2015年05月17日

大阪都構想、住民投票で反対多数

 橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が掲げた「大阪都構想」の是非を問う住民投票が17日に行われ、反対が多数となった。都構想は廃案となり、大阪市は政令指定市として存続する。橋下氏は反対多数となれば政界を引退する意向。安倍政権がめざす憲法改正への戦略も含め、今後の国政の動きに大きな影響を与えそうだ。当日有権者数は210万4076人で、投票率は66・83%だった(朝日新聞)。

大接戦になった。
出口調査ではやや賛成多数、事前の世論調査では反対多数と出ており、開票してみると非常に僅差であった。私は大阪市民ではないので直接関係はないが、今後の国政に影響が出てくるとなれば無関心ではいられなかった。

橋下氏という人物はけんか慣れしている。政治的嗅覚もある。その実力は高いと思うが、冷静にみてこの間、大阪府や大阪市がどうなったのかを考えてみると、必ずしも実績を上げたとは言い難い。本人というよりも、取り巻きや寄ってくる人間のレベルが低すぎる。これは、彼に優れたブレーンがいないことも関係していると思うが、結局のところ人を見る目がなく、自分の力で事を進めようとするからであろう。

僅差だったので、勝因・敗因を分析するのもなかなか難しいところだが、世論調査や開票結果をみると、維新支持層以外への広がりを欠いたということ、高齢者層の支持が弱かったということ、さらに、どちらかといえば低所得者層の支持も弱かったということが敗因ではないだろうか。橋下氏の政策は、「強者」の政策のように思える。数十年前、もっと日本に活気があった時代のほうが、あるいは通った案かもしれない。どういう風に大阪がよくなるのか、結局のところ説得的な説明はしきれなかった。郵政のとき小泉首相は勝ったが、あのときは無党派層の取り込みに成功した。今回は無党派層の取り込みにも失敗している。

ただ、今後の大阪がどうあるべきか、ということを前提を外して、大阪市の存廃をかけてまで考える機会があったことは、決して無駄ではない。日本の歴史上でも最大規模の住民投票が、かくも僅差、一票の意味を感じさせる内容であったのはそれ自体歴史にも残ろう。

橋下氏は政界引退を表明しているが、このまま去っていくかどうか、彼の過去の言動をみる限りは信用できない。とはいえ、氏や維新の党の政治的歩みに一頓挫をきたしたことは確かである。与野党の今後の戦略にとって、大きな影響を与えるだろうが、どのような影響があるかというのは、にわかには断定できない。

とにかく、わからない。ただ、結果としては大阪市は残る。そして、大阪が危機的状況にあることは確かで、賛否にかかわらず大阪の改革は必要である。

ktu2003 at 23:14コメント(1)トラックバック(8)国内ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. [大阪市分割住民投票]市民は市民の利害を考える  [ BBRの雑記帳 ]   2015年05月18日 00:36
こんな事で大阪が全国の注目を浴びるニュースネタになって何とも。。。大阪市民の端く
2. 「橋下維新」崩壊へ  [ 反戦塾 ]   2015年05月18日 20:14
 なにがともあれ、よかった。  「今の日本には独裁が必要」と言った同じ口から、今回の市民投票敗北を受けて「日本の民主主義を相当レベルアップしたかと思う」などと、
3. 今日も伝聞に頼った凡百のブログ  [ 岩下俊三のブログ ]   2015年05月18日 21:25
大阪のぽっと出の芸人として「は」相当長く持ったし、そのまま「過剰な」パフォーマンスさえしてなければ大都市の首長をもっと続けられたと思う。その意味では慎太郎と同じように ...
4. 「大阪都構想」住民投票は反対多数。真価が問われる大阪市議会。  [ 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 ]   2015年05月18日 23:45
「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、反対多数。 この結果、「大阪都構想」は廃案となり、大阪市が存続することが決定しました。 僕は、反対を投じました。 基本的には、もう前から決めていました。 近年で最大の改革となるであろう「都構想」なのに、維新独走で進められ
5. 橋下大阪市長の吹っ切れた会見は好印象だった。大阪都構想は反対多数  [ 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳 ]   2015年05月19日 07:49
同じ大都市に住む都市生活者の1人として、結果はともかく市を二分して賛成反対とカンカンガクガクした大阪市の姿勢が羨ましい。 まさに民主主義の本領発揮といったところ。大阪都構想の賛否を問う、いわゆる5.1
6. 祝!橋下打倒…ただし素直には喜べない  [ たたかうあるみさんのブログ ]   2015年05月22日 20:07
 本来は月曜日にこの記事を書くつもりであったが、月・火と現場仕事が忙しくて、今日
沖縄では本日13時から、辺野古への新基地建設反対を要求する県民大会が、沖縄セルラースタジアム那覇で開催されました。沖縄タイムズ(無料の電子ビューワ号外→http://viewer.okinawatimes.co.jp/books/viewer/app/P000001820/2015/05/17)と琉球新報がそれぞれ号外を出しま
昨日の大阪市の住民投票に関して、京都弁護士会所属の弁護士、渡辺輝人さんがY!ニュースに寄稿されていますが、私も概ね彼の意見に賛同します。付け加えるなら、ツイッターでも多数の方が指摘されてましたが、大阪市内でも最も所得水準の高い部類に入る天王寺区と阿倍野区で

コメント一覧

1. Posted by hontino   2015年05月24日 16:34
まったく同感です。大阪の今後にとっては、大坂都構想がなくなったのは若い人たちには残念だったと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ