春はうきうき!

桜が咲いた!
多少の寒の戻りはあるが、もう手袋とマフラーは使わないだろう

昨年末から少々足腰に難をかかえ、外出を避けていたが
気温が上がるにつれ、外出も軽やかに・・・

この日は、気温とテンションも上がって本当に楽しいロケでした!

マミーズカフェ


タマリさんとは約30年ぶり・・・
高橋アナウンサーとは初共演!
ゆうテレ時代からお世話になっている、マミーこと米永千代美さんの
お店「マミーズ カフェ」での撮影後に記念撮影!!






この時季の悩み


最近“グスグス”や“クシュン”という音を多く耳にします。
そう、花粉症のシーズンです。

敏感な友人は1月下旬には、「晴れた日は“花粉”を感じる」と
話していました。

私自身、アレルギー体質ではありますが、花粉症ではありません。
少なくとも昨年までは・・・

ただ、昨年末から“くしゃみ”“鼻水”“鼻づまり”が続き、
この時季を迎えても症状が続いているため心配です。

そこで、今回の「トーク イン トーク」は耳鼻科の先生を
ゲストに迎え、花粉症についてあれこれお聴きしました。

鹿児島は、全国でも比較的花粉は少ないのだそうですが、それでも
病院には大変多くの患者が訪れます。
薬の種類が多くなっているため、一人一人に合う薬を見つけるのは困難なようです。
しかし、適合する薬がみつかると快適に過ごせるので、あきらめないで欲しいと。

新しい治療方法としては、完治をめざし3年前から始まった舌下免疫療法。
その効果についてもお聴きしました!


放送は3月2日 金曜日 午後7時から(再放送は9日 同時間)
ぜひ、お聴きください!


2月は・・・


月日が過ぎるのは早いことをたとえて
1月は「いく」
2月は「にげる」というが、あっという間に2月は過ぎた。

そんな2月。福岡へ2度行き、県外から妹が遊びに来たりで
日にちは飛ぶように過ぎた!


1度目の福岡は、父方の従兄弟やその家族と思い出話に花を咲かせ、
福岡の味を楽しんだ。


福岡の味

【 イカの活き造り 】

福岡の味2

 【 博多の味! ごまさば 】



2度目は母方の叔父、従兄たち、妹たちが久しぶりに集まった。
近況報告や今は亡き祖父、伯父、伯母の思い出を語る。
穏やかな時間は、私をリフレッシュしてくれた。

さて、3月からは、忙しくなるのかな?????

いやいや、「変化がないこと、平凡なことは何より尊いこと」
恩師のこんなことばが思い出される。

あるがままの状況を受け入れる。
それが今、自分のあるべき姿だとの思いに至る。

たまには故郷に帰るのもいいなぁ