2008年08月22日

ソフトボール、悲願成る

ソフトボール高い壁を乗り越える、というのはこのことである。

北京五輪のソフトボールは、決勝が行われて、日本が3−1でアメリカに勝ち、初めての金メダルを獲得した。

予選では0−7でコールド負け、決勝トーナメント1回戦では延長の末1−4で敗れた相手を、3度目の正直というか、最後の最後で打ち負かしたのである。

初参加のアトランタ以来、アメリカの分厚い壁の前に負け続けた。アメリカの公式戦連勝記録を、シドニーでストップさせたにもかかわらず、今回同様のトーナメント方式で決勝で再戦し、惜しくも落球によって敗れたこともあった。


今回は先制点を挙げ、さらに2点目は山田のホームランがあり(これが大きかった)、7回には相手守備の乱れもあって、理想的な点の取り方だった。先発上野は、決勝トーナメントを都合3連投。全て完投。世界最速投手の名に恥じないはたらきだった。

オリンピックでの団体球技では、過去日本はバレーボールしか金メダルがなかった。野球は公開競技時代だから記録に含まれない。そう考えると歴史的な快挙である。それもずっと優勝を続けていたアメリカを破ってのことなのだから。

ソフトボールは学生レベルでは決してマイナーなスポーツではないが、上のレベルがないため人気のあるスポーツではなかった。それが五輪種目になって、好成績を残している、ということもあって、注目度も上がってきたのである。
野球をやるには女子では制約が多いので、ソフトボールはその受け皿にもなっている面がある。ただ、チーム数は男子チームの方が多いらしい。必ずしも女子のスポーツ、というわけではない。

今回で五輪種目から外れてしまうのはまことに惜しいが、世界一を勝ち取った種目を衰えさせては社会的損失だろう。似た競技だが、野球の事情とは違う。この競技は五輪に復活させてもらいたい。野球は復活しなくてもいいから。

http://plaza.rakuten.co.jp/tsumuratakumi/diary/200808210004/



ktu2003 at 10:16コメント(4)トラックバック(10)スポーツ全般  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 日本ソフトボール「金」 米を3―1下す  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   2008年08月22日 12:45
日本ソフトボール「金」 米を3―1下す 2008年8月21日21時49分 連投で決勝の米国戦に先発した上野 1回裏、ワトリーの打球に飛びつく上野 送球態勢に入る西山(右) 3回表、狩野の遊撃内野安打で生還し、両手を広げて喜ぶ三科 4回表、山田は中越え本塁打を放ち、...
2. 最初で最後の金メダル  [ 俺竜観戦記 ]   2008年08月22日 14:00
★鬼の目にも涙。
3. 女子ソフトボール 悲願の金メダル!!  [ つらつら日暮らし ]   2008年08月22日 14:55
北京五輪、女子ソフトボールですけれども、決勝でアメリカを下し、悲願の金メダルを獲得しました。
4. 〓Softball-Japan〓  [ 〓虎とウサギがいる部屋〓 ]   2008年08月22日 18:34
episode959・the659th day weight ----kg(----)・percent of body fat ----(----) JPN 3 - 1 USA 大願成就!! 待望の悲願の金メダル獲得!! ニッポン女子ソフトボール・金メダル獲得、おめでとうございます。 昨日から3連投の上野投手、ご苦労様。 打つも守るも...
5. これぞ有終の美!  [ ピア 徒然見聞録 ]   2008年08月22日 23:43
最高の金ですね♪ →三度目の正直なる!ソフト日本、有終の金 - 北京オリンピック - SANSPO.COM 三度目の正直なる!ソフト日本、有終の金 - 北京オリンピック - SANSPO.COM 2008.8.21 21:46 三度目の正直
6. ☆彡日本ソフトボール金メダル  [ ブロガーAの辛口コメント炸裂 ]   2008年08月23日 15:30
上野投手が熱投 宿敵米国を破り悲願の金メダル 日本ソフトボールチームが、決勝で王者米国を見事に破って初優勝、悲願の金メダルに輝いた。エースの上野由岐子投手は、前日の延長2試合で318球を投げ、きのうの決勝での95球を加え、2日間3試合を完投して413球と....
7. ソフトボール悲願の金メダル!  [ あしたはきっとやってくるさ! ]   2008年08月23日 22:47
アメリカ ●1??3○ 日本代表
8. 女子ソフトボール最後の最後に悲願の金メダル。野球は銅かな?  [ 振り向けばブログ。 ]   2008年08月26日 17:42
おめでとうソフトボール!!・・・ど〜すんだよ星野JAPAN^^;.
9. ソフトボールチーム凄い精神力!!  [ 喫茶店日誌 ]   2008年08月26日 22:43
やったーo(*^O^*)○やったーo(*^O^*)○勝った勝った?? 金メダル!お
10. ソフトボール、悲願の金メダル  [ MEPHIST ]   2008年08月27日 13:43
王者米国牙城崩し金メダル、上野完投 日本は五輪4連覇を目指す米国と対戦。前日2試合21イニング318球を一人で投げ抜いたエースの上野...

コメント一覧

1. Posted by ピア   2008年08月22日 23:44
いやー、ホントに素晴らしかったですね♪

ぜひとも存続させていただきたい競技ではありますが、
廃止になった理由が今一わかりませんので・・・

競技そのものが普及していなくて一部の国が
占有しているような状況ではなかなか・・・とは
思います。

なので、普及がまず第一なのかなと思いますね。
2. Posted by 虎哲   2008年08月23日 09:35
ありがとうございます。
>普及
とくに野球・ソフトに関しては業界にこの意識が低いですね。用具や敷地の問題が大きいんですが、世界各地に指導者がもっと行くべきだ、と思っています。

「試合時間が一定しないのでテレビ中継に向かない」
日本ではこんな議論は出たことがないですが、こういう意識の世界とどう対峙するか、からはじめねばなりません。
3. Posted by どろなわ   2008年08月25日 02:24
諸星裕曰く、アフリカに普及してないから、だそうで。
ワールドワイドな競技であることが必要なんだと。
野球はWBCも回が浅いから、という訳ではなく、
国の代表という形になじみがないので、別になくても
いい。どの国が最強だとか、そんなことみんな知りた
がってるとは思えない。南海が巨人より強かったらいい
んじゃないの?それが大リーグの連中より下だったから
ってどうだったんだい。サッカーだって、ワールドカップの
地位は徐々に下がり始めてる(まだまだ権威は根強い
けど)。まだまだ国内で切磋琢磨する余地があるとは
思うが、黒船が透きだからなぁ、この国は。
他に世界大会がある種目はもう五輪から外していい
んじゃないだろうか?あってもアマチュアだけでよかろう。
4. Posted by 虎哲   2008年08月25日 08:28
ありがとうございます。
>他に世界大会がある種目はもう五輪から外していい
んじゃないだろうか
私はこの議論、実は賛成なんですよ。権威ある世界大会が確立している競技や、プロが繁栄している競技は五輪にはいらないと思っています。
たとえばサッカー・テニス・野球なんかですね。

その点でいえば、野球とソフトボールは事情が違います、ということで記事の締めにしています。

>どの国が最強
私はむしろ球団同士の国際試合を増やしてほしい、と思っています。ただ現時点では国同士のほうが国際試合を組みやすい現状もある。野球は今はそういう段階でしょう。
国同士、というあり方が徐々に相対化されつつあるサッカーの状況は、喜ばしいところですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新トラックバック
イギリスのEU離脱で (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
イギリス、EU離脱を選択
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ