今月10日、鹿児島市犬迫町では平年より二日早く初ホタルが見られました。北薩では1週間ほど遅いと聞いていたので、早い遅いは場所によるのかもしれません。

この週末、早速、日置市吹上のとある場所に行ってきました。
IMG_1132

夕暮れ時、辺りは誰もいません。
聞こえるのはカエルの鳴き声だけです。
IMG_1132a

午後8時を過ぎると飛び始めました。
IMG_1142

涼しい風が吹く小川の上をゆっくりと飛んでいきます。
IMG_1136

飛んでいるのはゲンジボタルです。
170514real

光だけをカメラに収めると稲光りのようにも見えます。
IMG_1157

次第に高いところでも飛ぶようになりました。
IMG_1144

午後9時ごろになると、飛ばずに草むらに落ち着きます。
100514light

ホタルの時季は始まったばかり。
IMG_1155
まだまだ撮影できるチャンスがあるので楽しみです(^_^)

こんばんは。ホタルの写真をみて感動しました。
私が最後にみたのは20代の頃。今40代。
あの頃は単に綺麗だと思ってたけど…
今はシミジミと美しさにホロっときます。
生きてて良かったなと。   まどか


ありがとうございます。
ホタルの光はいいですよね。
今年は奥薩摩のホタル舟にも乗りました。
川の静かな流れに揺られて雰囲気も良く、とても奇麗でしたよ(^_^)  新井