2016年07月25日

鈴鹿へ

「佃中三八」の相方、たなかつとむ氏との演奏が日曜日にあるため、
仕込みのために前日の土曜日に三重県の鈴鹿市へ。

たなか氏はPCを横に置いて操作しながら演奏するスタイル。
PC設置時、音響さんに「PC置く台あるの?」と聞かれ、
「譜面台に置くから大丈夫やで〜」
1e6b2a6d.jpg
そして取り出した譜面台は操作のたびにグラグラと、
そう、一言で言うならば「華奢」な譜面台。

MacBookを激安PCのごとく扱うたなか氏。
見かねた音響さんがガッチリとした譜面台を用意してくれたので、
本番は事なきを得ました。

話は前後しますが、鈴鹿への移動中、
ちょうど愛知県に入ったあたりにつとむ氏から
「実は今日の夜に現場があって、それに出て欲しいんやけど」
との連絡が。

佃「良いけれど、衣装は着物一着しか持ってきてないよ。」
つ「大丈夫、康史の分持ってきてるからソレ着ればええよ」
佃「了解〜」

そして夜の現場。
138d9fdd.jpg
こんな衣装でした。
無駄に目出度い。

ktscyber at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

訓栄会二十周年記念公演

日曜日、
「訓栄会二十周年記念公演 津軽の響き」
に出演するために名古屋へ。

「訓栄会」とは、山紫水明のメンバーである加藤訓栄さんが主催する会。
8c989bad.jpg
1300人収容の会場ですが、なんと早々にチケットは完売!
BeautyPlus_20160717164129_save
共演の水野詩都子さん&杉浦充さんと。

自分の顔の横に丸い物体がありますが、
今回の舞台構成は様々な場所で演奏する必要があるため、
自分のみ全編ヘッドセットマイクでの演奏でした。

バンド系の現場で使用する事はありますが、
やはり民謡の現場では違和感があるらしく、
「お天気お兄さん」とからかわれる。

いや、「お兄さん」って歳じゃないんですが・・・。
 

ktscyber at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月11日

プリンター

私はさほど事務仕事が多くないくせに、
プリンターは2台体制で使用しています。
7cfa463a.jpg
メイン機のEPSON。
9c65b2a7.jpg
そして、年賀状等にCANON。

そのCANONがついに壊れる。
なので急いでもう1台を購入。
d2332061.jpg
インク代で本体が買えてしまう激安CANON。

これはこれでシンプルで良いけれど、
やっぱりスキャナーが付いている複合機が欲しくなったので
b3e109af.jpg
bratherを追加購入。

そして現在
89179418.jpg
brother・EOSON・CANONが入り交じるこの節操の無さよ。

次はHPを買おうかな・・・。





ktscyber at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月23日

高山ライブ

「絃竹ライブat日下部民藝館」
無事終了しました。 
Resized picture (1)
国の重要文化財である日下部民藝館。
Resized picture
客席は、畳に座布団。そして土間に椅子。
しかも囲炉裏付き。
このロケーションだけで、絃竹の2人はテンションUP。
received_907835565993239
そして「尺八が宇宙戦艦のようだ」プロデューサー、
畑亜貴さんからもお花が!
ますますテンションのあがる2人。
Resized picture (2)
そして、私の生徒さんからも!
会場手配や集客など、一生懸命走り回ってくれた皆さん。
おまけに花までも・・・(T-T)

今回は高山教室10周年という記念ライブでしたが、
20年、30年と、教室を続けられるように頑張ります!

ktscyber at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)