2006年12月03日

歴史上の人物の身長

明治時代に活躍した作家・樋口一葉(1872〜96)の身長は、140センチ・メートル台前半だった可能性の高いことが、北里大学医療衛生学部の平本嘉助講師(解剖学)と山梨県の郷土史家矢崎勝巳さんの研究でわかった。
解剖学や統計学の知識を基に、写真や肖像画から推定する方法を考案し、算出した。
 2人は、山梨県立文学館などの文献に残る樋口一葉の写真を分析。当時の和服を調べ、一葉が身につけていた和服の襟の長さ(幅)が6〜6・5センチだったことを突き止めた。これを基にすると、一葉の上腕骨(二の腕の骨)の長さは25〜27センチになる。
 縄文時代から現代まで、男女の身長と上腕骨の長さにはきれいな相関があるが、時代の食生活とともに大きく変わる。平本講師は、一葉の時代に最も適する身長の推定式を選び、上腕骨の長さを入れると、身長は、140・9〜146・1センチと出た。(読売新聞)

歴史を日頃研究・愛好する者でも、意外と気にしていないのが、人物の身長・体重など基本的な風貌、である。いや実際、わからないことも多いのだが。文献などの描写からおおまかなものは推定できるが、実際のところを数値で考えることはなかなかできない。

上記の記事で出てくる樋口一葉は、もっと大柄だった、というような説もあったらしいが、あくまでもそれは当時の人々の印象論であり、実は平均的な体格だった、という研究結果である。
この記事の続きでは、武田信玄は162cmであった、という推計にもふれている。

戦国時代の武将でいうと、伊達政宗は遺骨をもとにおよそ160cmであったことがわかっている。
織田信長は不明だが長身、豊臣秀吉は小柄、徳川家康はかなり太っていたらしい。この辺りも印象論だが、肖像画をもとに推計できるなら面白い(肖像画が実態を表すかどうかは疑問だが)。

日本人の体格は、戦後に急激によくなった。だから現代的な感覚はそれ以前にはほぼ当てはまらない、と考えてよい。
戦前の徴兵検査では、身長にかぎれば155cmもあれば甲種、つまり体格良とされたのである。
そう考えれば160cmぐらいある信玄や政宗は武将として堂々たる体格、といえる。
維新の英雄、西郷隆盛は身長180cm、体重100kgを超えていたのだから、当時の人々からみれば現代で感じるよりもずっと巨大さを感じていたであろう。坂本竜馬や大久保利通も、身長は優に170cmを超えていた。そんな体格も、彼らの政治活動に影響を与えたかも。

女性は当然もっと小さくて、樋口一葉は現代から見れば随分小さい、となるが、当時の平均身長からすると平均的である、らしい。
戦前〜戦後に少女小説で活躍した吉屋信子は、諸資料では「大柄な女性」ともっぱら描写されるが、身長は155cmぐらい。現代からすれば取り立てて大柄ではない。ただ、上記の徴兵条件を考えれば、当時の描写は当たっているのである。

こうした体格や容姿なんかについては、もっと歴史書の人物伝なんかでも意図的に触れてみてもいいかもしれない。当時の風景を想像するためにも。

 



ktu2003 at 10:27コメント(2)トラックバック(3)歴史関連  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 科学のメス  [ WhiteTiger-BLLOGG ]   2006年12月03日 19:18
 5千円の肖像でお馴染みの樋口一葉さんの身長は140cm台前半位という話です。樋口一葉の写真と当時の和服のデータなどから科学でちょこちょこ調べるとそういう予測結果になるとのこと。大柄と謂われていたが、当時の日本人の平均程度だったそうな。歴史上の人物の身長がわか...
2. 身長を伸ばす方法  [ 身長を伸ばす方法:身長伸ばす方法を教えます! ]   2006年12月17日 10:00
身長を伸ばす方法を大公開。身長で悩まれている方に、身長を伸ばす方法を教えちゃいます!
3. 身長を伸ばす方法 身長が伸びる理由は  [ 身長を伸ばす方法を極めたっ! ]   2007年01月14日 18:32
身長を伸ばす方法を皆さんは知りたいと思うんですが、なぜ身長が伸びるのか知らないと闇雲にいろんな方法を試して回り道をして染むということになります。ですのできっちり身長を伸ばす方法を学んでいただきたいと思います。ここでは身長が伸びるための栄養のほかに...

コメント一覧

1. Posted by sadakun_d   2006年12月05日 14:28
1 身長のコンプレックスは高い低い両方(笑)

ナポレオンはチビ。肖像画にチビであるとわかる直立画はない。

ナイチンゲールはノッポ。和田アキ子みたいかなあ。こちらも高い身長の写真はなし。背がコンプレックスだから執務にばかり励んだ説がある。

今はロシアのプーチン。身長は国家機密だそうで。孫も小さいかな。
2. Posted by 虎哲   2006年12月07日 23:13
コメントありがとうございます。
>身長のコンプレックス
容姿がその人の人生に与える影響、というのは大きいですね。
それは歴史上の人物といえども変わらない。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
最新コメント
livedoor プロフィール

ktu2003

  • ライブドアブログ