2017年03月

2017年03月31日

『鹿児島から世界に発信』

 
静岡県に次ぐ

全国位のおの生産量を誇る
 
鹿児島県。
 
 
市町村別に見ると
 
南九州市全国一の生産量なんです。
 
 
3月まで南九州市のお茶は
 
合併前の旧3町の名前がついた
 
えい茶
 
かわなべ茶
 
知覧茶
 
という3つの名前で流通していました。
 
 
それが4月から
 
知覧茶

に統一されることになりました。
 
 

IMG_7622

 
 
こののぼりの上の部分に描かれているのが
 
新しく誕生する「知覧茶」のロゴマークです。
 
「えい茶」「かわなべ茶」「知覧茶」の

3枚の茶葉を
 
開聞岳が抱いています。
 


このロゴマークとともに
 
これから「知覧茶」を

全国へ

そして世界へ
 
発信していきます。
 
 
きれいな色、そして深みのある味わいの
 
知覧茶
 
 
新茶の摘み取りは4月中旬に始まるそうです。
 
 
 
 IMG_7624
  先日かごニューで中継をしました。
南九州市茶業課の福迫さんと。


kts_an at 15:13|Permalink

2017年03月14日

『初めての挑戦』

 


初めてのフルマラソンへの挑戦が終わり

やっと足の筋肉痛もとれてきました。





2016年11月


番組企画かごニューマラソン部を結成


フルマラソンに挑戦することが


決まりました。



メンバーは

かごニューキャスター 塚田 舞さん

かごニューリポーター 竹田 瞳さん

この3人で4ヶ月練習に励んできました。



2017年3月5日

いよいよ本番。


きつくてきつくて

雨が寒くて寒くて

何度もあきらめそうになりました。



しかし

沿道からは

鳴り止まない声援。

さらに気持ちはひとつで臨んだ

塚田さん、竹田さんの顔を

思い浮かべながら走ったら

自然と力が湧いてきました。


そして、無事完走できました!!


IMG_7400
【完走直後の3人】



きついことも多かったけれど

本当に最高の42.195キロでした。



IMG_7405
【かごニューで最後の活動報告もしました】

走って本当に良かったです!



kts_an at 14:36|Permalink