2017年06月22日

豊田衆院議員、秘書に暴行

自民党の豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=が22日、離党届を提出した。同日発売の週刊新潮が、豊田氏の秘書に対する暴行や暴言疑惑を報じ、党幹部と所属する細田派幹部が何らかのけじめが必要と判断、本人に離党を促した。(朝日新聞)

公開された録音音声はインパクトがあった。事実関係は明確だった。
果たして離党だけで済むだろうか。国会議員以前に人間としてかなり問題がありそうだ。秘書が被害届を出せば、物証もあるから事件になるだろう。

豊田氏は当選2回。不祥事を起こす議員が相次いでいる代である。候補者をそろえることが目的化して、人間性が十分に吟味されていないのか、はたまたそういう人間だから候補者になれてしまうのか。経歴をみれば、東大からハーバード大、そして厚生労働省だから輝かしすぎるぐらいだが、経歴は人格を担保しない。

おりしも都議選のさなかでもあり、対応は早かった。このところ政権の支持率も下がっている。その上に次々と議員が不祥事を起こし続けるとすれば、政権を失うことはないにしても次の選挙で議席が減ってしまえば憲法改正ができなくなる。しかし長期政権と野党の弱体化で緊張感が薄れている。ハードルはなかなかに高い。

ktu2003 at 19:11コメント(1)トラックバック(2)国内ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. キチガイ代議士  [ どーか誰にも見つかりませんようにブログ ]   2017年06月25日 00:08
埼玉4区選出の自民党女性代議士が自らの政策秘書に暴言を吐きながら暴行をしたとされる騒動、これ、音声が出てしまっているので、その臨場感が伝わってきますやね。 いわゆる「 ...
頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!            ・・・足場を固めて、着実に前進を! よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMo

コメント一覧

1. Posted by ピーちゃんの身元引受人   2017年06月23日 21:24
>経歴は人格を担保しない

重い言葉になってしまいましたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール

ktu2003

  • ライブドアブログ