2012年08月07日

女子サッカー、決勝へ

試合内容は押しまくられる展開。しかしこういう展開で勝ちを拾うのが、女子サッカーの強み。

先制したのは前半の32分、FKからの最初のシュート。キーパーのはじいたところを、大儀見が押し込んだ。

そして後半の4分にも阪口のヘディングで追加点。しかしこの後はフランスの猛攻にさらされる。そして31分には失点し、直後にPKを取られてしまうが、これを外すという幸運。

結局フランスのシュート27本。日本は4本。しかし結果は2−1。シュートの数では勝敗は決まらない。
ブラジル戦に続いて、よく耐えしのいだ。

そして、五輪初のメダル、決勝進出を確定。決勝の相手は絶対王者アメリカである。

まさに一大決戦ということができる。W杯を劇的に制した日本。北京五輪を制し、世界ランクいまだ1位のアメリカ。日本に敗れたリベンジを、と怒涛の攻撃でやってくるに違いない。おそらく攻め込まれる展開になるだろうから、それをどこまでしのげるかがすべてである。

今日もボクシングで2個目のメダル、そしてレスリンググレコローマンでも、松本が銅メダルを獲得し、グレコローマン男子では12年ぶりということ。
ボクシングはプロとの交流など、強化面でかなりの改革を実施していたとのこと。やり方次第で世界を狙える競技は、ほかにもありそう。

今日のテレビのラインナップをみるとすごい。女子バレーボールの対中国戦があったかと思えば、続いて女子卓球の決勝戦。さらにはサッカー男子の準決勝と、盛り上がりも最高潮に達するだろう。さすがに活躍する種目が多すぎて、テレビ局も追い切れない感じがする。

現時点でメダル総数は28個。さらにメダルが決まっている種目が4つあるので32個まで確定。アテネが37個だったから、残りでメダルが期待できる種目を考えると同水準にはいくか。

ktu2003 at 08:51コメント(0)トラックバック(4)スポーツ全般  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ロンドン五輪、なでしこ決勝進出、レスリングで銅!  [ ニセモノのくせに生意気だ ]   2012年08月07日 11:22
今日は、夕方18時からモルツ球団の試合(サントリードリームマッチ2012)をネット配信で観てました。 最後は、元阪神・濱中治のサヨナラヒットでモルツ球団が喝じゃなくて、勝ちました。 東北・仙...
6日ロンドン五輪女子サッカー準決勝日本対フランス戦が行われ、2対1でなでしこジャパンがフランスの猛攻を最後まで凌ぎ史上初の銀メダル以上を確定させる決勝進出を決めた。試 ...
3. [ロンドン五輪]なでしこの根性か、USAの執念か  [ BBRの雑記帳 ]   2012年08月08日 01:04
いやあ、準決勝はどっちの試合も大変でしたね。 なでしこのスターターは準々決勝と同
後半途中からかなりヒヤヒヤしながら見てましたが(苦笑)、内容はどうであれ勝ててよかったです。江戸の仇を長崎で・・・じゃない、大会前の親善試合のリベンジもできましたし、ただただ、おめでとうとお疲れ様、と。 ロンドン五輪 女子サッカー 準決勝 フランス女子 1

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール

ktu2003

  • ライブドアブログ