2012年07月02日

小沢一郎氏ら50人離党

消費増税関連法案に反対した民主党の小沢一郎元代表グループの山岡賢次副代表と広野允士参院議員は2日、衆参両院議員計52人分の離党届を輿石東幹事長に提出した。(朝日新聞)

政権交代から3年。史上最大の勢力を誇った民主党は、分裂した。3年をへて、あれはなんだったのだろう?とみなが問いかけている。自民党と同じことをするのなら、落ち着いている分だけあっちのほうがいいに決まっている。

しかし、小沢氏も何度目の新党か。作っては壊し、作っては壊し、まるで賽の河原のように。ただ今回は筋が通っている。マニフェストを守るべきなのだ、という主張には、少なくともそれを訴えた国民に対しては理があろう。問題はそれが実現性を持っていたことなのかどうか、ということ。

民主党は言い訳がいろいろあるにしろ、3年前に訴えた約束を破ったのである。そのことについては、離党した議員も含めて同罪だ。起きている現象というのは、約束を破ったがゆえの、自壊現象なのだと思う。

小沢グループの中も温度差があって、離党に踏み切らなかった議員もいる。とはいえその議員も含めて、また第三勢力を含めて、政界が流動化していくだろうというのがもっぱらの見方である。ともかく選挙までに、選択肢を明確にして勢力を整理してもらいたい。

この国は内輪もめをしている場合ではない。これまで何度もそういわれてきたが、今度こそ本当に。

ktu2003 at 19:10コメント(0)トラックバック(4)国内ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 総選挙近し?  [ 主任のひとり言 別館 ]   2012年07月02日 22:34
小沢氏、とうとう民主党を離党しましたね。 民主党内の反小沢勢力はせいせいしていることでしょう。 でもこれは野田、谷垣両氏が密談で描いたシナリオ通りといえるでしょう。 僕が想像するに・・・ 消費税関連法案
2. 小沢氏 離党届 52人 離党は50人!?  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2012年07月03日 08:39
分裂民主…離党届50人、一両日中にも除籍処分(読売新聞) - goo ニュース 出る出ると言って出ないのは「冬のお化けと何とやら!」 そう揶揄されないために小沢氏離党届を出したのではないでしょうがね。 一部マスコミ紙の初報は52人離党としているのを見ました。 予定..
3. 「民主分裂」谷亮子氏、姫井由美子氏も離党。鳩山氏には42億円贈与  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2012年07月03日 12:05
小沢離党「民主分裂」 新党「オザワ真理党」(?)は「反増税・反原発」をプッシュして選挙に臨むという噂・・・。 『反原発』を政治利用して売り物にするのは不純な気がするからやめてほしな。 −◆− 民主党岡山県連が来夏の参院選に公認しないことを表明していた
4. 小沢Gがついに離党&オリーブ連携の行方+政界再編のガラガラに?  [ 日本がアブナイ! ]   2012年07月09日 07:01
頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o  よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m 人気ブログRのクリックが反応不良のようなので、お時間のある方は、 サッカーボールくんも押してくださるとありがたい

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新トラックバック
優勝 (落ちこぼれのつぶやき)
稀勢の里、奇跡の逆転優勝
稲田防衛相が籠池氏から受けた侮辱? (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
森友学園問題は大疑獄事件の匂い (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
籠池氏証人喚問へ
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ