2010年10月01日

TBS、ベイスターズを売却へ

プロ野球・横浜ベイスターズを保有するTBSホールディングスが、球団の売却を検討していることが1日、明らかになった。住宅設備機器製造大手のトステムやINAXなどを傘下に持つ「住生活グループ」など複数の企業が売却先の候補に挙がっている。(毎日新聞)

明らかに、TBS資本になってから球団は弱くなっていったので、この身売りが事実だとしたら、ベイスターズというチームを強くする上ではいいのかもしれない。
TBSが筆頭株主になったのは02年のことだそうだが、それ以来球団経営は迷走を続けた。9シーズン中7シーズンが最下位という惨憺たる内容である。

テレビ局が球団を保有したのは初めてのことだった。当時は、テレビ放送の上でのひとつの有力コンテンツとしてプロ野球が位置づけられていた。しかし状況はその後大きく変わってしまった。巨人戦ですら、視聴率が10%を割り込む状態が珍しくなくなり、大幅に中継が減った。そしてベイスターズが低迷を続けてしまったことも、見込み違いだった。

それにしてもTBSの球団経営は、実に稚拙だった。戦力補強はそれなりにやっていたが、ことごとく失敗に終わり、監督の首もたびたびすげかえている。マルハがやっていたころは、ここまで弱くはなかった。それ以上に阪神が弱かったというのもあるが。

TBS自身の経営も、急激に苦しくなっている。テレビ業界全体が低迷している中、球団経営まではとてもとても、となったのは頷ける。どの企業が持つにしろ、まず横浜本拠地という状況が維持されるのならそれをよしとすべきだろう。

ktu2003 at 18:57コメント(0)トラックバック(4)プロ野球  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 横浜ベイスターズ身売りへ 他社と売却交渉  [ つらつら日暮らし ]   2010年10月01日 19:30
まぁ、これだけ弱いとね・・・
2. 横浜ベイスターズ身売りへ TBS売却検討  [ SCRAMBLE-8 ]   2010年10月02日 00:19
横浜身売りへ、売却先浮上の住生活グループ「前向きに検討」 TBSホールディングスが、保有するプロ野球の横浜ベイスターズの売却を検討していることが1日、
3. [オールスター感謝祭]多分これが最後の...?  [ BBRの雑記帳 ]   2010年10月03日 21:47
もはやこれも「マンネリの最たるもの」になってきたこの改編期の間つなぎ番宣バラエテ
4. 横浜ベイスターズ身売り騒動について  [ FREE TIME ]   2010年10月04日 08:53
先週末から報道で賑わせている横浜ベイスターズの球団売却説。 実際に譲渡先を探しているようですが、一体、横浜ベイスターズは何処へ向かってしまうのでしょうか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ