2017年03月23日

籠池氏証人喚問〜大いに語る〜

衆院予算委員会で23日午後に行われた森友学園の籠池泰典氏への証人喚問。午前の参院予算委に引き続き、国会内の会場は籠池氏の発言や尋問者の質問のたびにどよめき、ヤジが飛んだ。(朝日新聞)

こんなに新しい話が出た証人喚問も珍しい。もう身の破滅だからぶっちゃける、というところだろうか。だが、何がどう問題なのかというところが、ぼやけてしまうとしたらまずい。大きく整理すれば、問題はやはり2つだろう。

・国有地が格安で売却された経緯
・安倍昭恵氏と籠池氏との関係。そして政治家の影響力。

籠池氏の証言はそれなりに具体的であったので、100%とはいえないにしても、まったく事実無根と断じることもできない。そして首相・昭恵氏サイドと籠池氏の発言内容はまったく食い違っている。物証があればともかく、事実の確定は非常に難しいだろう。水かけ論に終わりそうな気がする。とはいえ、昭恵夫人と籠池氏サイドの関係は、決して通り一遍のものではなかった可能性は推察できる。

また、今日の証言の中で、本格的に維新の会に疑惑が飛び火した。名指しされたのは松井大阪府知事と東参院議員である。規制緩和に関して彼らがどう動いたのか。開校寸前までいったという事実は確かにあり、それは府の職員レベルの問題だったのだろうか。

いずれにしてもこの怪しげな人物が活動できたのは、その思想的傾向のゆえであろう。そういう価値判断で世の中を動かしていくと、必ずゆがみが出てくる。首相は第一次政権のときもそうだが、自分と思想的傾向の近い人物を重用するとつまづくようだ。そして夫人の活動をどう考えるのか。

ktu2003 at 19:57コメント(2)トラックバック(3)国内ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

今朝10時から森友学園籠池理事長証人喚問(午前の部)の国会中継を見た。自民党の西田議員の質問は、籠池氏を問い詰めるような物言いに終始し、安倍総理を守らねばならないとい ...
 3/23(木)の籠池氏の証人喚問については、産経新聞が時系列で詳細にまとめた記事を、詳報(1)〜(27完)としてアップしているので詳報(1)をリンクしておく。続きは記事の下の方に関連する記事としてリンクされているので、そちらから辿って欲しい。  (※こ
3. 稲田防衛相が籠池氏から受けた侮辱?  [ どーか誰にも見つかりませんようにブログ ]   2017年03月24日 22:04
昨日の証人喚問については、少々、込み入った話になってきてしまいましたかね。核心とか本質とか、そちらがゆがめられつつあり、尚且つ、報道されている中になにやら意図的な陰謀 ...

コメント一覧

1. Posted by メロンぱんち   2017年03月24日 22:18
昭恵氏と籠池夫人との間でやりとりされた電子メールが相当量、公表され、目を通してみると、断るのに苦慮している昭恵氏の心情も読み取れると感じていたのですが、昭恵氏がケータイを水没させているとかでゴタゴタしはじめて以降の電子メールのみの公表なのだとか。中々、これだという判断材料というものが出てこないものですね…。

実は自民党の対応、日本会議ネットワークというのが失敗を招いたのだろうなと感じていたりするんですが…。
2. Posted by 虎哲   2017年03月25日 16:24
ありがとうございます。
>電子メール
昭恵夫人の弱いところは、講演したり名誉校長になってしまっているという事実があるからです。あとあまり大きく報道されていませんが、昭恵夫人付職員の回答、「ゼロ」ではないんですよね。たとえば具体的な圧力がないとしても、首相夫人が絡んでいる案件だと役人の側が「忖度」する可能性というのは十分にある。

そして不審な土地取引が行われたという事実。ここに政治家が絡んでいたと想定するのはそう不自然ではないでしょう。

>日本会議
とくに野党転落以降、自民党は従来よりも右翼・保守傾向の民間団体との関係を強めたと思います。その中にはいかがわしい人間も相当うろついていると考えられますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ