2018年06月18日

大阪府北部地震、3人死亡

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震を観測した。気象庁によると震源は大阪府北部で深さ約13キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・1と推定される。大阪府内で震度6弱が観測されたのは統計を取り始めてから初めて。(朝日新聞)

人々が週明けの通勤・通学に向けて、動き出した時間を直撃した。
震源は高槻市内で、同市ほか大阪府内北部で被害が大きかった。死者はブロック塀の倒壊や本棚の下敷きになったという。建物の倒壊はなかったようだが、火災も発生し、各地でライフラインが止まる影響があった。

建造物の耐震化については相当取り組まれつつあるが、野外にある構造物などには危険なものがなお多い。ブロック塀は被害が問題になったはずだが、基準制定以前のものが多く残っており、手が回らないようである。小学生が亡くなった地点のブロック塀はかなり高さがあり、基準に違反している可能性が高いということだった。外壁や看板、窓ガラスなど、地震の際には危険になる。これらの老朽化や耐震化などにも、留意しないといけないだろう。

交通の混乱は続いている。東日本大震災のときにもあったが、帰宅困難者を生む可能性が高い場合、企業・学校などは迅速に出勤・授業に関する判断をしたほうがいい。どのみち安否確認や余震などがあるため、まともな仕事や授業にならないのだから。もちろん個人が判断することも大事だ。

ktu2003 at 19:04コメント(0)国内ニュース  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール

ktu2003

  • ライブドアブログ