2013年04月02日

長嶋・松井の両氏に国民栄誉賞

安倍政権は1日、長嶋茂雄・元巨人監督(77)と元大リーグ選手の松井秀喜氏(38)に国民栄誉賞を授与する方針を決めた。菅義偉官房長官が記者会見で「事務局に検討を進めるよう指示した」と公表。関係者の意見を聞いたうえで、安倍晋三首相が近く正式決定する。 (朝日新聞)

「国民栄誉賞」という賞自体の、議論に発展する可能性ももしかしたらないではない。
もともと第1号の王以来、特段の基準があるとも思えないのだが、今回も議論になっているようだ。

たとえば前人未踏の記録ということでいうと、この2人よりも野球界では実績を残した人々がいる。王・衣笠の両氏は世界記録だった。長嶋氏は「戦後最大のスーパースター」と安倍首相が形容したが、それは確かにそうで、野球の歴史に果たした役割という意味では、国民栄誉賞に値するといえるだろう。ただ松井氏の場合は、日米最優秀選手という実績はあるものの、明らかに弱い。だから抱き合わせにしたのかもしれない。
その歴史的役割ということからすれば、辞退しているイチローはともかく、メジャーリーグへの道を切り開いた野茂には授与せねばならないだろう。記録面では、連続フルイニング出場の金本にも十分資格はある。このほかプロ野球界なら、400勝の金田、3000試合出場の野村、3000安打の張本は資格があると思う。

もう一つ私がこの一報を聞いて直感的に思ったのは、長嶋氏に存命のうちに与えたいという意図である。これは菅官房長官の談話で事実であることがわかった。1月に亡くなった大鵬のことがあったからだという。過去の受賞者をみると、大鵬はスポーツ界では初めての死後受賞だったが、スポーツ界以外はほとんどが死後受賞である。

シドニー五輪の高橋尚子の受賞から、その基準が迷走を始めているように思う。このときは、谷亮子や野村忠宏になぜ授与しないのか、という議論が出た。そのあと9年間があいたのは偶然ではないと思う。

議論が出てしまうようなことだと、受賞する人にとってもかわいそうだ。卓越したスポーツ選手や芸能人を表彰する方法は、別の何かを考えてもいいのかもしれない。

ktu2003 at 19:23コメント(0)トラックバック(6)プロ野球  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「ミスター」「ゴジラ」、ダブルで国民栄誉賞  [ ぼけ〜〜〜っと人生充電記! ]   2013年04月02日 20:36
 政府は1日、プロ野球読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏(77)と、大リーグ・ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(38)の2人に国民栄誉賞を贈る方針を固めた。  長嶋氏は人々の記憶に残るプレーで、プロ野球の発展に貢献し、松井氏は大リーグの名門ヤンキース...
2. <国民栄誉賞>長嶋茂雄氏と松井秀喜氏がダブル受賞?  [ つらつら日暮らし ]   2013年04月03日 05:03
いや〜、発表が唐突すぎて、エイプリルフールかと思いました(汗)
1日政府はプロ野球巨人で活躍した長嶋茂雄終身名誉監督と巨人とMLBニューヨーク・ヤンキースで活躍した松井秀喜氏に国民栄誉賞を授与する事を決めた。長嶋茂雄終身名誉監督は ...
4. 国民栄誉賞か大衆のスターか  [ どーか誰にも見つかりませんようにブログ ]   2013年04月03日 09:58
長嶋茂雄さんと松井秀喜さんが国民栄誉賞受賞へ。これは結構な事で、長嶋さんとゴジラ松井という人選についても全く異論はありません。 が、ここのところ、この国民栄誉賞なるも ...
5. 長嶋茂雄!と松井秀喜?師弟コンビにW国民栄誉賞 賛否両論  [ ネット社会、その光と影を追うー ]   2013年04月03日 18:48
「ミスター」と呼ばれた長嶋茂雄ジャイアンツ終身名誉監督と、「
6. 長嶋&松井さんに国民栄誉賞  [ ハローお馬ちゃん ]   2013年04月05日 01:09
 プロ野球元巨人の長嶋茂雄さんと、巨人を経て大リーグ・ヤンキースなどでプレーした

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ