2012年12月17日

第46回総選挙〜民主惨敗、政権ふたたび交代〜

当ブログで扱う総選挙も3度目になる。

またも結果は極端なものになった。

各党の議席数は以下の通り。

自民 294
民主  57
維新  54
公明  31
みんな 18
未来   9
共産   8
社民   2
国民   1
大地   1
無所属 5

ということで、自民党が大勝し、公明党と共に連立政権を樹立することが確実になった。民主党は議席数を4分の1にまで減らす大惨敗。現職閣僚8人(国民含む)が落選するというのも異例の事態。
維新の会は、小選挙区では大阪以外不振だったものの、比例代表では民主党を上回る得票となり、民主党に拮抗する議席を得た。公明党は前回全敗した小選挙区を奪還したうえ、比例でも票を伸ばした。みんなの党は議席を倍に増やした。
未来の党は大きく後退、小選挙区では小沢・亀井の両氏しか勝てず、比例も伸びなかった。
共産・社民・国民・大地・日本は現有を割り込み、日本は田中代表が落選して議席を失った。

民主党の敗北の原因は挙げればきりがないが、国民の期待を裏切ったことが第一だろう。変えてくれることを期待したのに、断念していく政策が相次いだ。連立相手には逃げられ、参院選では敗れ、震災対応でも不手際を露呈し、党内抗争は絶え間なかった。そしてマニフェストに書いていない消費税増税になぜか野田首相が「政治生命をかける」などという。最後は大量の離党者を出し、事実上内部崩壊したのである。前にも一度書いたことがある。自民党と同じことをするのなら、馴れている分自民党のほうがいいに決まっている。今回はその結果だと思う。

自民党は消去法的選択だった。だが、選挙準備をしっかり整えてきていたことがみてとれたし、前回落選組のうちベテランは引退させて、若手に切り替える形で候補者を人選していた。大きな改革はやらない、という意味でははっきりしていたし、外交・安保・教育といった安倍カラーについても、現在の外交・教育をめぐる状況からいって一定の支持を集めたともいえる。公明党は前回の失地を回復した。どこまで自民についていけるか。

変革を期待する票は、維新・みんなに集まった。ただ、小選挙区で勝ち抜く力を持った候補者はほとんどいなかった。自民党が大勝してしまったことで、彼らの主張する大きな制度改革が実現する可能性は、当面低い。むしろ、憲法改正など保守色の強い政策に乗っていく可能性が高まってきた。

未来の党の惨敗は、ひとえに準備不足のゆえであろう。また、小沢氏が嘉田氏を引っ張り出したというのも、いつぞやの手法を思い起こさせた。9議席という結果では、小沢氏が強い影響力を政界に維持するのも難しいだろう。

共産・社民は伸び悩んだ。変革を期待する票も、政権批判票ももはや来ない。時すでに遅しなのかもしれないが、憲法改正が現実味を帯びてきた現在、両党はもう少し共闘関係を具体的に構築すべきではないか。それは、未来の党やどれくらいいるかしれないリベラル派をも含めないと力にはならない。

投票率が大きく下がったことは懸念材料である。59%は最低の水準。政治への関心が下がったというよりは、大いなる失望ということであろう。だが、民意とのかい離が進んでいる選挙への不信とみることもできる。議席と世論とのギャップに、新政権も直面するのではないか。

http://grouch.flexpromotion.com/trackback.php?UID=1355664660

ktu2003 at 09:40コメント(1)トラックバック(18)国内ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「総選挙」小沢系敗北〜山岡賢次氏、松木謙公氏、達増陽子氏ら・・・。  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2012年12月17日 10:49
民主は70議席前後かと思っていましたが、60も割り込んで57議席という予想以上の壊滅的な負けっぷり・・・。 2大政党の一角では無く、その他政党の一つになっちゃいましたですね。 だいたい、「多神教・八百万の神」的な精神性があって、白黒ハッキリさせない曖昧
2. 圧勝  [ 落ちこぼれのつぶやき ]   2012年12月17日 13:58
東京株、自民圧勝で大幅反発 8カ月ぶり9900円回復(産経新聞) - goo ニュース 安倍首相登場決定で経済回復となるのでしょうか? 安倍さん早くも顔に疲れが出ているように感じましたがこれからなのに大丈夫なのでしょうか?少し不安になりますね。 次の参議院議員選挙...
3. 自民党が圧勝!今回の選挙、どう思いましたか?  [ KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中) ]   2012年12月17日 21:41
 というわけで、昨日投票が行われた衆議院議員選挙は開票が行われた。  俺の宮城4区は以下。 宮城4区 335,608 投票率55.7% 開票終了 当選 伊藤 信太郎 自 民 元外務副大臣 80, ...
4. [総選挙]浮動票が消えた日  [ BBRの雑記帳 ]   2012年12月17日 22:55
先日のエントリ で期日前投票のことをネタにしましたが、そのときは結構人が来ている
5. 自公圧勝、325議席=全議席が確定【12衆院選】  [ ぼけ〜〜〜っと人生充電記! ]   2012年12月17日 23:01
 16日に投開票された第46回衆院選は17日早朝、全480議席が確定した。自民、公明両党で325議席を獲得し、衆院で再可決が可能な3分の2を上回る議席を確保し圧勝。これに対し、民主党は57議席と惨敗した。国政選挙に初めて臨んだ日本維新の会は54議席を得て第3党となった。...
6. 今日の呟き “政局結局大転局悪夢去大衆迎合来”  [ 物欲煩悩妄想日記 ]   2012年12月17日 23:29
今日の呟き “政局結局大転極悪夢去大衆迎合来” 自民圧勝です。 私たちに悪夢を見
7. 2012年総選挙!  [ シフォンなキモチ ]   2012年12月17日 23:42
ようやく、悪夢の民主党政権が終わったーバンザーイ! バンザーイ!! [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:happy01] [E:hap
8.  〓第46回・・・・〓  [ 〓虎とウサギがいた部屋〓 ]   2012年12月18日 00:09
episode2967・ 2230th day weight 71.8kg・percent of body fat 21.7 圧勝・・・ マニフェストが無意味であること 国益を無視した政策 脱官僚を目指し役人に無視されて 復興もままならない・・・・ 民主逆風の風が・・・嵐が吹きまくり・・・・ 肝心なとこ
9. 衆院選!千葉県の結果は・・・。  [ いすみマリーンズ アネックス ]   2012年12月18日 00:12
筆者居住選挙区・千葉県第11区 当 128785 森  英介 自民前     48114 金子 健一 未来前    21110 椎名 史明 共産新 その他の千葉県下の当選 ...
10. 自民党が政権与党に返り咲く  [ Hybrid-Hills ]   2012年12月18日 01:45
3年3ヶ月ぶりに自民党が政権与党に返り咲く事になる{%クラッカーwebry%} 現役閣僚が8人も落選するのは、憲政史上最多w 小泉進次郎氏は冷静且つ客観的に選挙の結果を述べていましたが、俺もそうだと思う。 民主党に入れたら、こうなるのは最初から分かっていた。第3極はよ
頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o  よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m 昨日12月16日、衆院選が行なわれた。小選挙区の投票率は59.3%(前回69.3%)で、戦後史上
12. 年末選挙結果への雑感  [ 偏西風にのって ]   2012年12月18日 09:54
一票の格差問題、そんな選挙区割りで「違憲状態」にあるこの結果は無効だし、それよりも何よりも、たった59%程度の投票率で、なんの「民意」だというのか!・・・とまずは負け犬の遠吠えをしてみました。朝日デジ
13. 第46回衆議院選挙結果  [ こねたみっくす ]   2012年12月18日 10:05
小選挙区制の限界を感じ、比例代表制の不要を感じずにはいられない結果となりました第46回衆議院選挙。 この3年半に及ぶ民主党政治に国民が下した判断は理解できるものの、自民党 ...
14. 2012師走の政界展望-“あらかじめ定められた夜明け”に震えつつ  [ 八田修一・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ) ]   2012年12月18日 17:20
総選挙が終わった。自公は衆院の2/3を制圧する圧勝、民主は57議席という壊滅的な惨敗だ。今回は様々な選挙演説に足を運び、肌では民主が少々盛り返すのではと思っていたので、この結果には国民の痛切な怒りを感じる。私が応援していた前議員は、小選挙区では落選したが比例で
16日衆議院議員選挙が行われ、自民党が単独過半数を大幅に超える圧勝で3年ぶりに政権を奪還した。今回の選挙は東日本大震災後初となる衆議院選挙となり、3年間の民主党の政治 ...
16. 下界は曇り  [ 木霊の宿る町 ]   2012年12月19日 15:12
★ただいまは十二月十八日夜。十二月十二日のFBにスキー場で撮った写真を載せたらコメントを頂いたので以下に貼る。 ★下界は曇り日本は闇です。改憲、軍備増強だそうです。昨日 6:26 開戦まであと十年といったところですか・・・昨日 7:59 10年というお言葉にドキッ
17. 衆議院議員選挙 自民党が圧勝。  [ 本質 ]   2012年12月22日 07:33
衆議院議員選挙今回の衆議院議員選挙、自由民主党と公明党が大勝。年内に安倍内閣、連
まだ確定の結果は出ていませんが、ほぼ記事タイトルのような結果になりそうです。 →【衆院選速報】民主は壊滅的大敗確実に - MSN産経ニュース 【衆院選速報】民主は壊滅的大敗確実に - MSN産経ニュース  2012.12.16 20:00

コメント一覧

1. Posted by 只今   2012年12月18日 23:00
TBありがとうございました。お返しTBが上手く出来ないのでコメントで…。

今回の選挙は、安倍総裁もおっしゃっているように「民主党にNO」が示された結果かと。

「自民党にYES」かどうかが判断される来夏の参院選も、引き続き注目ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール

ktu2003

  • ライブドアブログ