2020年02月22日

中居正広、ジャニーズ退所を発表

元SMAPでタレントの中居正広さん(47)が21日、所属するジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所し、独立すると発表した。(朝日新聞)

驚きは少ないのではないか。
元SMAPのうち3人が去り、木村もソロ活動を本格化させている。あとは彼の動向だけだった。すでに昨年から事務所側に意向を伝えていたが、ジャニー氏が倒れて死去するといった事態もあって、このタイミングになったという。

どうだろうか。ジャニー氏が存命のうちはとどまる、というのが中居の意向だったのではないだろうか。一度は独立が問題になった以上、事務所内での立場は微妙になった。昨年から滝沢が引退して裏に回り、現場を取り仕切るようになった。
さらにジャニーズ事務所に公取委の注意があったことが明らかになった。これは追い風になっただろう。年末年始に、元SMAPが本格的に地上波に登場した。そして中居自身も、仕事を整理するような動きがみえた。整理、といっても番組が何本が終わったが、新たに始まった番組もある。それは維持されるという。

中居ほどの地位や人脈があれば、干すなんてことができるはずがない。芸能界としては異例であろうが、独立前の仕事が継続されることになった。テレビ局側も、たとえ圧力があったとしても、中居のほうを選ぶだろう。それだけのタレントになった。かといってジャニーズ側と縁を切るというわけでもない。おそらく、普通に共演もしていくのではないだろうか。

元SMAPとの共演も、おそらくこれで障害はなくなった。それよりも、どんな新しい仕掛けをするかが気になる。そういうオファーを、使う側も出せるようになる。

ktu2003 at 19:03コメント(0)芸能  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
最新コメント
livedoor プロフィール

ktu2003

  • ライブドアブログ