ただの思いつきなので間違ってるかも

ペラップのおしゃべりになにか録音しているとペラップの鳴き声がその音に差し替えられますが毎回音が微妙に違っています。
ということは乱数でも使っているのかと思って何度か試してみると、どうやら鳴き声の再生時に通常の乱数を1回使っているようです。
ステータス画面でペラップを表示したときも鳴き声が出るので、高速で表示を切り替えたりして乱数を進められるかも。
音のパターンは8192パターンあるようなのでこれを聞き分けて初期シードの確認というのは難しそう


混乱の確率は、音の大きさ(振幅の大きさ?)が
-128〜-29の時は 11%
-30 〜 29の時は  1%
 30 〜127の時は 31% のようです。
何も録音されてないときは1%のようです。

波形データの中の1点しか見てないみたいなので運の要素が強そう。
(音の用語がよく分からない)