2017年11月25日

【信長の野望Online】市を妄想してみる

さて、廃墟と化していたこっちのブログを使えば、
長文書けるじゃん!ということで、投稿テストも兼ねて、
妄想をつらつらと記載していこうかと。

お目汚しどころじゃないので、肌に合わんなという方にはごめんなさい。

さて、まずは…。
全国市を一つのお客さんとして23時過ぎから参加しましたので、
少々思ったことを書き連ねていこうかなと。



■売り子様の不足
使いやすい「楽市楽座」が信Onにはあるため、どうしても売り子様が少なく、
「これ、掘り出し物やん!」というものが少なかったように思います。

絶対的な売り子様不足のため難しい面ではありますが、
対面販売の面白さ?(値切りやおまけ追加など)を味わうには、
「まぁ一回やってみて、面白くなかったら次はいいからさ」
というような、お気楽さが必要かなと。

あとは、売り子様も「これ用意していけばいいんだ」というような
市のテーマを決めてみればいいのかなぁと妄想しますが、
上手くいくかどうかはちょっと判らないかも。



■オークション品の高額化
「高く売れることは売り子様への利益還元で良いことじゃん」という一面もありますが、
「参加できる人が限られてしまう」という面があることも否めません。
一気に「500万貫」出せる財布があるプレイヤーさんがどれだけいるか、
高額品が動くのを見るのは楽しいのですが…参加できる夢がほしいなと。



■じゃあ、どうするよ?
○売り子様、買い手様へのテーマを決めよう!

 →倉庫に眠っているものを掘り起こそう…?
  →新装備作ったら余るもの…お古装備だ!
   →一世代前の品とか残ってないかしら?


○高額商品に手を出せない!

 →新品だから値段高いんじゃね?(適当)
  →売り手様が「これ売れないよなぁ」と思っているものにも需要あるよね?
   →付与済み装備が数万とかで買えれば御の字なんだよねぇ…
    (4年ぶりに復帰して…インフレに度肝を抜かれたあっしの経験から…)

……繋がった!



■『中古市、リユース市、古着処分市!』じゃん!

安直過ぎますよねぇ…(笑)
妄想なんですが、どうでしょうかしらん。






■おまけの問題提起
これ、何気に問題かも。

オークションで、現在競られてる出品物の詳細がわからなかったんです…。
ツイッターやブログ見て来いという話ですが。それは、参加意識が高い人の話で…。

ふらっとゲーム内での「赤!」告知をみて来たお客様は、
今、競られてる出品物をどう知ればいいのかなかと。

※ゲーム内では「オークションの品を「赤¥」で展示してるじゃん」
 そもそもendキーですぐ対象切り替えいけるじゃん…という貴方、
 A4系ノートパソコンにはついてない機種もあるのです…。

 あっしのノートがそれに該当しますOrz
 (numlockをかけないといけない。かけると通常チャットが出来なくなる…とか)

 あと、コントローラのみのPS3とかはどうなんでしょう?


これ、チャット芸で何とかできないかしら…?

ちょっと宿題にさせてください。

ktr1119 at 00:27│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔