませんね。



最近は、お友達とポイントするか。
たまーに、ボスのお手伝いするかです。

アクティブな方面はソロにやっぱり向いていますね。



あとは亀ですかね。

ktr1119 at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月24日

もういっちょ

「眼光なんて爆発してしまえばいいのに」



一人上手続編。
この辺がそろそろ限界ですよねぇ。

あとは、僧兵さんや、忍者さんにかなわない気もしますし。



フィールドボスあたりまでは、何とかしたいんですよねぇ。
シムリとか、無理ゲーっぽいですけど。

ktr1119 at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月23日

さて、目標の



目標はまず達成。
目標達成してしまうと、なんか気が抜けてしまうんですよね。

ボス(ソロできる程度は除く)に興味ないし。
これからの目標を見つけるのに、四苦八苦しそうな有様です。

ktr1119 at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月01日

本日の戦果

■藤沢の大鎧(信濃屋敷)
以上


ktr1119 at 00:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月26日

弓のデザインが

■明後日の方角に突き進んでいるような気がしてならない。

http://www.gamecity.ne.jp/nol/shinsei/chapter3_2.htm

闇でも光でも何でも良いんだが、シンプルな「弓!」というグラフィックを、
残しておいて欲しい気がするんだよね。

まぁ、見た目が変わると嬉しいもんだけど、
変わらない方が嬉しいものもあるんだぞー。

ってことで。

ktr1119 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

かろうじて

■防衛成功
ただ、疲弊は皆さん著しい様子
続きがないよう祈るのみ

■個人的に
会社の部署異動引き継ぎが地獄
今週来週はかなりキツ目の予感しかしない

きついだけなら良いけど無体な異動で忠誠心が急速低下中

テンション上がらなかったらどうしようかなあ〜


ktr1119 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信onあれこれ 

2011年04月10日

木曜に…

427 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage New! 2011/04/07(木) 17:56:05.87 ID:SHLYYxiu0
工作員はこの中にいるみたいだし晒しとくわ

汐崎重盛
**** **** **** 柳森お汀 *** ****** *****

**** **** ****** *** *** 柳森お汀 *****
岡吉正
***** ** **** 柳森お汀 **** ***** ****

**** *** **** **** **** *** ******
小雀
***** ****** **** **** **** **** ***



…工作員かぁ。
そこまで世論を誘導できるもんなら、やってみたい気もしますが。
あっしは直情的だから向いてないんですよねw

合戦終わって1時間。
眠いといえば眠いのですが、妙に睡魔が来ないんですよ。



晒しにも久々に載った気もするので、復帰して数ヶ月、
そろそろ本調子になってきたのかなぁ…と、変な実感をしております。

我ながら馬鹿だなぁと。

ktr1119 at 04:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

暴発か偶然かはたまた…。

■対雑賀戦勃発
暴発であろうがなんであろうが、
受けてる側にしてみれば、関係ないのです。

暴発を収拾する気がないなら、それはそれでよし。
ただ、『暴発ですので「今後こうします」』との案は、
当事者さんなどからも聞かれなかったらしい。

伝聞なので、ここまで。

ま、基本的には無人の野ですからw
どうぞどうぞ、とはいえませんが上がってお茶くらいはね。

さて、ここで有名人のお言葉を。

<いかに肉体の力が弱くても、逃げるのは恥である。我々は持ち場を守って死ななければならない。これこそが非暴力であり同時に義勇なのだ。いかに弱くともあらん限りの力を振り絞って敵に危害を加え、その過程で死ぬ――これは義勇であり、非暴力ではない。危険に立ち向かうことが義務であるのに逃げるのは、卑怯である。>

Mahatma Gandhi

ガンジーは、非暴力否抵抗と誤解されている面もあるが、さに非ず。
我が今川家も見習わねばならないなと。

外交は能動的に動かないからといって、かかる火の粉を振り払わないとまでは言い切ってないわけだから。やるだけやりますか。

やるだけの事をやれば、何とかなるわけだ。
それだけ思って今宵は寝ることにしますかね。

ktr1119 at 03:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)