少しづつではありますが、段々と暑さが和らいでいる気がします。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
夏の疲れが出てくる時期でもありますので、体調管理にはお気を付け下さいねm(_ _)m
 
さて、今回は鹿児島の伝統的工芸品、「大島紬」について書きます♪
実は今、来年の大河ドラマの主人公、西郷隆盛にちなんだ新しい大島紬を作るプロジェクトが進んでいるんです!!
6月から職人の皆さんに密着取材をさせて頂いているのですが、一体どんな大島紬が出来上がるのか、
私も今からワクワクしています♪(完成予定は今年10月)
 
 
後継者不足が深刻化し、衰退の一途をたどる大島紬の業界を盛り上げたい・・・
伝統を絶やしたくない・・・
 
職人の皆さんの切実な思いも感じつつ、日々色々な方に助けて頂きながら取材を進めているところです。
 
大島紬は、多くの人が携わり緻密な作業を繰り返して作られています。
取材を通して一つ一つの工程を見てみると、世界三大織物と言われている意味が分かる気がしました。
鹿児島の大島紬は世界に誇れる織物だと思います!!
 
私も、大島紬の未来のために素晴らしい番組を作りたい!!
そんな思いで取材に臨んでいます。
 
9月9日(土)
午前11時30分放送の「チャンネル8」では、奄美での泥染めの様子を中心とした番組を放送します。皆さん~!!ぜひ、ご覧下さいね!!


 写真1
 
★写真は今回のプロジェクトリーダー、大島紬の伝統工芸士の重田さんと(^o^)