2017年もよろしくお願いいたします

2017年、新しい年が始まりました。

去年、久しぶりに実家で過ごした静かな年明けがあまりにも寂しかったので
今年は東京で、2年ぶりのお正月を迎えました。

連日、博多のお雑煮やがめ煮などの正月料理を目当てにやってくる
妹たちや親戚との時間は、忙しくも楽しい時間でした。

生まれて初めて1月1日に初詣に行きました。※1

その神社に咲いていたのが、この「蝋梅(ロウバイ)」。

蝋梅(ロウバイ)17,1,6賀茂川


花言葉は「ゆかしさ」「慈しみ」
私のこれからを指南してくれたように感じます。

そして3日には、2年前に初詣をした神社にお礼のお参り。
この神社にお参りした年に、KTSへ来ることになったので。
2年前はとても混雑していましたが、今年はゆっくりとお参りできました。

松陰神社(東京都世田谷区)17,1,6賀茂川
【「松陰神社」(東京都世田谷区)】

妹の家にも遊びに行き、その帰りに見た東京タワーは
変わらず温かい光を放ち、エールを送ってくれている気がしました。

東京タワー17,1,6賀茂川
 


そして、桜島に迎えられ、鹿児島に。

桜島 ~2017年1月4日~17,1,6賀茂川
【桜島 ~2017年1月4日~ 】

大きく包み込むような桜島に力をもらいながら
今年もガンバリます!!

KTS鹿児島テレビ と 加茂川里美
よろしくお願いいたします。

※1・・・「女性は元日から出歩くものではない」が、我が家の家訓でした。







卒業…

2016年本場大島紬クィーンで、KTSリポーターの久木崎みなみさん。
12月11日、本場大島紬クィーンを卒業しました。

2016年本場大島紬クィーン16,12,15,1賀茂川
【2016年本場大島紬クィーン 友原さん 久木崎さん 日高さん】

去年、クィーンに選ばれたとき。
そして今年、次のクィーンにたすきを渡す卒業のとき。
クィーンコンテスト審査員として、その両方に私は立ち会いました。
偶然ですが…

次のクイーンへ16,12,15,2賀茂川
【次のクィーンへ】


この1年、近くでみなみさんを見てきた私は感無量でした。


特に最後のご挨拶。
大島紬への思い、一緒にクィーンを務めた2人への感謝など
その言葉には、みなみさんの温かさや優しさが込められていて涙しました。

本人は涙を見せず、しっかりと挨拶し、本当に立派でした!

最後の挨拶16,12,15,3賀茂川
【最後の挨拶】


みなみちゃん、お疲れさまでした!

親子写真16,12,15,4賀茂川
【親子写真】









鹿南タイムズ!  鹿児島県議会に突撃!!

鹿児島南高校 新聞部が発行している“鹿南タイムズ”
ただの学校新聞と思ったら、それは大間違い!です。

戦後70年の去年、鹿児島南高校が軍需工場跡地に建設されていると知り、
「本校は巨大軍需工場跡」「軍需工場の実像、明らかに」の見出しで発行した新聞が
話題となりました。

そして今回、鹿南タイムズは、鹿児島県議会を訪ね、取材をしました。
選挙権が18歳以上となりましたが、高校生は政治にどのような関心を持っているのでしょうか?

県議会 議員席で緊張した様子のメンバー16,10,28,1賀茂川
【議員席で緊張した様子のメンバー】

鹿児島県議会に足を踏み入れ、最初こそ緊張していたメンバーですが、
本会議を傍聴し、委員会を見学。
そしていざ、議員に直接取材!

私でも足がすくみ緊張した場面でしたが、メンバーは堂々と質問したり、写真撮影をしていました。

議長の取材前、入念な打合せ16,10,28,2賀茂川
【議長の取材前、入念に打合せ】

特に議長への取材では次々と質問が飛び出し、
予定時間を超えたころには私のほうがハラハラドキドキしてしまいました。

自分たちが知りたいこと、興味があることを堂々と質問するメンバーに、
真摯に応える議長とのやりとり、これは、必見です!

取材終了、議長席で記念撮影16,10,28,3賀茂川
【取材終了!議長席で記念撮影】

鹿児島南高校新聞部が県議会を取材した
「県議会 探訪記2016」は、11月5日 (土)午後3時20分、KTSで放送します!


鹿南タイムズ「県議会特集(仮)」の編集の様子も番組内でご紹介します!