2011年07月24日

中国高速鉄道で大事故〜技術を「盗む」のは簡単ではない〜

【温州(中国浙江省)時事】新華社電によると、中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道列車の脱線事故の死者は24日未明までに32人に増え、負傷者も191人に達した。車両には閉じ込められた乗客がおり、死傷者は増える可能性がある。
 盛光祖鉄道相は乗客の救出と負傷者の治療、事故原因の究明に全力を挙げるよう指示。急ピッチで整備を進めている高速鉄道で起きた死傷事故を重く見て、全国の鉄道局に対して線路と列車設備の緊急点検と安全輸送の強化を求めた。
 鉄道省などの調べによると、浙江省杭州発、福建省福州南行きのD3115列車が落雷で停電し、急停車したところに、後続の北京南発、福州行きのD301列車が追突。計6車両が脱線し、高架から落下した車両には乗客が閉じ込められた。 


いずれ大事故が起きるのでは、とささやかれていた中国の高速鉄道だが、その懸念は当たった。
いわゆる中国版新幹線をめぐっては、特許をめぐって日本と中国との間に悶着があったりした。諸外国の技術を取り入れつつ、中国が独自に開発したのだ、と中国側は言い張っている。事故を起こしたこの路線は正式に日本側の了解を得た車両が走っているようだが。

あまりナショナリズム的な主張は好きではないが、日本の新幹線の技術をマスターする、あるいは超えるなどというのはそんなに簡単なことではない。鉄道の分野でいえば、欧米から取り入れた鉄道の技術を長年かけて昇華させ、90年以上の月日をかけて新幹線に結実させたその歴史は重い。日本の地理的・技術的条件を考えると、200km以上の高速運転を実現させる困難は欧米以上である。それを実現させたことこそ、「独自の技術」なのである。日本の新幹線の成功は、世界的な鉄道復権、高速鉄道の普及へとつながっていった。

そして新幹線は、開業以来営業運転においては死亡事故を起こしていない。もちろん地震対策など懸念も示されているが、50年近く続けてきたことはひとつの技術的水準を示すものであろう。今後も維持してもらいたい。

中国は国の体面やら、個人的な功名心やら、日本の優位を認めたくない感情やらが折り重なって、高速鉄道を宣伝しているのであろうが、技術を運用するのは人間である。中国にも心ある技術者はたくさんいると思うが、彼らの意見が通る社会を作らねば、何度でも大事故は起きるだろう。

「大国」を名乗るのはけっこうだが、それにはそれなりの責任が生じるのである。

ktu2003 at 09:04コメント(2)トラックバック(10)国際ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 中国の高速鉄道が衝突、脱線、転落…死傷者続出  [ つらつら日暮らし ]   2011年07月24日 18:41
あぁ、いよいよやったか(汗)という感じですね。亡くなられた人は傷ましいですが。
2. 中国で高速鉄道が橋から転落… 死亡者の有無は不明  [ ピア 徒然見聞録 ]   2011年07月24日 19:21
って、絶対死亡してるやろ m9っ`Д´) →中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  【北京
3. 事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥―中国高速鉄道  [ ぼけ〜〜〜っと人生充電記! ]   2011年07月24日 20:19
 中国高速鉄道(中国版新幹線)の追突事故は、この国の列車運行・安全管理システムが抱える重大な欠陥を浮き彫りにした。営業最高時速300キロの北京―上海線も含め延べ1万キロ近い高速鉄道網で、事故再発も懸念されている。 事故があった2本の列車はいずれも当初、...
4. 脱線和諧号の損害賠償は日本に請求か?  [ かきなぐりプレス ]   2011年07月25日 08:42
この前中国版新幹線が開業以来トラブル続きだったことを書いたばかりだが、ついに恐れていた事故が起こってしまった。 中国高速鉄道の「和諧号」が脱線した挙句、橋から転落して多数の死傷者を出す大惨事になった。 中国のことなので正確な情報が伝わってこないが
5. 中国高速鉄道 温州で脱線  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2011年07月25日 11:52
中国の脱線事故、35人死亡 共産党政権に衝撃(朝日新聞) - goo ニュース 今になると23日夜の事故でした。 昨日日曜日になると高架から車両が垂れ下がっている写真が配信されて来ました。 TVでは国の恥になる話を中国が規制しないのは珍しいとかインターネット時代だ...
6. 島さんの思想がわかっていないからね  [ 真理を黙って実行する ]   2011年07月25日 21:51
中国高速鉄道、追突 高架から転落、100人死傷 浙江省(産経新聞) - goo ニュース まぁ、起るべきして起こった事故だろうね。 マスコミもそうだけど、鉄道ってのは車両だけで成り立っているわけじゃない。 車両、軌道、電車線、保安システム、メンテナンス、運行シス...
7. 中国高速鉄道事故、死傷者多数もわずか1日半で運転再開  [ 大阪から♪Backpackerかく語りき♪ ]   2011年07月25日 23:16
24日に、中国の温州市で、中国の高速鉄道(中国版新幹線)が列車衝突事故を起こし脱線。車両4両が高架から転落し、死者35人、重軽傷者は200人程度の被害者が出た(この数字も怪しい ...
8. [中国高速鉄道]驚きのない惨事  [ BBRの雑記帳 ]   2011年07月26日 02:13
事故の映像を見ている限り、死傷者がこの位で済んだことが不思議なほどですが、高速鉄
9. 安全軽視が招いた中国高速鉄道追突事故  [ FREE TIME ]   2011年07月27日 00:18
23日夜に中国で発生した高速鉄道追突事故。 ニュースで事故現場の様子を見ましたが、以前に関西であった福知山線の脱線事故を思わせるような凄惨な事故現場ですね。
10. 中国新幹線事故報道におもう  [ ハローお馬ちゃん ]   2011年07月28日 01:48
 中国で高速鉄道の事故が発生し、35人が死亡し192人がけがをしました。事故車両

コメント一覧

1. Posted by ピア   2011年07月24日 19:25
列車事故、特に高速鉄道では酷い事故になりますから、だからこそ安全第一で設計施工、運用しなければいけなかったのですが。

>中国にも心ある技術者はたくさんいると思う
それはおっしゃるとおりでしょう。間違いなくたくさんいると思います。ただ、そのような技術者が地位が上がればだんだんと長いものに巻かれる、いや、強権に与するということになって、結局は道を踏み外すか、投獄されるか、国外脱出するか、という選択肢になってしまわないか。

>彼らの意見が通る社会を作らねば

だからこそ、これが実現できなければ、ということになるんですよね。

これが実現できなければ大国どころか、国=国民を守るものでさえ無いでしょう。一方的な価値観かもしれませんが。
2. Posted by 虎哲   2011年07月25日 18:49
ありがとうございます。
>強権
中国はまだ開発途上の段階なので、かなり各分野で無理をしています。鉄道に限ったことではなく、大きな事故が多発するのではないかと懸念しています。
中国の発展には日本も様々な形でかかわらざるをえないので、何度でも警告を続けるしかないのだと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新トラックバック
イギリスのEU離脱で (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
イギリス、EU離脱を選択
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ