みなさんこんにちは!


先日、
かごしま近代文学館で開かれた、
県内各局のアナウンサーが出演しての
【向田邦子作品朗読会「か」の抽斗Vol.2】に
参加してきました。


私が朗読したのは
向田邦子さんの作品『無名仮名人名簿』の中から「コロンブス」。
そして、全員で
『思い出のトランプ』の中から「かわうそ」を朗読しました。


向田さんの作品は、
読み手によって、捉え方が何通りもあって、
読み手の分だけ結末の感じ方が違います。


だからこそ、
朗読が本当に難しかったです。


会場には、
多くの向田さんファンの方が足を運んで下さいました。
私なりの解釈で朗読をして、みなさんに受け入れてもらえるだろうか…
という不安もありましたが、皆さん耳を澄まして真剣に聞いて下さいました。



そして今回は、なかなか一緒に仕事をする機会のないメンバーとご一緒しました!

NHK・前川 香菜アナウンサー
NHK・内 美登志アナウンサー
MBC・松木 圭介アナウンサー
KKB・中西 可奈アナウンサー
KYT・山下 香織アナウンサー

本番前の昼食の時間は、6人で「かわうそ」談義。
誰が本当の黒幕なのか…、向田さんがこの文章の意味に込めた伏線は…
どういう意図でこの表現を用いたのか…などなど盛り上がりました。

他局の先輩方と色々なお話も出来て、とても有意義な時間でした。



私は、大人の方を対象にした朗読会は初めてだったのですが、楽しかったです!!
もっと、伝わる、伝える朗読を追求したいと思いました。


朗読会に足を運んで下さった皆さん
本当にありがとうございました!


最後に集合写真を

IMG_2283