2011年07月18日

女子サッカー、世界を制す

サッカーの女子ワールドカップ決勝で、日本女子代表(なでしこジャパン)は17日(日本時間18日未明)、ドイツで米国代表と対戦し、延長戦を2―2で終えた後のPK戦の末に米国を破り、初優勝を決めた。

はっきりいって、不利な展開だった。前半から決定的なチャンスが多かったのはアメリカ。どんなスポーツでも強いアメリカは、この種目でも高い壁。前半はポストに助けられるシーンがありながらも、0−0で終える。

後半に入って、やや日本側にもチャンスが増えてきたが、選手を交代して前がかりになったところを、カウンターで先制された。しかし後半の35分に宮間が押し込んで、同点。試合は延長戦へ。

延長戦に入ってからもアメリカの優位は続いた。前半の14分にワンバックがゴールを決めて、ふたたびリード。
ここまでか、と思われた延長後半も12分。ここで決めたのは、女子サッカー界の大エース、澤。かなり難しい角度だったが、ふたたび追いついた。

勝負は大会史上2度目のPK戦へ。アメリカは3人が失敗したのに対し、日本は3人が決めて、勝利を得たのである。
これまで24回戦って1度も勝てなかった相手を、世界の舞台の決勝で打ち破っての勝利だ。

女子サッカーは、男子に比べれば世界でのレベルは高かった。ランキングも4位。しかし世界を制するには、巨大なアメリカという壁があった。開催国ドイツも強い。その両国に今回勝つことができたのである。

サッカーでも日本は世界一になれる。それが現実のものになったことが意義深い。

サッカーは、日本においては今やメジャースポーツの一つだが、女子がプレーするスポーツとしてはマイナーである。部活動も決して盛んではない。社会人レベルでも、台所は苦しく、代表レベルの選手でもアルバイトをして生活しているという。震災の余波で、有力チームの東京電力もチーム活動を停止した。

この状況も変わるだろう。女子の団体スポーツで人気があるものとしては、まず第一にバレーボール、ついでソフトボール、バスケットボールといったところだろうが、ここにサッカーも入ってくるのではないか。サッカーは体育の授業でも必ず行われており、フットサルはすでに男女が一緒に街で興じていることも多い。

震災このかた、どこを見渡しても暗いニュースばかりだった。スポーツだけが明るい話題を提供するというのは月並みだが、その意味でも本当によかった。陽はまた昇る。



ktu2003 at 07:01コメント(3)トラックバック(45)スポーツ全般  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. [なでしこ]世界一や!  [ BBRの雑記帳 ]   2011年07月18日 07:45
さて、日本時間未明の4時前からという試合、たまたま「海の日」だから気合いを入れて
2. <サッカー女子W杯>なでしこジャパン初優勝 PK戦制す  [ つらつら日暮らし ]   2011年07月18日 07:55
いや〜、勝ちましたね!!
なでしこジャパン、世界一!
4. 【サッカー女子W杯】なでしこジャパンが世界一 最優秀選手は沢  [ ぼけ〜〜〜っと人生充電記! ]   2011年07月18日 10:15
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は17日、フランクフルトで決勝を行い、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング4位の日本は同1位で3度目の優勝を目指していた米国と対戦、2‐2からのPK戦を3‐1で制し、初優勝を飾った。最優秀選手には日.
なでしこジャパンが なんと、ドイツのフランクフルトで行われた ワールドカップで初優勝! 年齢制限のないフル代表の国際大会で 日本が優勝するのは男女を通じて初めてというから、 男子は女子に先を越...
6. なでしこ優勝〜21世紀の東洋の魔女だ。  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2011年07月18日 10:57
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝 日本 2(PK戦3−1)2 アメリカ 3.11以降、もう日本では良いことなんて何もないと思っていたけど、そんなことありませんね。 開催地国で3連覇を狙ったドイツを撃破し、世界ランク1位の優勝候補アメリカ
7. なでしこW杯を制覇して世界一  [ スポーツ瓦版 ]   2011年07月18日 11:23
女子W杯の決勝なでしこJAPAN対アメリカが行われ なでしこJAPANが2対2でPKし3対1で勝利し制覇だ 前半&後半は上手く澤のパスなどアメリカ抑えてたが アメリカ先制 ...
8. 7月18日 ありがとう!なでしこJAPAN!奇跡のW杯制覇  [ 拓虎の”虎・食・音”日記 ]   2011年07月18日 14:18
なでしこJAPANが奇跡を起こしてくれた。ドイツで開催されているFIFA女子W杯大会で、王者アメリカを下し、初優勝を決めた。 準々決勝のドイツ戦、準決勝のスウェーデン戦と、高さとパワーで勝る相手に対して、速いパス回し、戦術、そして、選手一丸となった献身
9. なでしこジャパンのW杯優勝を心より祝福します  [ 八田修一・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ) ]   2011年07月18日 17:23
選手の皆さん、あなた方は、日本国の誇りです。
10. なでしこPK戦の末アメリカを下してW杯初優勝  [ White wing ]   2011年07月18日 19:42
おめでとうございます。
11. サッカー!!  [ も〜’s Diary ]   2011年07月18日 19:50
なでしこ、すごい こんなに頑張っている人を久しぶりに見ました。 ルールとか全然知らないけれど、とりあえず見ました。 最初は、ちょこちょこ仕事しながら。 途中から吸い込まれてしまいましたが PK戦は直視できず。(^_^; これ、関係者や家族で心臓の悪い人は見られないで
12. なでしこジャパン 世界一!  [ FREE TIME ]   2011年07月18日 20:02
サッカー女子W杯ドイツ大会。 日本が決勝戦でアメリカと対戦し、延長戦でも決着がつかずPK戦に突入し、PK戦で3−1で勝利。 初めての世界一に輝きました!
13. なでしこジャパン優勝!世界一だ!  [ Ali della liberta (in Stadio) ]   2011年07月18日 20:24
決勝戦は、延長戦から見てました。 米国のワンバックにゴールを許した時は、改めて「ランク1位」の底力を思い知らされた感じでしたが、澤の同点ゴールには本当にしびれましたね。 この優勝、皆で掴んだ栄...
14.  <サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末  [ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2011年07月18日 20:45
久しぶりの更新です。反省すべきは反省しつつ、決して諦めず前を向いて突き進まないと・・・と、思い知らされたような・・・・歴史に残る、歴史を変えた、素晴らしい試合でした。 ...
15. その時歴史が動いた  [ 宴の痕 ]   2011年07月18日 20:52
WC決勝で日本がアメリカに勝っちゃったわ!!! PKだけど世界制覇!いい響き! でもびびった! 何この精神力!! 前半これでもかというくらいに押されて目を瞑ること数回、後半か ...
16. なでしこジャパン世界一!!  [ ★Dark Side Meditation★ ]   2011年07月18日 21:22
いや〜、素晴らしいですなぁ!! なでしこジャパン 世界一おめでとう!!  なでしこジャパンが2-2からのPK戦を3-1で制し、3大会ぶり3度目の優勝を狙った 米国を下して初優勝した。欧米勢以外での初制覇で、国際サッカー連盟(FIFA)主催大会での 日本の優勝は男女
17. なでしこジャパン、W杯初優勝 澤穂希がMVPと得点王  [ ネット社会、その光と影を追うー ]   2011年07月18日 21:37
サッカー女子ワールドカップ/W杯ドイツ大会は17日、フランク
18. あきらめない心  [ 西京極 紫の館 ]   2011年07月18日 21:53
なでしこが勝つならPK戦まで持ち込むしかないだろうと予想してはいたが、 こんな壮烈な試合展開になるとは思わなかった。 先制されても粘って追いつき(この同点ゴールは凄かった) 延長前半で逆転されてもまた追いつき(このゴールも凄かった) そしてPKで京都府長...
19. 諦めないこころ  [ ハローお馬ちゃん ]   2011年07月18日 21:59
 今日未明に行われた、サッカーの女子ワールドカップ決勝で 日本はアメリカを2対2
20. なでしこジャパン、世界一!〜サッカー女子W杯〜  [ 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) ]   2011年07月18日 22:15
サッカー日本女子代表、なでしこジャパンが世界一!!! 「FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011」決勝で、日本はアメリカと対戦、延長戦の末2−2で決着がつかず、PK戦を3−1で制して勝利し、見事金メダルを獲得しました!!!                 
   今、キーボードを叩く指が震えて震えて...止まりません。 サッカーW杯女子日本代表。 アメリカとの決勝戦を、未明から起きて見ましたが、凄い試合ぶり。 長い均衡状態、というか攻められっぱなしの試合で後半24分にアメリカに先制点を奪われたら... ・...
22. まさかまさかの世界一?  [ いい加減社長の日記 ]   2011年07月18日 22:26
朝、目が覚めたときに、つけっぱなしのラジオから、延長戦にはいったというニュースが流れてきて。 普段なら、もう一度寝るんだけど、「これは観ないと」と起きだして。 テレビでは、延長前半。 ちょ
17日サッカー女子W杯決勝日本対アメリカ戦がフランクフルト・W杯スタジアムで行われ、2対2で延長戦でも決着がつかずPK戦に突入し、3対1で日本がPK戦を制して男女通じて ...
「2011FIFA女子ワールドカップドイツ大会」は、日本時間18日にいよいよ決勝戦を迎えました。準決勝のスウェーデン戦を快勝して初の決勝に駒を進めたサッカー女子日本代表は、決勝でFIFAランク1位のアメリカ合衆国と対戦。過去2回の優勝を誇る強豪であり、過去の対戦...
25. なでしこジャパン、世界一!  [ けんぴーの回遊録 ]   2011年07月18日 23:19
やりました[E:sign03] なでしこジャパンが、女子ワールドカップサッカーでアメリカを破り、世界の頂点に[E:sig
26. 祝!なでしこジャパン、女子ワールドカップ制覇!  [ TORACCHO'S ROOM E-Package ]   2011年07月18日 23:48
なでしこジャパンが宿敵アメリカをPK戦の末に破り、女子ワールドカップを制覇しました。 おめでとうございます! 残念ながらあの時間には起きられなかったので、ダイジェスト映像を見てましたが、先制されながらも後半35分に宮間あや選手のゴールで同点に追いつき、延…
27. なでしこ W杯優勝という大偉業  [ Too Much Information ]   2011年07月19日 00:00
なでしこW杯優勝 今朝の女子W杯決勝 目覚ましを掛けていましたが起きられませんでした。 昨夜の全英ゴルフをダレン・クラークの優勝の瞬間まで観てしまったのが悔やまれます。 それはそれで感動ものでしたが・・・ 日本vsUSAの決勝は内容は本来の実力差通りと言って
28. 【サッカー女子ワールドカップ】なでしこジャパン世界一!  [ FUKUHIROのブログ・其の弐 ]   2011年07月19日 06:37
サッカー・女子ワールドカップドイツ大会の決勝で、 日本代表・なでしこジャパンがアメリカに勝って、 男女通じて初の世界一を達成した。 なでしこジャパンは、後半24分に先制 ...
29. 【すごい凄すぎる、なでしこジャパン】  [ じゅずじの旦那 ]   2011年07月19日 09:20
しびれたぞぉ、女子ワールドカップ決勝  イイネェl  人気ブログランキング日本×アメリカ前半早々のアメリカの速攻、どうなるかと思いましたけど、なんとかしのいでしのいで・・・先行されても追いついて、追いついて・・・澤の同点ゴールには涙しましたそしてなんとPK戦
30. ・サッカー女子W杯、なでしこジャパン優勝だ!!  [ たまちゃんのてーげー日記 ]   2011年07月19日 10:23
不屈のなでしこ、観客魅了=ドイツ人も総立ちで応援―サッカー女子W杯(時事通信社) - livedoor スポーツ  【フランクフルト時事】何度引き離されても食らい付くなでしこジャパンには ...
若手の熊谷が・・・・・・・・ 入れたあーヽ(゚◇゚ )ノ・ 勝ったあー\(゜□゜)/ 世界一だあー(>_<) なでしこジャパン WC金メダルおめでとう ございます。ヾ(@^▽^@)ノ もう本当に疲れた。
32. なでしこジャパン、優勝です。  [ 税のスペシャル大辞典…Uedaが教えます ]   2011年07月19日 10:41
TB失礼します。 植田と申します。今後ともよろしく……
33. 試練の向こうに見えた金メダル。  [ プールサイドの人魚姫 ]   2011年07月19日 11:10
『神は乗り越えられる試練しか与えない』という言葉通りの試合内容だったが、まさかPK戦で勝敗が決まると一体誰が予想出来ただろうか。  猛暑の続く日本とは正反対のような、少し肌寒いドイツ、フランク
34. なでしこ世界一!  [ こちら中小企業総務部 ]   2011年07月19日 22:47
女子サッカー・ワールドカップ決勝日本2−2アメリカ  (PK3−1)なでしこJAPAN 世界一!日刊スポーツの記事よりhttp://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20110718-806617.html ...
35. 「日本に劇的な喜び」=なでしこVを速報―外国通信社  [ ブルー・カフェ ]   2011年07月20日 01:50
『サッカー女子のワールドカップ(W杯)で初優勝した日本の快挙を、外国通信社はフランクフルト発の速報で伝えた。ロイター通信は「日本チームは母国に劇的な勝利と喜びをもたらした」との見出しを掲げ、東日本大震災に遭った日本に朗報をもたらしたと紹介。敗れた米国の...
36. なでしこジャパン W杯 決勝で米国下す!  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2011年07月20日 06:32
>なでしこ世界一…女子W杯、PK戦で米下す(読売新聞) - goo ニュース へたれな浜爺は朝の目覚ましをセットするのも忘れ惰眠をむさぼってしました。 何だか外に人の気配がするので起きて時計を見ると5時半。 急いでTVを点けると男子のサッカーをやってました。 何だ...
37. なでしこ決勝PK戦 世界一  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2011年07月20日 09:41
アメリカ、ボックス足でブロック  日本、宮間ゴールアメリカ、ロイド浮かせる      日本、永里止められたアメリカ、ヒース止めた       日本、阪口入ったアメリカ、ワンバック入れた    日本、熊谷入ったなでしこ勝った、優勝だ。すごい。すばらしい。夢
38. 別館の予備(なでしこ世界一)  [ スポーツ瓦版 ]   2011年07月20日 11:32
7月20日 なでしこ世界一 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10957813055/060cd24a
39. なでしこ、頂点に!  [ merseysideに佇んで ]   2011年07月20日 18:42
もう、多くを語る必要は無いでしょう。なでしこジャパン、世界女王アメリカを下して、見事、世界の頂点に立ちました!最後まで諦めない勇気と感動を与えてくれて、ありがと
40. 歓喜のなでしこジャパン優勝!  [ 現実逃避ING ]   2011年07月20日 23:54
未明の放送も休日ならば見られる!ということで眠い目を擦りながら女子サッカーワールドカップ決勝、日本 vs. アメリカを観戦していた。 アメリカに攻め続けられた前半。後半もなかなか攻撃を作れない中で失点。やっぱり優勝は出来ないのか?と思っていたけど、宮間選手...
41. なでしこ優勝「延長後半」を改めて録画で視聴 → 追加情報も相まって「最高に面白い」!!  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2011年07月21日 02:54
昨日の午後一番に、決定的に憤りを感じることが発生し、今まで(合計15時間以上)引きずり続けている。 一度寝たが、早々に目が覚めてしまったので、昨日の【女子ワールドカップ】決勝 at ドイツ なでしこジャパン vs アメリカの「延長後半」を録画で視聴した。 そう...
42. なでしこJAPAN  [ たまりんの気ままなPC日記 ]   2011年07月21日 07:49
最高の試合でしたね〜〜〜 そして、最高の結果をプレゼントしてくれました。 ワールドカップでの優勝です。 女子サッカーのなでしこJAPANが・・・・・ 朝、6時過ぎに目が覚めてお〜〜〜TV、TV・・・・ 寝ぼけ眼で見たシーンが、澤の同点ゴールだったのです。 一気に
2011ドイツ女子ワールドカップ決勝・なでしこJAPAN対アメリカ代表の試合記事です。
44. 入った〜勝った〜なでしこJAPAN  [ 喫茶店日誌 ]   2011年07月21日 23:29
やった〜優勝(^_^)//"""""パチパチ 最高の試合でした。 面白かった〜
45. なでしこジャパン、米国との壮絶な戦いを制してW杯初優勝!  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2011年08月05日 01:05
カンピオーレ!カンピオーレ! オーレ!オーレ!オォ〜レェ〜! ・・・なんてFIFA主催の世界大会で歌える日が日本に来るなんて、しかも自分が生きてる間でなんて、こんな素晴らしいことはありません。 優勝おめでとう! FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011 決勝 日本 2ー

コメント一覧

1. Posted by ピーちゃんの身元引受人   2011年07月19日 05:17
ほんとになでしこジャパンの活躍はうれしかったですね。
まさに快挙。

ただ、ベストキーパーには、海掘選手が選ばれるべきだと思うんだけどな。
2. Posted by 税のスペシャル:植田です   2011年07月19日 10:46
5 なでしこ、ジャパン、快挙ですね。
一度はあきらめて、ベッドに入り、翌朝、優勝を知るという失態を演じてしまいました。「あきらめるな」と云う事は、本当に大事ですね。
また、寄らせて頂きます。
3. Posted by go_utsu   2011年07月20日 23:59
こんばんは。現実逃避INGというブログを書いている
go_utsuと申します。

TBしていただいたので、こちらからもTBしたのですが、
誤って別の記事をTBしてしまいました。
現在、TBの40と41に私のブログがありますが、40の方
を削除していただきたく。

お手数ですが、よろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新トラックバック
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ