2012年03月18日

2週間が経ちました。。。

ずっと小梅の様子を観察していました。

とにかく落ち着きがない。

いつも興奮状態で、私の声がまったく届かない。

飛びつく、吠える、噛む(甘噛み)。

ななこの時にやった、シンバルも効果なし。

コレクションスプレーをかけても、ギョッともしない。

マジ???

ドミナントリードも、今ひとつ。

そもそも、人を見ていないんですから。

いったい、どうしたらこんな風になるんだろう?

wan 027

攻撃的な面がないのが、せめてもの救いだったりしますが、

この状態が続けば、将来どうなるかわからないです。

きちんと教えたい。

どうしたものだろうね、ななこちゃん。

wan 010

知りませんよー、ガルルルルー

wan 016

ななこの事だって、まだ完璧ではないのに、困ったことです。

それでもやっぱり、何とかしたい。しなくちゃならない。

きっと打開策があるはず!

wan 062

観察あるのみ!!



ktsbaron2 at 14:18|PermalinkComments(4)トレーニング | 保護犬

2012年02月29日

春なのに。。。

またまた寒さが戻ってきました。さっむ

春なのに、春なのに、春なのにっ




実は。。。

昨年5月に譲渡した、小梅が、出戻ってくることになりました

010

譲渡後9ヶ月経っての大どんでん返し

wan 178

小梅を保護した時は、ますみさんのメールセッションを終えたばかりでした。

ますみさんの教えを忠実に守って、一生懸命お世話をしました。

可哀相という感情を殺し、小梅にとっての幸せとは何かと考えながら。

甘やかしは一切せず、わがままを通させず。

本当によい譲渡ができたと思っていたんです。

wan 177

しかし、私の思いは伝わっていませんでした。

好き放題甘やかして、吠えればおやつ、お散歩。

結果、



手がつけられない。

噛み付く、飛びつく。

うるさい。

ノイローゼになる。

愛情が薄れてしまった。



私も同じ思いをしました。

だからこそ伝えられることがある。

でも、もう聞き入れてはもらえないようです。



週末、引き取りに行きます。



壊れてしまった小梅を、元に戻せるでしょうか。


いや、戻さなくちゃいけないんだ。


可哀相を殺します。




ktsbaron2 at 00:48|PermalinkComments(0)保護犬 | 飼い主のしつけ

2012年02月18日

早いもので。。。

あれから、一年が経ちました。

悪夢のような日々だったなぁと、しみじみ。

何とか這い上がってきましたよー(笑)

wan 021

まだまだ私の支配下にはおさまらない、ななこですけれど。。。

でも、以前より、聞き分けがよくなったと言うか、

私の声が届くようになってきた感じです。

wan 043

ちゃみたんの表情も、やわらかくなってきました。

自分から、ななこに歩み寄ることも。



絶対に元には戻れないと思っていました。

ますみさんの手を借りなければ、今も、あのままだったでしょう。

ただただ体裁を取り繕って過ごしていたでしょう。

ななこのこと、大嫌いなまま。。。

今も、少々手は焼いておりますが(笑)、

大好きですよ、ななこのこと。



犬との暮らしで悩んでいる方、

一度、ますみさんのドアをノックしてみてください。

きっと、出口が見つかりますよ。



私もまだまだ発展途上。

もっともっと変われるように、犬たちをしっかり見つめていこうと思います。




ktsbaron2 at 11:26|PermalinkComments(0)ななこ | 飼い主のしつけ