あやかのもふもふBLOG


みなさん、こんにちは。


5月21・22日の二日間、鹿児島市の鹿児島アリーナで
【2016すこやかふれあいフェスティバル】が開催されました。


私は、21日に
こどもたちを対象にした、フジテレビの食育出前授業『ハロー!どっこくん。』で、
フジテレビ入社2年目の宮司愛海アナウンサーと先生役をしました。

宮司アナウンサーとは母校の大学が同じで
しかも、趣味が一緒の「1人カラオケ」。笑
すぐに打ち解けることが出来ました!

授業では、
紙芝居で、健康的な生活を送ることの大切さを教えたり、
体操をして体を動かすことによって、体内環境を整えることが出来るということを伝えました!

伝わったかな?


教えることの難しさを学ぶとともに、
こどもたちからたくさんパワーをもらいました。
そして、自分自身の健康について考えるきっかけにもなりました。


貴重な経験が出来ました。
参加して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。


また『ハロー!どっこくん。』の授業でお会いできたらと思います★_・⁂_



【みんなと一緒にどっこくん体操】
井上さん2



【食育授業を一緒に行った、左からフジテレビの西上さん、宮司アナウンサー、高橋さん、私、フジテレビの崔さん。一緒にお仕事ができ、大変勉強になりました!ありがとうございました!】
井上さん1



【どっこくんファミリー】
IMG_7739



【2016年度のKTSのテーマソングを手がける、C&Kのパネルと一緒に!会場に遊びに来てくれた、かわいらしい男の子も一緒に写ってくれました】
FullSizeRender



皆さん、こんにちは

春から夏に移り変わるこの季節。
体調を崩しやすい時季でもあります。
みなさんもお気をつけ下さい!


最近、アナウンス部の女性グループで
「鹿児島をもっと知ろう!」と
休日の予定が合えば遠出をしています。


先日は、後輩の美川アナウンサーと
霧島に行ってきました!!(後輩の運転で…笑)


物事を始めるときに参ると良いとされる〝霧島神宮〟
かわいいゴールデンレトリバーがお釣りを持ってきてくれる〝雑貨カフェ〟
泥パックが有名な〝温泉〟


すてきな鹿児島、再発見です。




【霧島神宮…JR九州の公式フォトグラファーに就任したローラさんと同じ角度で撮影しました。何かが…違う。】
BlogPaint



【霧島神宮近くの雑貨カフェ。看板犬と。】
IMG_7024



【もちろんランチもおいしかったです!】
FullSizeRender[6]



【温泉に入ったあと飲みたくなるのが、これ!コーヒー牛乳!】
IMG_7038


春は出会いの季節でもあり、
別れの季節でもあります。


この春、
KTSタレントの
みえかおりさんと
渡辺るいさんが
KTSを卒業しました。



私が2011年にKTSに入社して
初めてみえさんを見た時、
太陽のような人だと思いました。

私がナマ・イキVOICEのリポーターをし始めたころ、
スタジオでの進行や
ロケ先でのリポート
VTRのナレーション
すべてが難しく、とまどい、悩みました。

みえさんに相談すると、
疲れているはずなのに
ナマ・イキの生放送が終わった後、
一緒に放送された番組を見ながら反省会をしてくれました。
壁に当たりながらも
愛情深いお姉さんの下でリポーターを約3年。
思い返せば、とても幸せな時間でした。


みえさんから教えてもらったたくさんのこと。
今度は私が後輩に伝えていきます、必ず。

9年半、お疲れさまでした。




るいるいは、努力家でした。
こっそりナレーション原稿を持ってきては
「一通り全部読んでもらっていいですか?録音させて下さい」と。
日に日に心にすっとしみこんでくる、温かい声に変わっていって。
私は、るいるいの成長を感じていました。
だからこそ、もっと一緒に仕事がしたかったし
一番は、すごく残念と言う思いがあります。

元気な赤ちゃんを産んだら、
また女子会しようね。


あ!そう言えば、
〝るいるい〟というあだ名、実は私がつけました!
全然知られていませんが!笑




二人がテレビを、そしてKTSを大好きな思い、
ちゃんと引き継ぎました。
その思いを胸に、
2016年、さらにパワーアップしたKTSを
そして井上彩香をお見せしたいと思います。


最後に、
みえさん、るいるい
心からありがとう。



最後に思い出の写真を…


IMG_6369


IMG_6359


IMG_5549


IMG_2264


IMG_2103


IMG_0894


FullSizeRender


このページのトップヘ