2017年06月08日

山川みなと祭り

6月4日(日)第84回山川みなと祭りが盛大に行われました。

街頭パレード、船団パレード、お楽しみ抽選会、祝賀演芸会、活魚のつかみ取り等、
盛りだくさんのイベントで多くの皆さんが初夏の一日を楽しみました。

タマリ17,6,8,1

タマリ17,6,8,3

タマリ17,6,8,4


久しぶりの故郷山川の名物カツオのたたきをいただきました。
うんまかったー、そして、かつお節は最高ですネ。

タマリ17,6,8,2


今年から「山川鰹節」が「指宿鰹節」にネーミングが変わりました。
ロゴには山川の地名が入り、鶴の港(山川)と称され鶴をイメージしているそうです。

タマリ17,6,8,5


日本一おいしい指宿鰹節を食卓にどうぞ。
おふくろの味が、天下一品になりますョ。

ふるさとで元気100%…
感謝です。



タマリ







kts_an2 at 10:26|Permalink日記 

2017年04月05日

桜だョ!全員集合

お花見は、どちらへ?

4/2(日)いちき串木野市にある観音ヶ池市民の森で
第15回さくら祭りがありました。
ここの桜は、約1,000本。
見上げる桜、見下ろすサクラ、湖面に映るさくらが楽しめます。

001タマリ17,4,4,2


イベントでは、金峰権現太鼓の迫力ある音(ドーン)とバチさばき、

002タマリ17,4,4,3


琉球國まつり太鼓(エイサ―)のリズミカルな太鼓に(イーヤーサッサ)。

003タマリ17,4,4,1


フラメンコ(オーレ)にフラダンス(アローハ)、

004タマリ17,4,4,5

005タマリ17,4,4,6


ソメイヨシノはまだまだ《つぼみ》でした。
でも、ステージは、日本、沖縄、スペイン、ハワイと旅気分になりました。

お花見は、ルールを守って楽しく、飲み過ぎには注意を!!
タマリが笑顔満面の花が咲いたのは、孫が遊びに来たからです。

006タマリ17,4,4,4

カワイイー


タマリ









kts_an2 at 10:29|Permalink日記 

2017年03月08日

2017 ヨロンマラソン

今年で第26回を数えたヨロンマラソン。
早春のヨロン島に全国から約900名のランナーが集いました。

天気は晴れ時々くもり、気温は20.3度。
汗ばむ陽気になりました。

タマリ1

私もこれまでに2回フルマラソンに参加しました。
泣きながらゴールしたのを覚えています。

起伏に富んだコースは、ランナーにとっては厳しい条件です。
今回の取材では、ゲストランナーの谷川真理さんと島民のボランティアで
マラソンを支える皆さんを追いかけました。

タマリ2

タマリ3

ヨロンマラソン川柳最優秀賞の一句「おかえりに ただいまと言う 心地よさ」。
与論島はおもてなしを大切にする「誠の島」そして「人情の島」です。

タマリ4

ランナーの皆さんの背中を押してくれるボランティアに密着します。
手作りのヨロンマラソンはランナーとボランティアが心一つになる大会です。

タマリ6

タマリ5

その様子は3月20日(月)夕方4時~「かごニュー」で放送します
是非ご覧ください。

タマリ








kts_an2 at 14:57|Permalinkかごニュー