トップページ

2020年05月17日

2000年のグランプリは、小嶋−山田裕仁−児玉で早めの先行。小嶋はタレるのもはやく、山田が番手捲り。直線で、山田の後ろの児玉が伸びて優勝。大外岡部が捲り追い込んで僅差の2着。岡部はガッツポーズをしたがわずかに届いていなかった。自分は両方持っていたが、児玉の頭の方を厚く買っていた。岡部が手をあげた時は、一瞬エッと思ったが、児玉が差されてない確信はあった。

2000年代の前半は、村上義弘と伏見との先行バトルが熱かった。伏見との叩き合いを村上が煽って、「叩き合わない奴は〇〇〇や」みたいなことを言っていたと思う。

村上と伏見といえば、確か新田康仁(?)との3人で叩き合いをしていた。大津びわ湖の高松宮杯で、3車併走していたようなかすかな記憶があるが、KEIRIN.JPの昔の記録を見ても3人同乗しているレースが見当たらない。

村上−小野のラインはめちゃめちゃ安定感があった。
村上が特別を初優勝した2002年の岸和田全日本選抜では別線だったか?詳しいことは忘れたが、確かこれも別線の市田が先行して村上をアシスト。小野が先捲りして、そこを村上が最後に捲って優勝。ずっと先行し続けていたのが伏線になっていて、ここぞというところで捲りを出したのが印象的。
前にも書いたかもだが、このときは遠征で、とても寒い日だったが薄着で来ていたので近くのスーパーでジャンパーを買い、金網前で見ていたら隣のおっちゃんに「兄ちゃんぬくそうやな」と話しかけられた。

2005年の7月からこのブログを始めた。
最初の頃の記事を読むと、敬語だったりして今とは違って面白い。ラインや予想の書き方とかは結構早くに今の形式に固まっている。村上兄が好きだったのがよくわかる。

競輪歴を振り返る(1)1990年代(2015年)



ktu1 at 15:52│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 その他 
























2020年05月14日

久しぶりにいろいろと思いついたことを。
生存確認投稿もかねて。2020年初投稿。

こんなブログ紹介がありました・・・
15年以上も運営を続ける老舗競輪ブログ「競輪メモ」の実力は?予想の精度を徹底解剖!
結構細かいところまでみられていて、自分でも忘れていたようなものも。
ほとんど的中しないというのはその通りですね。


そんな少ない的中の中で、展開がだいたい予想通りで、これは良かったなあという予想などを、自分で紹介(笑)。
これはリアルタイムで見れず、結果を見てオッと思ったけど意外に安いなあと思った思い出。
競輪グランプリ09京王閣競輪11R
競輪グランプリ09京王閣競輪11R 追記
競輪グランプリ09京王閣競輪11R 結果

これも良かった。
平塚競輪2日目11R SSカップみのり(2008年)
このころは、レース結果の展開とかもダイジェストから毎回書き起こしていて、今見ても熱い感じがする。

最高配当はこれ。
四日市GIII2日目11R優秀(2005年)

こんな記事で、ほめられたのが嬉しかった。
競輪の予想をゴールから逆算、というかそんな感じ(2010年)

このシリーズも(1)だけで止まっている(笑)。いつか続きが書ければ。
競輪歴を振り返る(1)1990年代(2015年)

久しぶりに前の記事を振り返るとなかなか楽しい。
書き続けたものが集まって積み重なると、なにかいい感じがする。

ktu1 at 17:03│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 その他 

2019年12月29日

立川グランプリ。
昔の立川のグランプリシリーズのS級シリーズは阿佐田哲也杯といっていたが、今はいわなくなった?

3脇本雄太−9村上博幸
5清水裕友−2松浦悠士
7新田祐大−4佐藤慎太郎
1中川誠一郎
6郡司浩平
8平原康太

細切れ。
世代交代もありつつ、佐藤慎太郎や村上博幸などの旧世代の復活もあったようで。

清水も新田祐大ともに捲りか捲り追い込み狙いで踏み出しが遅ければ、先行は必然的に脇本。
脇本が早めに飲み込まれることはないとふんで、展開的に有利なのは村上博幸。
だが、脇本が先行して村上=脇本となるようなレースになるには、脇本のかかりと末が完璧でないといけない。やはり冬の立川。それは難しい。

脇本の末がもたなかったら、村上も優勝までは難しく、3番手かそれ以降からの捲り追い込みが届く。

切れる脚より地脚タイプとなれば、中川誠一郎だろうか。

今年はワンチーム、という言葉もあったし、1番は縁起がよい。

中川の捲り追い込みと村上の前残りで中川−村上。
他、どこかで動く清水に乗って外を伸びる松浦も絡めて中川=松浦。

2車単 1−9、1=2

ktu1 at 07:45│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 GP予想