2013年03月11日

そして2年〜東日本大震災から〜

2年が過ぎた。
あらゆる場で、震災から2年を迎えてのコメントがなされるであろう。当ブログでも、あらためて書いてみたい。

2年が過ぎても、あの災厄の規模は信じがたい。そして何よりも、原発事故の収束はめどすら立っていないのである。10万人以上の人々が、仮設住宅で暮らす。

素朴に、東日本大震災の国主催の追悼式は、いつまで行うのだろうと思った。それは戦争についてもそうだが、どこを区切りにするのだろう。震災を知る人がいなくなったときか、原発事故が収束したときか、あるいは仏教的に、50回忌ぐらいを区切りにするのか。

それはともかくも、2年が過ぎても復興のプロセスは、容易ではない。復興需要などで人手不足も起こっているなど、産業によっては活況を呈しているところもあるようだが、大半の地域では人口が戻らず、産業規模も戻らない。困難なのは、もともと過疎化や高齢化が進んでいた地域が、被災地の多くを占めていることである。自力での復興は難しい。高齢者が再起をあきらめ、若い世代が新天地に活路を求めていくことを、個人の生き方として誰が責められようか?

 ではより大きな国レベルで、復興への取り組みができているのかといえば、この間政治がなかなか機能せず、復興庁をせっかく作ったのにスピードは遅かった。政権交代があって、自民党は「国土強靭化」と称して、被災地だけでなく全国で公共事業を増やす。ハード面はそれでいいかもしれない。しかしそれは、地域で暮らしてきた一人ひとりに対して向けられるものではないし、ハードを整備したはいいが、住む人は減ったままという可能性もある。単なる「焼け太り」ではないのか。農業や漁業を大規模化するとか、新エネルギーの拠点にするとか、様々な案は出ているが、まだ具体化したわけではない。たとえば津波を避けるための集団移転にしても、まだ実行に移された例は少ない。住み慣れた土地を離れるつらさもあるし、何より土地を確保するのが困難である。被災地に限ったことではないが、海岸沿いになぜ人々が多く住んでいたかといえば、内陸は険しい山地だったりして土地がないからである。

原発事故の収束もまだできていない。いまだに放射能の放出が続いているのではないか、という推測もある。現場作業員の労働管理が適切に行われていないし、除染作業のずさんさも明らかになった。東京電力の被災者に対する補償も問題はまだこれからであるし、訴訟も始まった。そして何より、おそらくは何十年も人が入れない地域が存在する。ふるさとに、生きている間に戻れない人々が大勢いる。人間の歴史が長年積み重ねられてきた地域が、失われてしまい、取り戻せない。これは、日本の歴史にとって初めてのことである。もう戻らない。そう決断する人々も増えている。彼らにとって、「復興」はもうないのだ。

しかし、原子力発電所に対するこの社会の姿勢は、「安全が確認されれば再稼働」というように、またしても問題を先送りしようとしている。反原発デモは続くが、参加者は減った。減ったからといって人々の意識が薄れたとは思わないが、時が立てばまた楽観視することになるのだろうか。何もなかったようにすることはできない。上記のように、失われてしまったものが取り戻されない以上は。

「強い日本」をつくる。安倍首相は繰り返す。しかし被災地が落ち込んだまま、他の地域、なかんずく東京など一部の大都会だけが栄える日本が、「強い日本」であろうはずがない。あるいは被災して立ちあがれない人々を置き去りにして、一部の強者だけがパワーゲームに参加する社会が、「強い日本」であろうはずがない。そんな社会は持続できない。

長い長い、復興への道は、まだ始まったばかりだ。

ktu2003 at 19:21コメント(0)トラックバック(7)国内ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 3.11 あれから2年。。。  [ KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中) ]   2013年03月11日 21:57
 3.11。あれから2年、か。。。  当時の状況(時系列)はこちらに。  いろいろと思うことはあるけども。
2. 東日本大震災から2年  [ FREE TIME ]   2013年03月11日 22:32
今日は3月11日。 東日本大震災から2年が経過します。
3. 東日本大震災から2年・・・何も進まない復興に何が問題で何をすべきなのか  [ オールマイティにコメンテート ]   2013年03月12日 06:26
2011年3月11日14時46分東日本大震災から2年が経過しました。 2年経ても全く進まない復興、さらに原発問題で置き去りにされた福島、 そして全国の原発問題など色々な事を考えてきた2 ...
4. 3.11+3.10に、被災地の復興と日本の平和と脱原発を願う。  [ 日本がアブナイ! ]   2013年03月12日 12:22
頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o  よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m  あの未曾有の震災&津波、そして福島原発事故が起きた3.11から2年が過ぎた。  はじめに、
5.  〓\'13.03.11のつぶやき〓  [ 〓虎とウサギがいた部屋〓 ]   2013年03月12日 21:15
episode3059・ 2316th day weight 71.9kg・percent of body fat 21.1 平凡が一番幸せな事・・・ まだ、あの映像が忘れられません。 とおく離れた地にいて、あの揺れ方も忘れられません。 まだ、復興には程遠い状態にありますが、 いつの日か、彼の地を訪れて、
6. 復興とは言うけれど  [ ハローお馬ちゃん ]   2013年03月12日 23:16
 昨日は、2年前に東日本大震災が発生した日でした。午後の発生時刻には黙祷をされた
東日本大震災が発生して 福島第一原発事故が起こった時に 我々日本在住者は一様に 「原発は怖い」とそう感じた筈だ。 「こんなリスクがあるのなら、もう原発なんてこりごり」 一部原発村の利権者以外の世論は間違いなくそう動いていた。 しかし、、、二年経って 財界の代...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新トラックバック
稲田防衛相が籠池氏から受けた侮辱? (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
森友学園問題は大疑獄事件の匂い (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
籠池氏証人喚問へ
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ