イタリア展で、buono~♪


みなさん、こんにちは(*^-^*)


先日、山形屋1号館6階にて開催中の「イタリア展」に行って来ました♪


田中15,10,19,1


会場はお客さまで大賑わい。
イタリアらしい、なんだか陽気な雰囲気が漂います♪


チーズの良い香りに誘われて、
「SOLO PIZZA Napoletana(ソロピッツァ ナポレターナ)」のピッツァをいただきました!


マルゲリータ

田中15,10,19,2

バジル、モッツァレラ、トマトソースのシンプルなピッツァ。


まろやかな酸味のトマトソースに、ミルクの甘さを感じるモッツァレラチーズが
とろけて本当においしい~^^♡
生地そのものに塩気がきいているので、ミミの部分まで美味しくいただけます!


実演販売なので、焼きたてをイートインコーナーでいただけるのも嬉しいです*(お持ち帰りも可。)


こちらのピッツァを作っていらっしゃるのは、
2010年ナポリピッツァ職人世界選手権で優勝し、
日本で唯一の「ナポリピッツァ世界大使」を務めていらっしゃる牧島 昭成さん。

世界チャンピオンの職人が作るピッツァ、この機会に味わってみてくださいね♪


そして、こちら、ご覧ください~☆

田中15,10,19,3

「KTS」と「まるごとかごしま ゆうテレ!」のラテアート♪

カフェスペースで出店されている「BAR DEL SOLE」で、

バリスタの方にラテアートをリクエストしてみたら、こんなに素敵に描いていただけました。

繊細なラテアートに、本当に感動!ありがとうございます~。


田中15,10,19,4


他にも、珍しい形のパスタや種類豊富なオリーブオイル、美味しそうなイタリアのお惣菜などを購入し、
イタリア展を大満喫しちゃいました!

イタリアの可愛い食器や素敵なアクセサリーなどもあるので、見ているだけでも本当に楽しい♪


イタリア展は、今月の21日(水曜日)まで開催しています^^




最後に、山形屋つながりでお知らせです。(*^-^*)

10月20日(火曜日)の「まるごとかごしま ゆうテレ!」の「かごしま彩発見」のコーナーでは、

料理家・栗原はるみさんプロデュースのレストラン、「ゆとりの空間」をご紹介させていただきます。

山形屋2号館3階に、10月19日にグランドオープンしたばかりのレストラン。

オープン前に、一足先に取材させていただきました!


田中15,10,19,5

木の温もり溢れる店内は、とっても居心地が良い空間になっています。
栗原はるみさんご自身の自宅でも使用しているというタイルの壁もお洒落。

田中15,10,19,6

カウンター席には栗原はるみさんの書籍がずらりと並びます。
お料理を待っている間にも楽しめそう。^^



こちらでいただける、大満足のお料理の内容もあわせて、

明日の放送、ぜひご覧ください♪


休日の朝は。

みなさん、こんにちは!

 

今朝は、この秋一番の冷え込みだったそうですね。

確かに、ここ最近でぐっと寒くなったように思います。

 

急激な気温の差で体調など崩されませんよう、

どうかお気をつけくださいね。^^

 

 

 

突然ですが、みなさんはお休みの日の朝ごはんは何を食べますか?

 

和食派ですか?それとも、パン派?

お手軽にぱぱっと作れるスムージー?

お休みの日だから、ゆっくり目覚めてお気に入りのお店でブランチ、
という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

わたしは昔からスコーンが食べるのも作るのも大好きで、

よくお休みの日の朝に作ります。

 

田中15,10,15,1
 

スコーン作りが面白いなぁと思うところは、

 

何度作っても、その時の気温や自分の体温、そして使う材料のちょっとした違いetc…

で、全く違った表情のものができるところ。

 

 

こんな風に、真ん中がぱっくりと割れてくれたら大成功♡

 

田中15,10,15,2
 

この割れ目、イギリスでは「Wolf's Mouth(オオカミの口)」とも呼ばれています。

 

まるでオオカミが口をあけているように見えることから、
そう呼ばれているのだそうですよ♪^^

 

 

はたまた、ちょっと不格好なものが出来るところも、ご愛敬。^^

 

田中15,10,15,3
 

 

 

ヨーグルトを入れるとふんわりとした生地に、

 

卵を入れるとしっとりとした生地に。

 

通常スコーン作りには無塩バターを使いますが、

バターの代わりにオリーブオイルで作ると、ふんわりサックリとした食感になります。

 

 

毎回違う表情を見せてくれるスコーン作りは、本当に面白いです。

 

 

また、焼いているときにキッチンに漂う、香ばしいかおりもたまらない。

 

 

焼きたてを、ジャムとクリームと一緒にいただきます。♪

 

こちらは最近お気に入りの、屋久島の「手づくりたんかんジャム」。

有限会社馬場製菓さんのものです。

 

田中15,10,15,4
 

粒粒のたんかんがたっぷりと入った、濃厚な甘さのジャム。

 

 

スコーンとの相性もばっちりです。^^♪

 

田中15,10,15,5
 

 

バターの良いかおりに包まれながら、

 

焼きたてのスコーンをいただく瞬間は、本当に幸せ。

 

美味しい朝ごはんで1日がスタートすると、一日をHappyな気持ちで過ごせる気がします。

 

 

たんかんジャムも、トーストやヨーグルトにもよく合うのでおすすめですよ♡(*^^*)

 

 

 

 

 

十五夜。

こんにちは(*^^*)

 

昨日は、十五夜(中秋の名月)でしたね♪

 

田中15,9,28,1
 

夜には、まぁるい綺麗なお月様を見ることができました♪

 

皆さんもご覧になりましたか?

 

 

十五夜、ということで、わたしもお月見団子を作ったり、

 

田中15,9,28,2
 

お供え用の飾りものをしたりして楽しみました。

 

田中15,9,28,3
 

 

ちょうど里芋が収穫の時期。


その時期収穫される里芋をお供えしてきたことから、「芋名月」とも呼ばれる十五夜。

 

田中15,9,28,4
 

里芋をはじめ、梨や柿など旬の果物もお供えしました。

 


季節の行事を大切にすること。


それはとても風流なことで、心の豊かさにも繋がるような気がします。


お月様を愛でながらいただくお団子はとても美味しくて、

ついつい食べ過ぎてしまいましたが。笑


素敵な十五夜になりました。






田中 瑛子<
プロフィール
KTSタレント
田中 瑛子
たなか えいこ

 

  • 番 組:かごニュー
  • 誕生日:7月9日
  • 星 座:蟹座
  • 出身地:鹿児島市
  • 血液型:AB

ギャラリー
  • イタリア展で、buono~♪
  • イタリア展で、buono~♪
  • イタリア展で、buono~♪
  • イタリア展で、buono~♪
  • イタリア展で、buono~♪
  • イタリア展で、buono~♪
  • イタリア展で、buono~♪
  • 休日の朝は。
  • 休日の朝は。