2010年01月19日

日本航空、会社更生法の適用を申請

史上最大の倒産劇になるという。


かねて経営危機が取りざたされていた日本航空は、会社更生法の適用を申請し、政府の管理下で再建を目指すこととなった。グループ企業を含めた負債は2兆3000億円にのぼる。

この間、さまざまな再建案がとびかったが、結局法的整理に落ち着いた。日本を代表する航空会社だけに、破綻はその影響が大きいとして、国費を投入して再建を目指す。CEOには稲盛京セラ名誉会長。いわずとしれた、民主党を支持してきた経済人である。

日本航空は、日本を代表する航空会社として、華やかなブランドイメージを持つ一方で、その複雑な企業風土が小説の題材になるなど、批判にさらされてきた歴史がある。85年のジャンボ機墜落事故は、その一つの臨界点になった。

近年の航空会社の状況は厳しい。世界的には、9・11以降の不安定な国際情勢があり、国内には慢性的な不況がある。その中にあっても、日航は採算の取れない路線にも飛行機を飛ばしてきた。それが、国から背負わされた役割でもあった。

関西3空港問題に代表されるように、国の航空政策は迷走を極めた。必要性が疑問視される空港も、次々と建てられた。そのあとの経営はどうするのかについては、恣意的に楽観的なデータが示され、もちろん大ハズレになった。

日航の企業風土と同時に、そうした国の航空政策によって、今回の事態に至ったことは衆目の一致するところである。

大幅なリストラによって、従業員の数も、路線も減らされることになろう。多くの空港が、更なる経営危機に陥ることも予想される。ことここに至っては、廃港になる空港が出てもやむをえない。それを含めて、航空政策の全面的な見直しが必要だ。
ただ、安全がおろそかになってはならない。また大きな事故を起こしたならば、再建は不可能になるだろう。そこのところを間違えないでもらいたいのだが。

ktu2003 at 18:53コメント(1)トラックバック(17)国内ニュース  

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1. Posted by 雫石鉄也   2010年01月20日 09:11
日航の自業自得なところもありますが、
ある意味、日航は自民党政権の航空行政の犠牲者でしょう。
必要のない空港をむりやり作って、空港を作ったからは飛行機を飛ばさなければなりません。日航はフラッグシップキャリアとして、非採算路線に無理に飛行機を飛ばしていたのでしょう。

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