2011年03月13日

福島第一原発、危機的状況続く

福島第一原発の状況が、解決しない。

1号機については、昨日爆発が発生するという衝撃的な展開。しかしこれは夜の会見で、原子炉にダメージがあったものではないことが明らかにされた。しかし放射性物質がこれ以前から漏れていて、避難途中の住民が被曝した模様である。これが健康に被害を及ぼす程度のものなのか、とにかく適切な処置が望まれる。
1号機については、海水を注入することによって冷却することが決断された。この作業は進んでいるようだが、これによって炉の復旧はできなくなる。

今日になって3号機も冷却機能を喪失したと発表されている。3号機については情報が十分ではないが、1号機より事態は深刻な模様で、これも海水を注入する作業を行う必要があるという。

情報を総合すれば、最悪の事態こそ現時点で回避されているようだが、とても安心できる状況ではなく、事態が悪化する可能性がある。一体どうなるのか。現場の作業で最善を尽くすしかないし、住民は逃げるしかない。
原発の是非を議論する段階ではないが、今回の事態と、それに対する対応次第では、今後の原発運営は全国的に困難になるだろう。国民の不安は高まっている。

一方、地震と津波による被害は、いまだ全貌がつかめない。死者が確認できただけで1000人以上にのぼっているが、ほぼ全滅した町もあることから、行方不明者をあわせると1万人の大台を超える可能性が出てきた。しかも、水没している地域が多く、状況を確認することができない。

各界への影響も大きくなりそうだ。東京電力は輪番停電を検討している。大幅に供給電力が不足している。週明けからの生活や、経済活動に大きな影響が出そうだ。トヨタ自動車が国内全工場での生産を止めるとしている。
スポーツ界でも、Jリーグは公式戦を中止しており、被災地のスタジアムが被害を受けていて試合に支障がある模様。もうすぐ野球シーズンになるが、移動手段や電力の問題が解決していない現状では、予定どおりの開催は難しいだろう。
他のスポーツや、娯楽に関するイベントについても、電力や警察力その他の人手を使うことになるし、東日本一帯で交通が正常化していないため、予定通り行うかどうかは慎重に検討しなければならない。今優先すべきことが被災地の救援である以上、可能な労力はそちらに振り向けるべきだ。

一方で、進められる日常はきちんと進めねばならない。それが日本社会を維持するために必要だ。

ktu2003 at 10:33コメント(0)トラックバック(12)国内ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 久しぶりのお味噌汁(笑)で休日のお夕飯!!  [ うちのご飯☆ 手作りおやつ、(キャラ弁も開始♪) ]   2011年03月13日 11:43
昨日のお夕飯です。☆ハムステーキ☆キャベツのとろとろ長芋焼き(半熟卵)☆手揚げ風油揚げと牛肉と小松菜の白だし煮☆みょうがのせ豆腐☆大根、人参、しめじ、玉ねぎのお味噌汁☆ ...
2. 大地震から一夜明けて  [ O塚政晴と愉快な仲間達 ]   2011年03月13日 11:52
国内観測史上最大級の地震により、東北地方の太平洋側が壊滅的な被害を受けてる。 もう、なんだかわからないけど、東北の沿岸の映像を観ていると、悔しくて涙がこみ上げてくる。 みんなで頑張って、日本の底力を見せてやるしかないよね。 ・朝6時からヘリの
3. 電気が消えた日  [ ひびレビ ]   2011年03月13日 12:17
昨日発生した大地震。私はちょうど仕事場でコピーをしていた時でした。いきなり強くグラッと来て、その後大きく揺れ始めました。揺れは長く続き、停電し非常灯が点灯。非常口の近くまで移動し、揺れが治まるのを待って職場へ戻りました。 先ほど近くにいたコピー機が動い...
4. 未曽有の危機  [ いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^) ]   2011年03月13日 12:44
ほとんどのチャンネルでずっと延々と地震特番。CMすら入りません。 明日もおそらくずっと地震の報道が続くと想われます。 時間が経つにつれ、地震や津波による被害がさらに判明してきました。 被害が酷い地域ほど被害状況が伝わってくるのに時間がかかるんですよねぇ。
5. [福島第一]非常時にこそ  [ BBRの雑記帳 ]   2011年03月13日 13:22
ただ事ではないことはベタな平日→休日を過ごしているBBRも承知しております。非常
6. 炉心溶融も含め事故対応=海水注入で冷却開始(東電が会見)  [ ブルー・カフェ ]   2011年03月13日 14:36
『東京電力の小森明生常務は12日夜、記者会見し、爆発事故のあった福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)1号機について「厳しい状況。(核燃料棒が高温で溶ける)炉心溶融の可能性も含め事故対応をしたい」と述べた。その上で、核燃料棒に含まれる放射性物質セシウムの...
7. 東日本巨大地震 発生  [ 独 言 工 房 ]   2011年03月13日 16:51
 昨日発生した三陸沖が震源のM8.8、最大震度7の巨大地震。被災されている方々にはまずはお見舞い申し上げます。  M8.8は世界でも最大級の規模の地震。ここ大阪でも大きな揺れではありませんでしたが、長い間横揺れが続き、三陸の方が震源と聞いて驚きました。遠く離れた大
昨日発生した東北地方太平洋沖地震であるが、災害の映像を見るとあまりの被害の大きさに茫然としてしまう。近い将来確実に起きると思われる東海・南海・東南海連動型地震を考えると、首都機能移転の議論を早急に再開する必要があると思う。
空母もない日本なのに…、 ああ、そうですか日本の現役政治家の方々は…、
 未曽有の大地震の最中に東京電力の福島第一原発1号機が爆発した。建屋は壊れたが格納容器の破損はなく、大量の放射能の漏れはない事が判った。  しかし、なぜ格納建物が壊れ ...
11. 作業員  [ 『本家』 やんちゃなおやじ! ]   2011年03月15日 18:40
 一般の作業員レベルでは、あの超国家機密レベルの「秘密の固まり」の原発の事情は知らされてへんやろ。 そう、原発の安全を!と、海水注入に必死になってくれてる作業員の人たち。 自衛隊の面々も同じようなことやろ、何が「安全」で、どうなったら「不安全」なんかす...
12. 自然の猛威の次は人的被害か?  [ marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ ]   2011年03月23日 15:47
お疲れ様です。 たった今、東京湾を震源とした地震も発生しましたね。 今回の地震、東海、南海トラフの連鎖地震以上のエネルギーを発したとのことですし。 しばらく関東圏、東海方面へも注意が必要かもしれません。 備えは怠らず。 また心配

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新トラックバック
オバマの広島入りについて (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
オバマ米大統領、広島訪問
広島へ (落ちこぼれのつぶやき)
オバマ米大統領、広島訪問
蜷川幸雄さん (落ちこぼれのつぶやき)
蜷川幸雄氏が死去
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ