2012年12月03日

高速道路トンネル崩落で死者9人

2日午前8時ごろ、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子(ささご)トンネルで、天井のコンクリート板が長さ約130メートルにわたり崩落した。(朝日新聞)

高速道路のトンネルが崩落するというのは、過去に例のない事故だという。
車3台が巻き込まれ、これまでに9人の死亡が確認された。まったくもって不運としか言いようがない。

笹子トンネルは1977年の開通で、これまでに天井を補修した記録はなく、9月の点検でも異状はなかったという。ただ、こうした点検は通り一遍のものになりがちだろう。

高度成長期に整備した社会インフラが、老朽化する時期を迎えていて、その改修に膨大な費用がかかるという。人間が高齢化すると社会保障費がふくらむが、インフラも同じなのである。そういう意味でいうと、公共事業もある程度はそうした分を見込んでいないといけない。
今回のトンネルの1977年というのは、老朽化にはちょっと早いという印象もあるが、施工がどのように行われたかとも関連はあるだろうし、地震などの影響も考慮せねばならない。

公共事業を減らしたことが原因だという説がある。だが、「無駄な公共事業」としてやり玉にあがったのは、新規着工の事業が大半だったはず。熊しか通らないような道路とか。しかし小泉政権以来の政策で、必要なインフラの改修費なども削られてしまった。

改修は新規に比べると実入りが少なく、経済効果としては小さい。だから業界もあまり声高には要求しないが、今後の公共事業はそういう視点で考えていく必要がある。

ktu2003 at 10:40コメント(2)トラックバック(6)国内ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

昨日昼の時点では まだ全容がわかり ませんでした。 今日は朝刊でも、 午前のワイドショー でも大きくとり あげられています。 すごいというか、 恐ろしいですね。(  ゚ ▽ ゚ ;) 中央道トンネル...
2. 笹子トンネル天井版崩落事故  [ たたかうあるみさんのブログ ]   2012年12月03日 21:57
既に多く報じられているが、改めて四国新聞WEBより・・・トンネルの天井崩落、複数
3. [笹子トンネル]天井板が落ちてくる  [ BBRの雑記帳 ]   2012年12月04日 00:03
本エントリ時点ではまだ内部の捜索中ですが、ほんの一瞬の出来事で悲惨な事態に遭遇さ
4. 中央道トンネルで崩落事故 死者9人に  [ つらつら日暮らし ]   2012年12月04日 05:07
大事故の可能性があります。
5. 中央道・笹子トンネルの天井崩落事故 死者9人の大惨事   [ ネット社会、その光と影を追うー ]   2012年12月04日 10:52
2日午前8時ごろ発生した山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自
6. 中央道 笹子トンネルが落下 9名死亡!!  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2012年12月05日 09:02
男女9人が死亡=トンネル天井崩落事故=業過致死傷容疑で捜査・山梨県警(時事通信) - goo ニュース 昨日2日朝8時頃中央自動車道上り線の笹子トンネルの中でコンクリート製の天井板が崩落した事故で男女9名の死亡者が出たようです。 この参考記事を見てもそれでは男性...

コメント一覧

1. Posted by いさた   2012年12月03日 19:45
トラックバックありがとうございます。

現在の経済状況から、老朽化した社会インフラは補修や補強でだましだまし使っていかないといけない状況です。

今回の事故を契機に、補修や点検の質が問われることになるのではないでしょうか。

以前にJR新幹線のトンネル壁落下が問題になりましたが、その時の教訓は活かされていたのでしょうか、気になりますね。
2. Posted by 虎哲   2012年12月04日 23:27
ありがとうございます。
国の力が落ちてくると、社会インフラが維持できなくなるんだそうです。日本もそんな歴史を繰り返すのでしょうか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ