2011年02月17日

政局へ〜16人が民主党会派離脱届〜

菅内閣の支持率低下が顕著となる中、ついに造反の動きが表面化した。

渡辺浩一郎氏ら、当選1・2回の比例選出議員16人が民主党会派の離脱と新会派設立を表明した。
彼らは小沢元代表に近い議員であり、小沢氏の処分に対する反発があるものとみられるが、会見では菅内閣への批判を前面に出した。離党はしないという。
会派を結成するときは、前会派の了承が必要なのが前例ということなので、民主党が了解しない限り正式に会派を結成することはできない模様だが、予算関連法案に賛成しないとなれば、予算関連法案の再可決は不可能となる。

もう政局になるだろう。

年度末までに予算ないし関連法案が成立しなければ、まったくの行き詰まりになる。小沢氏の処分問題がどう決着しようとも、すでに支持率も20%を切っている。今回のような動きはむしろ広がっていくだろう。
3月までもつのかどうか。予算成立と引き換えの首相退陣か、あるいは解散か。解散しても、とても選挙を戦える状態にはない。

2ヶ月後には統一地方選が迫る。地方議員も浮き足だち、民主党の看板を外す者も多いとか。

それにしても話がまったく前に進まない。「国民の生活が第一」という、民主党の看板はどこへやら。かといって野党も、対案を持っているわけでもない。これまでの社会状況の大半に、自民党が責任を負っているのだから。




ktu2003 at 18:36コメント(0)トラックバック(11)国内ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. <民主党>小沢系16人が会派離脱届…執行部は認めぬ意向  [ ぼけ〜〜〜っと人生充電記! ]   2011年02月18日 00:04
{/pc2/}  民主党の渡辺浩一郎衆院議員ら小沢一郎元代表に近い比例代表選出の衆院議員16人は17日午前、執行部が決めた小沢元代表への処分方針に抗議し、民主党会派の離脱届を岡田克也幹事長に提出した。同時に衆院事務局に新会派「民主党政権交代に責任を持つ会」の結成
2. 小沢系比例選出議員16人が民主党会派離脱〜新会派結成宣言〜離党はしない  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2011年02月18日 11:15
民主党・小沢元代表に近い同党の比例選出衆院議員16人が17日「新会派結成宣言」 彼らの発想の柔軟さに驚かされますわ。 常識に縛られた小生は、民主党を離党せずに、衆院内で別会派を作るなんて思いつかないもの・・・。 同じ政党でありながらの「会派分裂」という
3. 志士16人の脱藩  [ 雪裏の梅花 ]   2011年02月18日 19:44
民主党から、小沢氏に近いと見られる16人の会派離脱者が出ました。離党じゃなくて会派離脱。党籍は残しながらも国会内では民主党とは別の行動をとるということです。 素早い動きですな。小沢氏に無期限の党...
4. ★救国済民の国民統一戦線に総力を結集せよ!  [ ★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ★isao-pw★ ]   2011年02月18日 23:45
★救国済民の国民統一戦線に総力を結集せよ!冬枯れの吹き荒ぶ逆風の中から春に向かっ
5. 格差是正と税収の両立 〜所得税〜  [ 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 ]   2011年02月19日 14:53
民主党の比例選出の16人が小沢氏の処分に不満があるとして、会派離脱届を出してきた。 もともと『裁判が終わるまでの党員資格停止』は、世論にも小沢一派にも配慮した妥協案だと思うのだ。 鳩山政権の頃に...
6. 不意打ちを喰らって周章狼狽の岡田克也  [ 政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】 ]   2011年02月19日 22:10
一寸の虫にも五分の魂! 多分、アホ菅執行部には”青天の霹靂”であったろう。 絶妙と言うべき手法とタイミングである。 小沢系16人が造反の構え 会派離脱届 首相退陣求める (asahi.com 2011年2月...
7. 小沢派 16名 会派離脱を表明  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2011年02月20日 10:00
民主、事実上の分裂状態=小沢系、倒閣に同調の動き―執行部は引き留めに全力(時事通信) - goo ニュース 昨日17日のウェブの読売新聞はこの16名の氏名を載せていました。 全員が前回の政権交代衆院選挙で比例単独選出の方達です。 民主党躍進を受けて当選した1年生代..
8. 小沢系16人が会派離脱届…執行部は認めぬ...  [ KINTYRE’SDIARY ]   2011年02月20日 11:17
小沢氏「私も知らなかった」と、関与を否定民主党の渡辺浩一郎衆院議員ら小沢元代表に近い比例代表選出の衆院議員16人は、執行部が決めた小沢元代表への処分方針に抗議し、民主党...
TBありがとう!
国民を騙したマニフェストを掲げ与党になれたのもの民主党は、ねじれ国会の参院で否決
11. 格差是正と税収増加を両立させる方法 〜相続税〜  [ 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 ]   2011年03月05日 03:26
はてさて、修士論文と風邪で遅れちまった政談。 とりあえず予算案が衆院を通過した。景気対策しようにも、予算が通らなければ話にならない。 政策研究大学院大学教授の竹中治堅氏によれば 野党案を丸呑...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ