信onあれこれ
2021年05月02日
【信On】あちこちの動画見ての感想
あちこちの動画見て思ったんだけど。
やっぱロビー活動的になっちゃうんだな…と思った。
それって、なんかしんどい。(笑)
まぁ、あっしが思うところをつらつら述べていこうかな。
***
MMOって「アップデート」があることは避けられない。
その都度「人が減ってきた」と思う。
これは常々思ってることなんだけど、
「ゲームシステムのアップデート」に対してついていけなくなって、
結局「こんなんやってらんねーや」ってやめちゃう。
特化実装、黄泉実装、陸海空実装、九州実装、一門ダンジョン実装…。
あっしが復帰してからは、九十九やお供や英傑とかとか。
その都度追加される強化要素。
当たり前なんだよね。
「ゲームシステムのアップデート」があるってことは、
「プレイヤー自身のアップデート」も必須なんだと思ってる。
自分自身「ゲームシステム」についていく、
その意思がなけりゃ「やめちゃえばいいじゃん」って思うんだ。
多分、やめてった知人友人は、大体がそうだと思ってる。
でもさ、やめてない人たちは「アップデート」に成功してるんだよね。
でもって、残った人たちはその都度「先鋭化」していくんだ。
***
あっし自身、昔は「対戦格闘」が好きだった。
でも、ガードキャンセルやら、必殺ゲージとかついていけないものが増えてきた。
「昔のシステムは良かった」って言うても、ゲームセンターからは昔の筐体が消えていく。
それは仕方のないことなんだよね。
いつまでも同じシステムで遊んじゃいられない。
「システムに進化のないゲーム」は飽きられちゃう。
その度、取りこぼしが増えていって、残るのは先鋭化した方たち。
今、対戦格闘って「すっごく先鋭化」してフレームレートの戦いになってる。
そんなんついていけねーもん。(笑)
***
対戦格闘の例えで言えば「キャラクター」があるかな。
自分の好きなキャラを使って「何とかして」勝とうって思うじゃん。
でもさ「キャラクター」ってどうしても「強い弱い」が出てくる。
当たり前なんだよね。
「対空技が強いキャラ」「コンボが強いキャラ」「投げが強いキャラ」があるよね。
それがあるから「キャラクターの差別化」が図られる。
弱いキャラクターは「勝ち難い」のは仕方ない。
カモにされちゃうし100円玉だってどんどんなくなっちゃう。
でもさ「平等さ」って必要?
平等が好きなら究極的に「1キャラだけ」の対戦格闘になっちゃう。
そんなん面白いか?…って気もするんだ。
あっしは、MMOもそうだと思ってる。
本来MMOも不平等なものだと思ってるんだ。
ハメもあろうし、相性によっては8割方付利にもなる。
それでいいじゃん。
自分の愛着あるキャラクターでやってんだからさ。
そこの愛着っていうものは重要だと思うんだ。
平等になって、すべてのスキルが使えるようになる。
そんなん「えー」って気もするんだ。
***
強化要素によって差が出るのも当たり前。
強化してない人が強化してる人に勝てないのも当たり前。
キャラクターを強化するのがMMOだもの。
キャラクターを強化するから、他人との差別化が図られる。
回避伸ばす奴、命中伸ばす奴、知力伸ばす奴…。
そういう差別化を図ることがゲームの楽しみだと思ってる。
平等にする、強化要素によって伸びるステータスを制限する。
これも「えー」って気がする。
ついていけない奴がいるって?
それも当たり前だよ…先にも書いた「自分へのアップデート」ができないってのは、
やっぱり淘汰されっちゃうんだよ。
淘汰された人を救うのは構わないけどさ、
その代わり「先鋭化する人」が止めちゃうんじゃないかなって気もするんだ。
だってさ、
自分のキャラクターを強化する意味がほとんどなくなっちゃうんだもん。
あっしはちまちまステータスを伸ばすのが好きだからね。
それを否定したくはないんだ。
***
あとさ、ステータス課金要素で伸ばしてもいいじゃん。
課金って「育成にかける手間と時間を買う」もんだと思ってる。
課金して強くなんなきゃいけないだろうし、
課金したらゲームの進行が楽にならなきゃいけないんじゃないかなぁ。
要するにP2W(Pay to Win)かF2P(Free to Play)の違いだと思う。
どっちがいい悪いの問題じゃないもん。ただ違うだけなんじゃないかな。
運営がP2Wを明確に否定してるとこもあるよ。
それはそれで結構なことだと思う。
https://www.gamespark.jp/article/2013/06/04/41195.html
これは「運営が決める」こと。
それに対して「不満」はあるんだなって思うけど、そうそうは変わらないんじゃないかなぁ。
今、そうなっているってことは「それを望むプレイヤー」がいるってことだからね。
***
つまり「プレイヤー自身のアップデート」をしているのかどうか。
あっしはこれが大事だと思ってるんだ。
ゲームとともに進化しなきゃ意味ないじゃん。
当然「ゲームシステムのアップデート」の中で、
「不評」なものは寂れるし、それは仕方のないことだと思うんだ。
最近だと「熊本城」とかそうだよね。
リニューアルするか、消滅するか、過疎のまま残るかは知らない。
(称号あるから消えないとあっし読んでるけどね)
大多数があの「ゲームシステムのアップデート」は無視するって決めたんだから。
それって「プレイヤーの民意」が反映されているってことじゃん。
あっしはそれでいいと思ってる。
***
これは私見だし、当然カウンター的な意見もあると思う。
そりゃあって当然だけど、交わることはあんまりないと思うんだ。
ただ、あっしが言いたいことは「ロビー活動」をしてほしくないってこと。
結局、声の大きい人に引っ張られちゃうとしたら、
それを是としてない人からすれば「なんて余計なことを」って話になるんだ。
あっしは今の動画の方向性って「えー」って気になってる。
まあ、口出す筋合いでもないってのもわかってるんだけどね。
でも、こうやって書いておかないとなんかダメな気がするんだ。
やっぱロビー活動的になっちゃうんだな…と思った。
それって、なんかしんどい。(笑)
まぁ、あっしが思うところをつらつら述べていこうかな。
***
MMOって「アップデート」があることは避けられない。
その都度「人が減ってきた」と思う。
これは常々思ってることなんだけど、
「ゲームシステムのアップデート」に対してついていけなくなって、
結局「こんなんやってらんねーや」ってやめちゃう。
特化実装、黄泉実装、陸海空実装、九州実装、一門ダンジョン実装…。
あっしが復帰してからは、九十九やお供や英傑とかとか。
その都度追加される強化要素。
当たり前なんだよね。
「ゲームシステムのアップデート」があるってことは、
「プレイヤー自身のアップデート」も必須なんだと思ってる。
自分自身「ゲームシステム」についていく、
その意思がなけりゃ「やめちゃえばいいじゃん」って思うんだ。
多分、やめてった知人友人は、大体がそうだと思ってる。
でもさ、やめてない人たちは「アップデート」に成功してるんだよね。
でもって、残った人たちはその都度「先鋭化」していくんだ。
***
あっし自身、昔は「対戦格闘」が好きだった。
でも、ガードキャンセルやら、必殺ゲージとかついていけないものが増えてきた。
「昔のシステムは良かった」って言うても、ゲームセンターからは昔の筐体が消えていく。
それは仕方のないことなんだよね。
いつまでも同じシステムで遊んじゃいられない。
「システムに進化のないゲーム」は飽きられちゃう。
その度、取りこぼしが増えていって、残るのは先鋭化した方たち。
今、対戦格闘って「すっごく先鋭化」してフレームレートの戦いになってる。
そんなんついていけねーもん。(笑)
***
対戦格闘の例えで言えば「キャラクター」があるかな。
自分の好きなキャラを使って「何とかして」勝とうって思うじゃん。
でもさ「キャラクター」ってどうしても「強い弱い」が出てくる。
当たり前なんだよね。
「対空技が強いキャラ」「コンボが強いキャラ」「投げが強いキャラ」があるよね。
それがあるから「キャラクターの差別化」が図られる。
弱いキャラクターは「勝ち難い」のは仕方ない。
カモにされちゃうし100円玉だってどんどんなくなっちゃう。
でもさ「平等さ」って必要?
平等が好きなら究極的に「1キャラだけ」の対戦格闘になっちゃう。
そんなん面白いか?…って気もするんだ。
あっしは、MMOもそうだと思ってる。
本来MMOも不平等なものだと思ってるんだ。
ハメもあろうし、相性によっては8割方付利にもなる。
それでいいじゃん。
自分の愛着あるキャラクターでやってんだからさ。
そこの愛着っていうものは重要だと思うんだ。
平等になって、すべてのスキルが使えるようになる。
そんなん「えー」って気もするんだ。
***
強化要素によって差が出るのも当たり前。
強化してない人が強化してる人に勝てないのも当たり前。
キャラクターを強化するのがMMOだもの。
キャラクターを強化するから、他人との差別化が図られる。
回避伸ばす奴、命中伸ばす奴、知力伸ばす奴…。
そういう差別化を図ることがゲームの楽しみだと思ってる。
平等にする、強化要素によって伸びるステータスを制限する。
これも「えー」って気がする。
ついていけない奴がいるって?
それも当たり前だよ…先にも書いた「自分へのアップデート」ができないってのは、
やっぱり淘汰されっちゃうんだよ。
淘汰された人を救うのは構わないけどさ、
その代わり「先鋭化する人」が止めちゃうんじゃないかなって気もするんだ。
だってさ、
自分のキャラクターを強化する意味がほとんどなくなっちゃうんだもん。
あっしはちまちまステータスを伸ばすのが好きだからね。
それを否定したくはないんだ。
***
あとさ、ステータス課金要素で伸ばしてもいいじゃん。
課金って「育成にかける手間と時間を買う」もんだと思ってる。
課金して強くなんなきゃいけないだろうし、
課金したらゲームの進行が楽にならなきゃいけないんじゃないかなぁ。
要するにP2W(Pay to Win)かF2P(Free to Play)の違いだと思う。
どっちがいい悪いの問題じゃないもん。ただ違うだけなんじゃないかな。
運営がP2Wを明確に否定してるとこもあるよ。
それはそれで結構なことだと思う。
https://www.gamespark.jp/article/2013/06/04/41195.html
これは「運営が決める」こと。
それに対して「不満」はあるんだなって思うけど、そうそうは変わらないんじゃないかなぁ。
今、そうなっているってことは「それを望むプレイヤー」がいるってことだからね。
***
つまり「プレイヤー自身のアップデート」をしているのかどうか。
あっしはこれが大事だと思ってるんだ。
ゲームとともに進化しなきゃ意味ないじゃん。
当然「ゲームシステムのアップデート」の中で、
「不評」なものは寂れるし、それは仕方のないことだと思うんだ。
最近だと「熊本城」とかそうだよね。
リニューアルするか、消滅するか、過疎のまま残るかは知らない。
(称号あるから消えないとあっし読んでるけどね)
大多数があの「ゲームシステムのアップデート」は無視するって決めたんだから。
それって「プレイヤーの民意」が反映されているってことじゃん。
あっしはそれでいいと思ってる。
***
これは私見だし、当然カウンター的な意見もあると思う。
そりゃあって当然だけど、交わることはあんまりないと思うんだ。
ただ、あっしが言いたいことは「ロビー活動」をしてほしくないってこと。
結局、声の大きい人に引っ張られちゃうとしたら、
それを是としてない人からすれば「なんて余計なことを」って話になるんだ。
あっしは今の動画の方向性って「えー」って気になってる。
まあ、口出す筋合いでもないってのもわかってるんだけどね。
でも、こうやって書いておかないとなんかダメな気がするんだ。
ktr1119 at 00:56|Permalink│Comments(1)│